SSブログ

出会い [写真]

DSC04883.jpg


朝から小糠雪のような細かい雪が降っていたが昼近くに綿雪に変わる。出かける相棒の車に便乗して北大近くで降りる。この前行った第2農場にまず向かう。管理人さんがいたので、先日出くわした沢山の小鳥の話をすると見たことがないので名前がわからないという。あの出会いは幸運であったようだ。誰もいない構内を春を探しながらゆっくり歩く。更に足を延ばして大野池に向かう、全面雪で覆われ周囲に雪が積み上げられていたので、そばに行けない。いつもは通らない道を歩いての帰り際に雪の中からちょこんと顔を出していたオオウバユリの枯れた実に出会った.

nice!(87)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 26

斗夢

誰の足跡もないところを歩かれたんでしょうね。
by 斗夢 (2021-02-07 06:20) 

私が三人目

枯れた百合だけ雪の上、面白いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-02-07 06:57) 

ぼんさん

枯れた実でも雪の中から頑張っている感じですね。
by ぼんさん (2021-02-07 07:50) 

marimo

真っ白な雪の中から
こんな風に顔を出しているんですねw
それだけでアートな感じです(^^
by marimo (2021-02-07 07:55) 

kousaku

オオバユリ?
どんな百合なのか分かりませんがこんな実がなrんですね、しかし不思議ですね、白銀の中にポツンとたたずむ百合の実の殻なんとも言えないですね。
by kousaku (2021-02-07 10:02) 

Boss365

こんにちは。
先日出会った鳥さん?名無しは気になります。
「オオウバユリの枯れた実」生きているかのように口を広げてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 10:43) 

横 濱男

摘まんだらパリパリと崩れそう。。。
by 横 濱男 (2021-02-07 10:50) 

JUNKO

斗夢さん、新雪の上を歩くのは気持ちがいいです。
by JUNKO (2021-02-07 11:33) 

JUNKO

私が三人目さん、ひっそりとその存在を誇示していました。
by JUNKO (2021-02-07 11:34) 

JUNKO

ぼんさんさん、花が終わっても朽ち果てることがなく種をつけて直立しています。
by JUNKO (2021-02-07 11:35) 

JUNKO

kousakuさん、ヤマユリのような花を咲かせます。野生のユリなので北大構内では数か所群生しています。
by JUNKO (2021-02-07 11:37) 

JUNKO

marimoさん、一つだけ他から離れて顔を出していたので一層目を引きました。
by JUNKO (2021-02-07 11:39) 

JUNKO

Boss365さん、図鑑によるとマヒワが一番近いように見えます。どこから新しい目が出るのか今年は注目してみます。
by JUNKO (2021-02-07 11:43) 

JUNKO

横さん、きっと音を立てて割れるでしょうね。
by JUNKO (2021-02-07 11:43) 

向日葵

雪が積もっただけの白一色の世界にポツンとあった枝一つ。。
オオウバユリですか?
それがわかっちゃうのも凄いなぁぁ。。
いかにも大自然の中。。ですねぇぇ。。

こんなところ歩くのは骨が折れたことでしょう。。
by 向日葵 (2021-02-07 12:14) 

JUNKO

向日葵さん、必ず先人の通った跡があります。街中にある大学の構内ですが、そこが北海道なんですよね。原始の趣きが残っています。
by JUNKO (2021-02-07 13:26) 

tommy88

むかしから何がハジケたのかと思っていました。
綿花の枯れたような感じに思っていました。
アメリカ南部のアラバマでよく見かけました。
でも似て非なるものだったのですね、百合だったのかと恥じ入ります。

by tommy88 (2021-02-07 15:31) 

JUNKO

tommy88さん、札幌でも知らない人がいると思います。私も昔は知りませんでした。
by JUNKO (2021-02-07 15:37) 

Take-Zee

こんばんは!
まだまだ雪が多いですね・・・
でも立春も過ぎて待ち遠しい春も近いですよ!!

by Take-Zee (2021-02-07 18:06) 

ゆうみ

ユリの花 枯れても存在感があります。
きっと造りが丈夫なんでしょうね。
by ゆうみ (2021-02-07 18:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そう言い聞かせて元気づけています。今年の積雪は少ないです。今のところ。
by JUNKO (2021-02-07 20:58) 

JUNKO

ゆうみさん、このお花咲いているときより枯れた姿の方が注目を浴びているような気がします。
by JUNKO (2021-02-07 21:00) 

八犬伝

強い生命力ですね。
まだまだ雪が多いのですね。
by 八犬伝 (2021-02-07 21:05) 

sigedonn

被写体を逃さない、素敵なショットですね。
オオウバユリ。7年位前に一度一凛だけ庭に咲きました。
待ってますが二度目が咲きません。
枯れた後のこの姿で取り込んで居間の片隅に立ってます。
by sigedonn (2021-02-07 21:11) 

JUNKO

八犬伝さん、2月が冬将軍の大好きな月です。
by JUNKO (2021-02-07 22:54) 

あーちゃ

なんか、この写真。好きです。
by あーちゃ (2021-02-09 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。