SSブログ

プラタナス [写真]

DSC04832.jpg


この時期ほとんど街路樹の木肌は真っ黒で、まるで黒い箒が並んでいるようだ。その中にあって唯一鮮やかな色合いを見せているのはプラタナスの木である。古代ギリシャの時代から親しまれている木だとか。晩秋には大きな葉っぱを落とし歩道を埋め尽くす。雨が降った日は木肌がしっとりと濡れて私の好きな様々な緑色を見せてくれる。冬の木立の中ではひときわ目を引いて人を引き付ける。北大構内のプラタナスの大木が4,5本立ている場所は私のお気に入り。すずかけの木という呼び名も好きである。

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 34

まいく

木肌とは思えない美しさですね。
by まいく (2021-02-10 23:06) 

アニマルボイス

所謂、スズカケノキですよね。
近くの街路樹に「ガードレールを食べる」プラタナスが何本かあったのですが、あるときいっせいに切られてしまいました。なんでも、落葉が車のスリップの原因になるからというようなことがプレートに書かれていましたが、盛大に落葉する銀杏は「東京都の木」のおかげなのか1本も切られていません。
by アニマルボイス (2021-02-10 23:08) 

Boss365

こんにちは。
プラタナス、大きな葉が素敵な樹木です。
プラタナスの木肌、面白く興味深いです。入念に?構図を考えてしましそうですね?
今度、木肌の観察をしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-10 23:39) 

私が三人目

スズカケノキってこれですか、聞いたことはあったのですが何なのか知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-02-11 04:06) 

斗夢

プリントした布に見えます。
このところプラタナスの果実を見なくなりました。
by 斗夢 (2021-02-11 05:57) 

ちっちゃい私

「プラタナスの枯葉舞う冬の道で・・・」
おはようございます。
はしだのりひこ&シューベルツ
「風」思い浮かんだ!
歳がばれますね?(^_^)ゞ

by ちっちゃい私 (2021-02-11 05:59) 

Inatimy

こちらもプラタナスは街路樹にたくさん。 樹皮、迷彩服みたいな模様ですよね。
by Inatimy (2021-02-11 06:17) 

enosan

被写体は何処にでもあると言うことですね。要はそれを見付ける
ことが出来るかどうか、私のような初心者は見逃している。
by enosan (2021-02-11 08:43) 

kousaku

すずかけの木と聞くと鈴木章治の鈴懸の径を思い出して何となくリズムに乗りますね。
by kousaku (2021-02-11 08:43) 

tarou

早うございます、丸二商店(荒物屋)にコメントを
有難うございました。
湯たんぽでは、やけどをした思い出があります。

プラタナスは、幹の模様も面白いですね(^^♪

by tarou (2021-02-11 09:31) 

tommy88

ここには北大構内というのがありません。
それだけが残念です。
線路の向こうへ行かなければ大学がありません。
文教地区が好きなんですよ、私。
黒い箒、面白い表現でした。

by tommy88 (2021-02-11 10:25) 

八犬伝

なるほど
すずかげの木ですかあ
綺麗な木肌なのですね。
by 八犬伝 (2021-02-11 10:48) 

JUNKO

まいくさん、ついつい足を止めて見とれます。
by JUNKO (2021-02-11 11:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、確かにあの大きな葉は排水溝をふさぎスリップの原因にもなるかもしれませんね。「札幌の木」にしてもらいましょう。
by JUNKO (2021-02-11 11:47) 

JUNKO

Boss365さん、どれとして同じものはなく変化に富んでいますよね。どこをとっても魅力的です。
by JUNKO (2021-02-11 11:49) 

JUNKO

私が三人目さん、どちらの名前もいいですね。
by JUNKO (2021-02-11 11:50) 

JUNKO

斗夢さん、果実は知りませんでした。
by JUNKO (2021-02-11 11:53) 

JUNKO

kousakuさん、いい歌ですよね。
by JUNKO (2021-02-11 11:54) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、いえいえ歳はばれていません。ベールに包まれています。
by JUNKO (2021-02-11 11:55) 

JUNKO

tarouさん、どうしてこんな色や形になるのか不思議に思います。
by JUNKO (2021-02-11 11:57) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらにもありますか。こちらと似通った気候ですから同じ木が育つのでしょうね。
by JUNKO (2021-02-11 11:58) 

JUNKO

enosanさん、バスを待つ間、傍にある木に目が行きます。
by JUNKO (2021-02-11 11:59) 

JUNKO

tommy88さん、光太郎の詩に箒という言葉を使っていますね。
by JUNKO (2021-02-11 12:01) 

JUNKO

八犬伝さん、そちらではすずかけの木という言い方が普通ですか。
by JUNKO (2021-02-11 12:02) 

向日葵

プラタナス=すずかけの木、と言うのを知りませんでした。。
プラタナス、と聞いてもなんとなく素敵ですが、
すずかけの木、と聞いたら、一体どんな木だろう・・??
どんな素敵な木なんだろう・・??
と想像を膨らませてしまいますね。
by 向日葵 (2021-02-11 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
そう、”スズカケ”とも言うんですね。
明日93歳になる母は灰田勝彦さんの”鈴懸の径”が
好きです!
by Take-Zee (2021-02-11 18:36) 

花好き人

プラタナスの木、こちらでも近くの緑道にあります
木肌がおもしろいですよね
スズカケの木という言い方、谷山浩子さんの歌に「すずかけ通り三丁目」というのがあるんですが、昔よく聞いたことを思い出しました
by 花好き人 (2021-02-11 18:44) 

ゆうみ

味わいある木肌です。
鈴懸と言う 和名があったんですか?
知りませんでした。
by ゆうみ (2021-02-11 18:56) 

JUNKO

向日葵さん、どちらの呼び名もいいですね。
by JUNKO (2021-02-11 19:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、灰田勝彦、わかりますよ。鼻にかかった独特の歌い手さん、当時はモダンボーイでしたね。歌声がよみがえります。
by JUNKO (2021-02-11 19:21) 

JUNKO

花好き人さん、その歌は知りませんでした。年代の違いかな(笑)
by JUNKO (2021-02-11 19:22) 

JUNKO

ゆうみさん、どちらも甲乙つけがたい素敵な名前ですね。
by JUNKO (2021-02-11 19:24) 

ヤッペママ

迷彩柄のようです。
by ヤッペママ (2021-02-11 19:33) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね。
by JUNKO (2021-02-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。