SSブログ

景観色 [写真]

DSC_0082.JPG


札幌の景観色70色というのがあるそうだ。そしてその色の呼び名があるという。雪花、氷柱、新雪、雪影、創成柳,銀鱗、札幌軟石、藤野、蝦夷ふくろう、三角山などなど70の言葉が並んでいる。これらの色が札幌の街の景観色として使われているそうだ。都市計画がどんな形でなされているか、常々興味があるが、少なくともいい形の方向で進んでいるとは思えない。自分が生まれ育った街が魅力的に変化していくよう願う。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 38

まいく

一見すると撮影後にモザイクをかけた様に見えます、文を読んで納得しましたが目眩を覚える人が無い様に願います。
by まいく (2021-03-23 23:07) 

アニマルボイス

私も写ってはいけないものがあるのでモザイクをかけたのかなと。
信号、赤になるのを待っていましたね。(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-23 23:10) 

Boss365

こんにちは。
仮囲い、面白いグラフィックですね。
もしかしたら「札幌の景観色70色」を配置している可能性あり?
街の景観、魅力的に変化を願いたいですが・・・
東京は破壊と再生を繰り返し、訳が分からなくなっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 00:03) 

つむじかぜ

ストリートARTも、その街の魅力になってきましたね。
すぐ消されたり、撤去される儚い情景だけど。
by つむじかぜ (2021-03-24 02:55) 

私が三人目

全く想像が出来ませんが、名前からすると自然に調和した色なんでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-24 04:18) 

斗夢

70色もあったら何がなんだか分かりませんね。
街の景観で好きなのはヨーロッパの街です。屋根の色が統一されていて
いいですね。
日本でも瓦の産地などでは同じ瓦を使っていますが、少なくなって
いくんでしょうね。
by 斗夢 (2021-03-24 05:43) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵な漢字ですね~。自然の色って実は一つも同じものがない気がします。その中で何とか言葉で表現しようという努力が素敵ですよね。日本語の色も美しいですが、フランス語の色表現もまた美しいです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-24 05:53) 

Inatimy

色についた名前が素敵ですね^^。イメージが湧いてきそう。
蝦夷ふくろうの色、検索してみてきました。 なるほどです。
by Inatimy (2021-03-24 06:32) 

横 濱男

モザイク壁が面白いですね。。
こういう手合いの物が増えると楽しいかも。。
by 横 濱男 (2021-03-24 07:28) 

marimo

モザイク処理されたような壁・・・不思議な感覚になりますねw
by marimo (2021-03-24 08:15) 

ぼんさん

自分が生まれ育った街が魅力的に変化して欲しい。誰しもそう思いますね
(^-^)
by ぼんさん (2021-03-24 08:21) 

よーちゃん

都市のデザイン、行政が力づくでやると、ロクなことないような
気がしてならないんですが~・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-24 09:09) 

JUNKO

まいくさん、その心配はないでしょう。TVで見ていたのでこの光景を見たときこれが景観色かと思いました。
by JUNKO (2021-03-24 10:35) 

JUNKO

アニマルボイスさん、大きな建物はさらに限定されているようです。みんなに好かれる色、自然となじむ色という観点で決められたようです。
by JUNKO (2021-03-24 10:37) 

JUNKO

Boss365さん、たぶんその70色だと思います。色より私は看板の規制をしてほしいと思っています。
by JUNKO (2021-03-24 10:39) 

JUNKO

つむじかぜさん、昔の囲いから比べると楽しいものになりましたね。
by JUNKO (2021-03-24 10:41) 

JUNKO

私が三人目さん、たぶんこのフェンスの色がそれなんだろうと思います。景観色は最近言われていることですから。
by JUNKO (2021-03-24 10:42) 

JUNKO

斗夢さん、ヨーロッパの街は本当に素敵ですよね。外からん見た景観をとても大事にしている感じがします。日本人は家の内部には神経を使いますが、外観には無頓着な気がします。
by JUNKO (2021-03-24 10:45) 

JUNKO

末尾ルコさん、そうでしょうね。パリの街並みの細やかで繊細な心配りに少しは真似てほしいものです。
by JUNKO (2021-03-24 10:47) 

JUNKO

Inatimyさん、周囲の自然になじんだ色をイメージしたのでしょうね。かなり抽象的でイメージの幅が広いものもあります。
by JUNKO (2021-03-24 10:50) 

JUNKO

横さん、私も初めて見たので新鮮でした。
by JUNKO (2021-03-24 10:50) 

JUNKO

marimoさん、スマホで撮りましたが、次回はカメラで撮ってみます。
by JUNKO (2021-03-24 10:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、かつては住んでみたい街の1位になったこともあります。
by JUNKO (2021-03-24 10:52) 

JUNKO

よーちゃんさん、この10年私の好きな街からどんどん遠ざかっています。どんな感性を持った人たちが考えたいるのだろうと思います。
by JUNKO (2021-03-24 10:55) 

kou

居住地域で進行中の都市計画は箱物建設が多くて、逆に人が遠ざかっています。一端決まると計画は延々と続きますからね。
by kou (2021-03-24 17:15) 

JUNKO

kouさん、そのようですね。何で同じような箱がどんどん増えていくのでしょう、無味乾燥うな無法地帯に感じます。
by JUNKO (2021-03-24 17:32) 

ゆうみ

モザイク掛けたのではなくて この壁面がこの幾何学模様だったのね。
柔らかな色合い 周りになじんでいますね。
by ゆうみ (2021-03-24 17:33) 

ヤッペママ

札幌の景観色…70色素敵な呼び名ですね。
by ヤッペママ (2021-03-24 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
初めからこんな模様かな・・・
それともモザイク入れたのか分かりません。

by Take-Zee (2021-03-24 18:48) 

JUNKO

ゆみさん、市内の建築物はこの色の中から選択するそうです。
by JUNKO (2021-03-24 20:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、うまくいくでしょうか。色よリ看板の規制をしてほしいです。
by JUNKO (2021-03-24 20:03) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、単純にスマホで撮った1枚です。
by JUNKO (2021-03-24 20:05) 

八犬伝

なるほど
確かに、この写真のバックの囲いは
いい味わいでは、ないですね。
by 八犬伝 (2021-03-24 20:14) 

JUNKO

八犬伝さん、なにかとてもちぐはぐな感じがします。
by JUNKO (2021-03-24 20:24) 

あーちゃ

いやー、最初モザイク?と思っていしまいました。
都市計画かあ、、、何十年にもわたって考えるわけだから、大変だろうなあ。。。
by あーちゃ (2021-03-24 21:12) 

JUNKO

あーちゃんさん、最近創られたもので、いいなと思うものがありません。そう感じるのは私だけかもしれませんが。
by JUNKO (2021-03-24 21:33) 

viviane

70の言葉が表す札幌の景観色70色
足場を隠す養生の疑壁  札幌は沢山の国々の方が訪れる地
早くそんな地に戻って欲しいとの願いもあるのでは?
by viviane (2021-03-24 22:38) 

JUNKO

vivianeさん、そうだと思います。自然になじんだ美しい色合いを70色選んで建物の色合いに使ってほしいという発想はいいですね。それだけの限定するのは問題ですが。
by JUNKO (2021-03-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。