SSブログ

「土恋し」と「土匂う」 [写真]

DSC05260.jpg


半年もの長い間雪に覆われていた我が家の庭も黒い土が顔を出し始めた。昨夜から春雨が降り雪が一層溶けた。季語の「土恋し」は、土が顔を出すのを待つ心だが、その時期が過ぎると、土そのものの香りを楽しむ気持が「土匂う」という季語となった。長い時間を雪に閉ざされて暮らす人の春を迎える喜びが、このような微妙に違う気持ちを季語に表現した。

nice!(83)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 38

Boss365

こんにちは。
北海道も「土恋し」から「土匂う」季節に突入ですね。
春の土を感じる風土が素晴らしいです。
学生時代の部活?違う意味で泥まみれの「土匂う」感じでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 00:10) 

いっぷく

私は東京生まれの東京育ちなので、半年も雪というのは全く想像がつきません。
by いっぷく (2021-03-22 02:23) 

斗夢

きのうは前日に食料品の買い出しをして荒れた天候を覚悟したのですが
家の周囲の地形の関係で強風にはなりませんでした。
それでもクリスマスローズが揺さぶられたようです。
桜は大丈夫かな。
by 斗夢 (2021-03-22 05:31) 

wildboar

「土恋し」と「土匂う」、勉強になりました。
鉢替えをしているとよく匂います。
by wildboar (2021-03-22 05:31) 

私が三人目

土恋し、土匂う、どちらも初めて聞きました。 わたしのPCでも直ぐに変換してくれませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-03-22 06:23) 

Inatimy

赤い窓枠が額縁みたいな^^。ひとつ、ひとつ、絵になってる感じ。
by Inatimy (2021-03-22 06:28) 

横 濱男

春雨..大荒れで台風並みでした。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-22 06:38) 

ぼんさん

「土恋し」と「土匂う」初めて知りましたが、なるほどと思いました。
by ぼんさん (2021-03-22 06:43) 

tarou

雪解けですか、ようやく春の訪れですね(^^♪

by tarou (2021-03-22 07:31) 

marimo

とっても映える建造物ですね(^^
春の訪れを土の香りで表現するのですねw
by marimo (2021-03-22 09:07) 

takenoko

日曜日は嵐のような天気でした。チユーリップの花が散ってしまいました。
by takenoko (2021-03-22 10:06) 

kousaku

雪が無くなると急に明るくありましたね、赤と黒の建物が人を引き付けるようですね。
今日Gゴルフをやっていてふと見上げると染井吉野が可成り咲いているんで驚きましただって昨日は嵐のような一日でしたからね。
by kousaku (2021-03-22 11:23) 

JUNKO

Boss365さん、泥臭い土にまみれた青春いい思い出ですね。
by JUNKO (2021-03-22 11:32) 

JUNKO

いっぷくさん、高齢になるとさすがにそんな生活にこたえてきます。暖かい所が恋しいです。
by JUNKO (2021-03-22 11:34) 

JUNKO

斗夢さん、TVで強風の様子を見てすごいことだと思いました。桜もかなり散っていましたね。春の嵐が激しすぎますね。
by JUNKO (2021-03-22 11:35) 

JUNKO

wildboarさん、臭覚健在でよかったですね。
by JUNKO (2021-03-22 11:36) 

JUNKO

私が三人目さん、北国だけの言葉ですからね。
by JUNKO (2021-03-22 11:37) 

JUNKO

Inatimyさん、こちらでは珍しい派手な外装です。
by JUNKO (2021-03-22 11:38) 

JUNKO

横さん、ビニール傘が軒並み壊れていましたね。あのような経験はありません。今日は穏やかでしょうか。
by JUNKO (2021-03-22 11:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、言葉は人々の生活の中から生まれてくるのですね。
by JUNKO (2021-03-22 11:40) 

JUNKO

TAROUさん、2階の窓から見える雪は遠くの山並みだけになりました。
by JUNKO (2021-03-22 11:41) 

JUNKO

marimoさん、顔を出した土を見ると懐かしさを覚えます。
by JUNKO (2021-03-22 11:43) 

JUNKO

takenokoさん、強烈な風でしたね。もう散りましたか。こちらは3センチくらい顔を出しています。
by JUNKO (2021-03-22 11:44) 

JUNKO

kousakuさん、めったにない派手派手の飲み屋さんです。昨日の風は収まったのですね。ニュースで見て驚きました。あんな強風の中すごい人出でしたから。
by JUNKO (2021-03-22 11:47) 

viviane

土匂う、木々が芽吹くのも同じ時期でしょうか?
我が家の庭も土の匂に福寿草も顔出しました
by viviane (2021-03-22 14:09) 

アニマルボイス

でましたねえ、真打ちJUNKO-RED。
目立つ赤の中にひっそりとビール箱の沈んだ赤。
ちょっとモンドリアンを連想させますよね。goodです。
by アニマルボイス (2021-03-22 14:31) 

okko

「土匂う」は素敵な季語ですねぇ。待ちに待った春の気配を感じました。
by okko (2021-03-22 15:00) 

JUNKO

vivianeさん、そうです。そのころ芽吹きが始まりますね。今日で積雪はゼロになったそうです。まだ裏通りにはありますけどね。
by JUNKO (2021-03-22 15:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、年寄りを冷かしちゃだめですよ。(笑)およそ周囲とは似合わない建物でした。
by JUNKO (2021-03-22 15:31) 

JUNKO

okkoさん、私もそう思います。「土恋し」より1歩も2歩も踏み込んだ気持ちを感じます。
by JUNKO (2021-03-22 15:33) 

ゆうみ

土に関する美しい季語ですね。
土が見える大地を待ちわびる 心が伝わってきます。
by ゆうみ (2021-03-22 17:30) 

Take-Zee

こんばんは!
”土”が季語になるんですね~!!!

by Take-Zee (2021-03-22 18:37) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
雪に長く覆われる地域だからこその言葉ですね。思いが伝わってきます。

by SORI (2021-03-22 18:39) 

ヤッペママ

春を待ちわびていた頃…土恋し・土匂う良い言葉ですね。
by ヤッペママ (2021-03-22 19:58) 

JUNKO

ゆうみさん、雪国で暮らす人ならではの思いですね。
by JUNKO (2021-03-22 21:54) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、季節を表す言葉とは思えないのが当たり前ですよね。
by JUNKO (2021-03-22 21:55) 

JUNKO

SORIさん、まったくその通りですね。今日で観測所の積雪はゼロになったそうです。
by JUNKO (2021-03-22 21:57) 

JUNKO

ヤッペママさん、私の好きな季語です。
by JUNKO (2021-03-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。