SSブログ

1歩1歩春へ [写真]

DSC04553.jpg


近くのスーパーへ買い出しに出かける。途中の遊歩道の雪がやっと解けていて、川沿いの道を歩くことができた。気になっていたネコヤナギを見ると、かなり芽が膨らんでいてうっすらと色を帯びていた。ここ数年、3月の月末近くに雪が降っているので、今年ももう一度そんな日が来るかもしれない。庭も黒い土が少し顔を出し、去年植えた100個のチューリップの1部が2センチくらい顔を出していた。 写真は同じ方向を見ているカラス

nice!(80)  コメント(32) 

nice! 80

コメント 32

Boss365

こんにちは。
ネコヤナギと雪、ラストチャンス?ゲットしたいですね。
「100個のチューリップ」も開花が楽しみです。
ところで「同じ方向を見ているカラス」は烏合の衆ではない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 00:09) 

私が三人目

此方は今日も20度超えになるそうです(^^)
by 私が三人目 (2021-03-17 04:04) 

斗夢

ソメイヨシノの開花が宣言されてから満開に鳴るまでに寒い日が
あって満開が遅れることがあるんですが、今年は順調に満開になりそうです。
当地も来週初めに満開になりそうです。
by 斗夢 (2021-03-17 05:04) 

Inatimy

ネコヤナギ、銀色のフサフサの頃は好きなんですが、
そのあと、咲いてしまうと花粉がね・・・^^:。
by Inatimy (2021-03-17 06:25) 

横 濱男

ネコヤナギの膨らみは、春が近づいている証ですね。
もう少しの辛抱ですね。
by 横 濱男 (2021-03-17 07:32) 

ぼんさん

「100個のチューリップ」を植えられたことを思い出しました。
開花が楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2021-03-17 07:58) 

marimo

モクレンのつぼみがネコヤナギみたいにモフモフしているのを
つい最近知りました。
by marimo (2021-03-17 08:37) 

アニマルボイス

北海道のカラス。
昔、吹雪の中で同じ方向を向いているカラスの群れの写真を周はじめさん宅に借りに行ったことを思い出しました。なんと、フィルムではなくガラス乾板でした。(^^;
by アニマルボイス (2021-03-17 10:07) 

masatany

もう少しで春ですね・・・♪
コロナ禍も収束に近づいてほしいですね。
by masatany (2021-03-17 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ネコヤナギ、春初めを代表する植物の一つでやすね。
あのツルツルの手触り、ネコヤナギとはよく名付けたものだと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 10:48) 

JUNKO

Boss365さん、そこまでの数は集合していないようです。(笑)
by JUNKO (2021-03-17 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、羨ましい気温です。こちらは冴えない天気です。
by JUNKO (2021-03-17 11:17) 

JUNKO

斗夢さん、一足早い春を写真で楽しませていただきます。
by JUNKO (2021-03-17 11:18) 

JUNKO

Inatimyさん、花粉の被害昔からありましたかね。近年やたらと言われるようになった印象です。
by JUNKO (2021-03-17 11:19) 

JUNKO

横さん、そのもう少しが単純ではないんですよね。でも頑張ります。
by JUNKO (2021-03-17 11:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、息子のところは白いのが咲いたそうです。なんでも暖かいところは早いですね。

by JUNKO (2021-03-17 11:21) 

JUNKO

marimoさん、そうなんですよね。蕾だけだと見間違えるくらい似ていますね。
by JUNKO (2021-03-17 11:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ガラス乾板って言葉忘れかけていました。そういうのがありましたね。
by JUNKO (2021-03-17 11:24) 

JUNKO

masatanyさん、こんなに長いとは予想しませんでしたね。まだまだ時間がかかると覚悟しています。
by JUNKO (2021-03-17 11:26) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、すべてのものの名前は本当に興味深いですね。
by JUNKO (2021-03-17 11:27) 

kousaku

ネコヤナギが膨らみ始めたと云う事は春がそこまで来ているようですね、チューリップや桜が咲きだすのは今月末頃なんですかね?
早く春が来るといいですね。
by kousaku (2021-03-17 12:01) 

よーちゃん

そうですね~。三寒四温っていいますし、まだまだ寒い日が
やってくると、私も思いますわ~。
by よーちゃん (2021-03-17 16:18) 

kou

家の庭先も雪がすっかり溶けていろんな芽が出てきました。昨年はタイヤ交換した2日後に雪が積もってしまいましたよ。
by kou (2021-03-17 16:48) 

ヤッペママ

カラス2羽は何に関心を示しているのかな

by ヤッペママ (2021-03-17 16:52) 

Take-Zee

こんばんは!
もう春のお彼岸に・・・
暑さ寒さも彼岸までと言いますが北海道では
もう少しの辛抱ですね!

by Take-Zee (2021-03-17 19:05) 

ゆうみ

100個のチューリップ これからが楽しみですね。
by ゆうみ (2021-03-17 19:06) 

JUNKO

kousakuさん、どこまでも北国の春は遅いです。
by JUNKO (2021-03-17 19:54) 

JUNKO

よーちゃんさん、今日も一時みぞれ雨が降りました。
by JUNKO (2021-03-17 19:55) 

JUNKO

kouさん、もう1,2回は雪のお見舞いがあることでしょう。
by JUNKO (2021-03-17 19:56) 

JUNKO

ヤッペママさん、聞いてみたいですね。
by JUNKO (2021-03-17 19:56) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、あと1週間で大分変わるのでしょうね。待ちどおしいです。
by JUNKO (2021-03-17 19:59) 

JUNKO

ゆうみさん、100個を楽しむようになってから3年目だと思います。春先の庭を彩ってくれます。
by JUNKO (2021-03-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。