SSブログ

休日の親子 [写真]

DSC04512.jpg


ここ数年代替わりが進んでいるのか、我が家の3,4軒先に子供がいる若夫婦が向かい合って住んでいる。保育園や幼稚園に通っている子供が4,5人いる。若いママは何時間でも子供の相手をして一緒に遊んでいる。交通量が激し現代、道路で子供達が遊ぶ姿はなくなったが、車の少ない中通りで、親子が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、なぜかほっとする。休日の今日はパパも加わり積み上げた雪でどうやらかまくらを作っているようだ。2階の窓越しに数枚シャッターを押した。

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 34

Boss365

こんにちは。
遊び声が聞こえてきそうな光景・写真です。
まだまだ雪あり。かまくら作りは、憧れの雪遊びです。
傾斜ありそうな道ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 23:29) 

私が三人目

我が家の近くでも最近はこどもを見かけなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2021-02-12 04:06) 

takenoko

隣の学校で声がするとホッとします。
by takenoko (2021-02-12 04:50) 

marimo

そう言えばうちのあたりでは子供の遊ぶ声を聴きません
どこにいるんだろう。
by marimo (2021-02-12 05:25) 

斗夢

子供は育てる上で何かと手がかかりますが、その苦労苦心がいいところでしょう。
by 斗夢 (2021-02-12 05:48) 

tommy88

冬の札幌市内は座席の高いワゴン車でなければ運転が怖かったです。
あの高い雪山から出る怖さ。
子どもが落ちてくるのも、スピード出す車も、怖かったですよ。
排雪が行き届かない時の運転が怖かったです。

by tommy88 (2021-02-12 05:58) 

ぼんさん

我が家の近くは一時期、子供達の姿を見なくなりましたが、最近は建売住宅なども出来て、子供の声も聞かれるようになりました。
by ぼんさん (2021-02-12 06:52) 

JUNKO

Boss365さん、ガラス越しには声は聞こえませんでしたが楽しそうでした。
来週パートナーシップで道路の雪は除雪されます。
by JUNKO (2021-02-12 10:41) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらは若い世代がちらほら増えています。
by JUNKO (2021-02-12 10:42) 

JUNKO

takenokoさん、お隣が学校ですか。それは楽しいですね。
by JUNKO (2021-02-12 10:43) 

JUNKO

marimoさん、いつからか町中から子供の姿が消えましたね。登下校の時しか見かけません。
by JUNKO (2021-02-12 10:44) 

JUNKO

斗夢さん、なんと言っても子供は国の宝ですよ。
by JUNKO (2021-02-12 10:45) 

JUNKO

tommy88さん、雪で先が見えませんからね。曲がり角など何が飛び出してくるやら。雪道の運転は慣れないと大変なようです。息子も冬の運転はできないと言っています。
by JUNKO (2021-02-12 10:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、こちらも同じような状況です。空き家の跡には若い世代が越してきています。
by JUNKO (2021-02-12 10:48) 

kousaku

子供達が元気よく遊ぶ姿はいいですね、親が付いているので子供さんも安心して遊べますね。
by kousaku (2021-02-12 11:31) 

よーちゃん

楽しそう~!素敵な写真です~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-02-12 11:49) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、家の庭でミニスキーしたり、雪だるま作って
友達と遊んでたのを思い出しました。
庭を大切にしていたおじいちゃんは、嫌だったみたいですけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2021-02-12 12:15) 

ゆうみ

懐かしいな 子供と一緒に雪遊びしたこと
私の方が楽しんでいたような気もする。
こうした風景を見てると ほっとします。
by ゆうみ (2021-02-12 17:46) 

Take-Zee

こんばんは!
お孫さんの姿とダブりますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-12 17:46) 

katakiyo

子供は宝物ですね。
by katakiyo (2021-02-12 18:42) 

JUNKO

kousakuさん、こういう当たり前の風景を毎日見たいものです。
by JUNKO (2021-02-12 18:50) 

JUNKO

よーちゃんさん、遠い昔を思い出します。
by JUNKO (2021-02-12 18:51) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん。冬でも遊ぶことには事欠きませんでしたね。
by JUNKO (2021-02-12 18:53) 

JUNKO

ゆうみさん、子供が家の前の道で遊べるような時代になってほしいです。
by JUNKO (2021-02-12 18:54) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、見透かされましたね。
by JUNKO (2021-02-12 18:55) 

JUNKO

katakyoさん、日本はもともっと子供の声で賑わうべきです。
by JUNKO (2021-02-12 18:56) 

ヤッペママ

子供達の燥ぐ声がきこえるとホッとします。
外で遊んでいる子供たちの姿が珍しくなりました。
by ヤッペママ (2021-02-12 19:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、昔は暗くなるまで遊んでいたものですね。習い事や塾通いで今の子供たちはかわいそうです。
by JUNKO (2021-02-12 21:21) 

青山実花

日常生活で、
普通にそり遊びができるなんて、
楽しそうですね^^

by 青山実花 (2021-02-12 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

北国ならではのショットでやすね。
やはりそちらの子供さんは、みんな橇を持っているのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-12 22:26) 

まさ

最近見かけなくなりましたが、親子が楽しそうに遊んでいる姿、子供の笑顔や笑い声… イイですよね。私もホッとします^^
by まさ (2021-02-13 11:21) 

JUNKO

青山さん、道路ではこちらもめったに遊びません。
by JUNKO (2021-02-13 17:16) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、小さい子がいる家はみなあると思います。昔は木のそりでした。
by JUNKO (2021-02-13 17:18) 

JUNKO

まささん、子供が満足するまで付き合える親はそういないと思います。ご近所のお母さんは偉いです。
by JUNKO (2021-02-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。