SSブログ

雛弁当 [写真]

DSC05070.jpg


花屋の店頭には梅のつぼみのついた枝がたくさん置かれていた。室内に飾るとあっという間に花が開く。今日はひな祭り。ゴミ友の先輩が雛弁当を注文してくれていた。夕方持ってきてくれる。かわいらしい飾りのついたちらしずしのお弁当である。珍しく華やかな雰囲気に、相棒はどうしたんだ今日はと驚きの声。いくつになっても雛祭りですからねと私は澄まして答える。二人だけの静かな夕食が始まった。

nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 40

Boss365

こんにちは。
雛弁当・ちらしずしのお弁当、美味しそうですね。
雛祭り、女子の健やかな成長をお祝いするので・・・
男性は興味が薄い?関心がない可能性ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-03 23:24) 

私が三人目

雛弁当見てみたいですね。 こども向けか大人向けか(^^)
by 私が三人目 (2021-03-04 04:49) 

takenoko

我が家ではそんな会話はありません。
by takenoko (2021-03-04 04:50) 

marimo

お二人の光景を想像してクスっとしてしまいましたw
by marimo (2021-03-04 05:36) 

斗夢

お弁当を前にしての夕食、景色が浮かびます。
わが家の奥さんは2日に一日早いひな祭りだ、何歳になっても
ひな祭りだとケーキを買ってきて食べていました^^。
by 斗夢 (2021-03-04 05:54) 

Inatimy

ひな祭り、我が家もちらし寿司にしました、どうしても食べたくなって^^;。
by Inatimy (2021-03-04 06:14) 

wildboar

分かります。
by wildboar (2021-03-04 06:25) 

なぁ

夜遅くに帰ってきたんですがウチもちらし寿司でした。
平日にちょっと豪華な夕食があると
お酒が飲みたくなっちゃうのにガマンしなきゃならないので困ります(笑)
by なぁ (2021-03-04 06:37) 

enosan

雛祭りにはちらし寿司だよね。
女の子がいなくてもやっぱりちらし寿司が美味しい。
by enosan (2021-03-04 07:25) 

ぼんさん

我が家も昨日はちらし寿司でした(^_^)
by ぼんさん (2021-03-04 07:41) 

tarou

雪のひな祭りは、見たことが有りません、
桃の花ではなく、梅の花なんですね(^^)v

by tarou (2021-03-04 07:47) 

kousaku

いいですね、洒落た夕餉も雛弁当なんかあるんですね、我が家は全く夢がない方ですから損なこ洒落た事はやらないですね。"(-""-)"
by kousaku (2021-03-04 08:32) 

JUNKO

Boss 365さん、世の中全体が昔よりそういう風習に関心が薄いように思います。商業ペースは別ですが。
by JUNKO (2021-03-04 10:31) 

JUNKO

私が三人目さん、大人向けでしたよ。
by JUNKO (2021-03-04 10:31) 

JUNKO

takenokoさん、二人だと会話がどんどん減ってきます。
by JUNKO (2021-03-04 10:33) 

JUNKO

marimoさん、高齢者の会話はこんなものです。
by JUNKO (2021-03-04 10:34) 

JUNKO

斗夢さん、自分で祝わないと誰も祝ってくれない年齢です。
by JUNKO (2021-03-04 10:35) 

JUNKO

Inatimyさん、ちらし寿司って、なぜか無性に食べたくなる時がありますね。
by JUNKO (2021-03-04 10:36) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。(笑)
by JUNKO (2021-03-04 10:37) 

JUNKO

なぁさん、お酒抜きは残念でしたね。相棒はいつもより回りが早いと言っていました。
by JUNKO (2021-03-04 10:39) 

JUNKO

enosanさん、ちらし寿司は誰の口にも合いますね。
by JUNKO (2021-03-04 10:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、皆さん作られるのですね。感心します。
by JUNKO (2021-03-04 10:40) 

JUNKO

tarouさん、ご免なさい。多分桃の花です。梅より赤い色でした。
by JUNKO (2021-03-04 10:42) 

JUNKO

kousakuさん、ご近所さんの誘いがなければ我が家もすっかり忘れて普段通りの夕食だったと思いますよ。
by JUNKO (2021-03-04 10:43) 

よーちゃん

凄い雪の中のひな祭りになりましたね~。
我が家も、ちらし寿司とハマグリのお吸い物作りました!
by よーちゃん (2021-03-04 13:54) 

kou

3日は雪でしたが、4日の今日は久しぶりに快晴でした。
雛祭りは相方が残業で遅い夕食となりましたが、普段と何も変わりませんでした。ちょっと気を利かせれば良かったとプチ後悔してます。
by kou (2021-03-04 15:50) 

JUNKO

よーちゃんさん、甘酒は付きませんでしたか。
by JUNKO (2021-03-04 16:07) 

JUNKO

kouさん、小さな子供がいないと季節の行事も忘れがちいですよね。私は大後悔ばかりしています。
by JUNKO (2021-03-04 16:08) 

ちょろっとぶぅ

ひな祭り、ワクワクしてたけど・・・
男の子だから関係ないってスルーされちゃった(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-03-04 16:51) 

ゆうみ

お雛のお弁当 雪の中 仲睦まじく食べるのも素敵ですね。
子供が巣立つと 段々行事から縁遠くなっていきます。
by ゆうみ (2021-03-04 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
いいな、ひな祭り・・・
by Take-Zee (2021-03-04 18:31) 

美美

雛弁当、美味しそうですね。
毎年ちらしずしを作るんですが
今年は手抜きで(^^;
でもデザートに桜餅とイチゴのケーキを頂きました(笑)
ほんといつまでもひな祭りはしたいものですね。

by 美美 (2021-03-04 19:05) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、それは残念でしたね。自作自演しかないですね。
by JUNKO (2021-03-04 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ちらし寿司って、いろんな具が入っていて、色とりどりで、楽しくなりやすね。
子供の頃は食べたことがないものだったので、初めて見た時、かなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 21:52) 

JUNKO

ゆうみさん、本当にそうですね。孫と一緒に暮らしているとまた復活するのですが、離れているのでそれもかないません。
by JUNKO (2021-03-04 21:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ご近所の先輩さんの計らいです。
by JUNKO (2021-03-04 21:55) 

JUNKO

美美さん、いくつになっても楽しい行事です。春3月という季節がいいのですね。
by JUNKO (2021-03-04 21:57) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、すしと名がついているのでお寿司屋さんでは作りませんね。「生ちらし」はありますけど。完全に家庭料理ですね。
by JUNKO (2021-03-04 21:59) 

kome

うちも、ちらし寿司でした。
by kome (2021-03-04 22:01) 

JUNKO

Komeさん、皆さんちゃんと作られるんですね。感心します。
by JUNKO (2021-03-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。