SSブログ

70年前の映画 [写真]

_54C7567.jpg


昼過ぎ何気なくTVをつけたら見るからに昔のフイルムとわかる色合いの映画をやっていた。記憶に残っている女優さんが次々に登場。ジャネット・リー、ジューン・アリスン、エリザベス・テイラー、マーガレト・オブライエンとここまでそろったら誰でもわかる。世界の名作「若草物語」である。子供の頃から何回見たことだろう。なかなかTVから離れられず、結局最後まで見てしまった。今の映画にはない魅力がある。4人の女優さんは若いころから将来を思わせるものがあったことがわかる。懐かしい時間であった。

nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 26

アニマルボイス

地上波のテレビでの映画はほとんど見ていませんが、午後で色が退化しているとなるとテレ東「午後のロードショー」でしょうか。
「クレオパトラ」のときには見る影もなくひどいものでしたが、このときのリズは本当にかわいらしくてきれいでしたねえ。(^^;
by アニマルボイス (2021-03-15 23:16) 

まいく

午後のロードショウだと、こちらではBSプレミアムですね。
断片的には見た事があるのですがこうして紹介頂くと全編観たくなりますね。
by まいく (2021-03-15 23:44) 

Boss365

こんにちは。
「若草物語」懐かしい時間を楽しまれたみたいですね。
70年前の映画・懐かしい映画、不思議な魅力がありそうです。
ところで、昼過ぎに観れる生活?が羨ましいです(爆)
ハッピーリタイアをしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 00:36) 

斗夢

今、地震がありました。茨城の方で震度4,当地で震度3と出ていますが
2くらいだったでしょう。地震は恐ろしいです。
by 斗夢 (2021-03-16 05:03) 

私が三人目

懐かしい名前ですね、顔は全く浮かびませんが(^^)
by 私が三人目 (2021-03-16 06:01) 

Inatimy

どんな女優さんだったかなと検索してみたら、
ヒッチコックの「サイコ」の女優さんだったんだ・・・ジャネット・リー^^。
by Inatimy (2021-03-16 06:26) 

末尾ルコ(アルベール)

当時の作品ならではの演出、演技が見ものですよね。
同じく『若草物語』をモチーフとしたシアーシャ・ローナン主演の『ストーリー・オブ・マイライフ』もとても評価が高いです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-16 07:04) 

marimo

若草物語・・・日本版のアニメしか思い浮かばなかったですww(^-^;
by marimo (2021-03-16 08:13) 

kousaku

私も昔は西部劇が好きで偶にジョンウェインが出て来る映画をやっていると必死に見ますね。
西部劇はすかっとしますね。
by kousaku (2021-03-16 08:56) 

JUNKO

アニマルボイスさん、どのチャンネルかは全く記憶にないです。写真と同じ、押したら映ってたと言ったところです。リズ・・懐かし呼び名です。
by JUNKO (2021-03-16 11:28) 

JUNKO

Boss365さん、曜日も時間の感覚も忘れて過ごしています。あとはボケ行くのみです。
by JUNKO (2021-03-16 11:30) 

JUNKO

まいくさん、懐かしい映画のリストが紹介されていましたよ。
by JUNKO (2021-03-16 11:30) 

JUNKO

斗夢ですか、また地震ですか。怖いですね。地下の神様にも当分暴れないようお願いしたいです。
by JUNKO (2021-03-16 11:32) 

JUNKO

私が三人目さん、お若い証拠です。私は昔の俳優さんの顔はすぐ思い浮かびます。
by JUNKO (2021-03-16 11:34) 

JUNKO

Inatimyさん、皆さん美しいです。最近の女優さんにはない美しさですね。
by JUNKO (2021-03-16 11:36) 

JUNKO

末尾ルコさん、その作品は最近見た記憶があります。何しろ映画三昧の日々なので。
by JUNKO (2021-03-16 11:37) 

JUNKO

marimoさん、さすがに世代の相違がわかりますね。お婆ちゃんの時代の映画です。(笑)
by JUNKO (2021-03-16 11:38) 

JUNKO

kousakuさん、西部劇は一世を風靡しましたね。勧善懲悪のストーリーが安心して見ていられました。
by JUNKO (2021-03-16 11:39) 

uchin

こんにちは
板塀でしょうか??
懐かしさを感じますね。
フィルムと言えば昔学生時代に月賦(この言い方も古い)で買った一眼レフを今でもたまに使っています。温かみのある画像に仕上がりますね。
by uchin (2021-03-16 16:30) 

JUNKO

uchinさん、農家の小屋です。板壁は温かみがありますね。フイルムも懐かしい時代になりました。この先もっと変わるのでしょうか。
by JUNKO (2021-03-16 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうお写真、とても好きでやす。
芸術性が高く、かつリアリズムで。
勉強させていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
この映画と同い年・・・
by Take-Zee (2021-03-16 19:05) 

tarou

こんばんは、大巧寺(だいきょうじ)おん目様に
コメントを有難うございました。

「若草物語」どんな内容だったかすっかり忘れました、
ほとんどの映画は録画して見ますが、これは録画しませんでした。

by tarou (2021-03-16 21:13) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんが撮られたら全く視点が違うでしょうね。私の方こそ勉強させていただいています。
by JUNKO (2021-03-17 11:29) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、お若いですね。私も戻れたらな。
by JUNKO (2021-03-17 11:31) 

JUNKO

tarouさん、世代の違いを痛感します。この映画とともに育った世代ですからね。これまでに何度も見ています。
by JUNKO (2021-03-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。