SSブログ

老いた牡鹿 [写真]

HE1Y5997.jpg


今日もお出かけなしでお蔵の整理、昔の写真の中に自分を見るような1枚に出会った。かなり高齢である。深い雪の中にじっと動かずにこちらを見ている。何もかも見据えたような目、年季の入った角、顎髭が生えているようにも見える。これだけの巨体を支える餌を冬山で探すのは難しいだろう。徒党を組まず1頭だけで行動しているようだ。元気に春を迎えてほしいと思いながら静かにその場を離れた。

nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

アニマルボイス

うひゃぁ、エゾシカだ。いいなあ。(^_-)-☆
私は道東で夏に見たのでもっと茶色っぽかったのです。現地の人に「冬はもっと黒くなるよ」と言われましたが、その通りですねえ。ナイスです。
あ、そうそう、シカの角(♂だけにあります)は、毎年春に根元から落ち秋頃からまた目立つようになるので、「年季の入った角」ではありません。
by アニマルボイス (2021-03-04 23:11) 

Boss365

こんにちは。
「老いた牡鹿」何とも言えない姿・佇まいです。
厳しい深い雪の中で1頭だけで行動していますが・・・
穏やかなお顔に見えます。また、自然のあるべき姿のようにも感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 23:48) 

marimo

こんな光景に遭遇したことがないです!
彼らは人間が怖くないのですね?

by marimo (2021-03-05 02:24) 

斗夢

自然界は厳しいです、文句を云わずに生きています。
それに比べ人間はなんと気ままなんでしょう。
by 斗夢 (2021-03-05 05:52) 

私が三人目

これ撮るの凄く大変でしたでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-05 06:47) 

ぼんさん

角の大きさからも老いた牡鹿の姿が良くわかるお写真ですね。
by ぼんさん (2021-03-05 07:03) 

wildboar

貫禄がありますね(^^)/
by wildboar (2021-03-05 07:44) 

tarou

お早うございます、江戸中期の綱島家に
コメントを有難うございました。
縁側で日向ぼっこをしたら、気持ち良さそう
でした。

老いた牡鹿が雪にも負けずに生きてゆく
力強さを感じる写真ですね(^^)v

by tarou (2021-03-05 09:18) 

よーちゃん

厳しい大自然の実態を感じてしまいますね。。。
by よーちゃん (2021-03-05 09:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、毎年角が生えても若い鹿の角とは違い、いかにも老いたる鹿の角ということで書きました。表現がまずかったですね。
by JUNKO (2021-03-05 10:34) 

JUNKO

Boss365さん、来るべき時を静かに待っている感じがしました。悟りの表情が感じれられる瞳です。
by JUNKO (2021-03-05 10:38) 

JUNKO

marimoさん、怖い相手かどうか長年の経験からわかるのでしょう。
by JUNKO (2021-03-05 10:39) 

JUNKO

斗夢さん、動物の生きざまに学ぶべきことがありますね。
by JUNKO (2021-03-05 10:40) 

JUNKO

私が三人目さん、深い雪の中をを少し歩きましたね。
by JUNKO (2021-03-05 10:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。体格は堂々としていました。
by JUNKO (2021-03-05 10:42) 

JUNKO

wildboarさん、そうですね。ボスでしょうね。
by JUNKO (2021-03-05 10:43) 

JUNKO

tarouさん、やがて春の新芽が出てきます。それまで頑張って生き抜いてほしいです。
by JUNKO (2021-03-05 10:44) 

JUNKO

よーちゃんさん、人間だけでなく生きとし生けるものすべて厳しい環境です。
by JUNKO (2021-03-05 10:45) 

kousaku

人も今では高齢者が増えて介護も高齢者がやる世の中ですね、エゾシカさんも高齢になって群れから外されたのでしょうかね?
看る人がいない高齢者は自分で生活をしないといけませんからね、
by kousaku (2021-03-05 11:21) 

JUNKO

kousakuさん、一頭で深い森をのっしのっしと歩く姿は孤独でもありました。
by JUNKO (2021-03-05 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ご高齢の鹿さん、雪の中、食べる物も少なくて、生きるの大変そうでやすね。
ともあれ、このようなお写真が撮れるとは、北海道でこそでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-05 15:15) 

kou

こんな光景に遭遇したことがあったんですね。眼に引きつけられる一枚です。
by kou (2021-03-05 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
シカさんというより、ウシさんみたいな大きな躯体。
このかたはエゾシカさんですか?

by Take-Zee (2021-03-05 18:52) 

ゆうみ

お年を召した鹿さん
お腹空いてないかな?
by ゆうみ (2021-03-05 19:37) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、若いころは張り切って道東の野生動物にレンズを向けたいました。
by JUNKO (2021-03-05 20:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、立派なエゾシカさんです。
by JUNKO (2021-03-05 20:56) 

JUNKO

ゆうみさん、まだ笹の葉や木肌しかありませんからね。飢えていると思います。
by JUNKO (2021-03-05 20:57) 

viviane

立派なツノですね
雪の中、餌もですが寝床を探すのも大変でしょうね
そして、この鹿を撮影した際も寒かったことでしょう
by viviane (2021-03-05 21:07) 

kontenten

年老いていく動物
私は猫歩きで会う事があります。
ただ、何ともし難いですよね(><)
by kontenten (2021-03-05 21:19) 

JUNKO

vivianeさん、夕方近くなっていましたからね。気温は下がっていました。
by JUNKO (2021-03-05 22:00) 

JUNKO

kontentenさんそうなんですよ。とても複雑な心境になります。
by JUNKO (2021-03-05 22:02) 

JUNKO

kouさん、昨日は返信が入りませんでした。すみません。こんな光景を撮っていた時期もありました。
by JUNKO (2021-03-06 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。