SSブログ

挑戦 [写真]

IMG_8317.jpg


久しぶりに知人と会い、写真展を見た後でお茶をする。電話で話すのとは違う楽しさで話も弾む。今見てきた写真展や明日から開催予定の所属している会の写真展のことなど、話題は写真に関することが多い。花鳥図の巨匠上村淳之の制作過程をドキュメントにしたTVでも88歳でなお新たな作品に挑む姿におおきな感動を受けた。

nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 18

アニマルボイス

上村松園のお孫さんですよね。
淳之さんは自宅に鳥など飼っていて、その飼育をやっているという女性と以前話をしたことがあります。あの生き生きとした「目」は、やはり生きている動物を見ていてのものだと納得しました。
by アニマルボイス (2021-03-17 23:16) 

Boss365

こんにちは。
知人と楽しい時間を過ごされたみたいです。
年齢関係なく好きな事になら挑戦する事が可能ですね。
「挑戦」良い響き。明日から新たな作品・撮影に挑戦?応援します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-18 00:32) 

私が三人目

88歳ですか、私なんかはまだまだ頑張らないといけませんね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-18 03:49) 

斗夢

長命の方はただ生物学的に長生きするのではなく
目的があって年齢のことなど考えもしないんでしょうね。
新芽、新葉を追いかける季節になりました。
by 斗夢 (2021-03-18 05:46) 

kousaku

幾つに成ってもカメラを持って被写体を追い掛ける元気な生活が出来る事は喜ばしい事ですね、負けづに今日もがんばらねば、ネコヤナギが膨らみましたね。
by kousaku (2021-03-18 07:33) 

よーちゃん

「88歳でなお新たな作品に挑む姿」・・・素晴らしいですね!
そんな88歳を目指したいと思います!
by よーちゃん (2021-03-18 11:29) 

JUNKO

アニマルボイスさん、丹頂を人工ふ化させたというのですから、すごいですね。写生は頭の中にイメージを作るために必要という話が印象的でした。
by JUNKO (2021-03-18 14:30) 

JUNKO

Boss365さん、いつもご声援ありがとうございます。笛吹けど踊らずとならぬよう心がけます。
by JUNKO (2021-03-18 14:32) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですよ。お互い頑張りましょう。
by JUNKO (2021-03-18 14:32) 

JUNKO

斗夢さん、何か目標を持っている方のほうが元気なようですね。今日はまだ曇天で光がありません。
by JUNKO (2021-03-18 14:35) 

JUNKO

kousakuさん、齢を理由に怠けたくはないですね。今日の検診でも運動に関する制約はありませんと言われましたが、4年以上も休んでいるジムを復活する気にはなれません。何か体力つける方法考えます。
by JUNKO (2021-03-18 14:38) 

JUNKO

よーちゃんさんなら大丈夫。体力もばっちりありますから元気で88歳を迎えられますよ。
by JUNKO (2021-03-18 14:41) 

ヤッペママ

幾つになってもヤル気は持ち続けたいですね。
ネコヤナギこの状態が思い出に残っています。
by ヤッペママ (2021-03-18 15:54) 

ゆうみ

人と会って話すって 随分長くしてないです。
今日は ライン電話で お顔見ながら話しましたが
お茶しながら 話したいな
by ゆうみ (2021-03-18 17:49) 

八犬伝

やはり、FACE TO FACEですよね
人付き合いの基本は。
by 八犬伝 (2021-03-18 20:12) 

JUNKO

ヤッペママさん、そう幾つになっても元気を失いたくないです。これからの生き方が大事ですね、
by JUNKO (2021-03-18 20:54) 

JUNKO

ゆうみさん、息子にもっと考えて行動するようにと叱られました。こちらもまた増えてきているので油断はできませんでした。
by JUNKO (2021-03-18 20:56) 

JUNKO

八犬伝さん、この時期にするのは軽率でした。ちょっとした油断がコロナ禍を広げているのですから。
by JUNKO (2021-03-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。