SSブログ

積雪18センチ [写真]

IMG_8094.jpg


朝玄関ドアが開かない。雪の吹き溜まりがドアをがっちり抑えているのだ。夜中に降り始め朝までに18センチ積もったようだ。今日の雪はずっしりと重い。これまでのように息を吹きかけると飛んでいく雪とは違う。長靴をはき雪をかき分けてゴミ出しへ。どこの家も雪かきをしている。私も玄関前を少しはねる。我が家は車がないので人が通るほどの幅を開けるとよい。筋向いのお年寄りが一人で暮らしている家の雪をお向かいさんがはねていた。

nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 31

らしゅえいむ

東京でもたまに積雪します
雪かき用のスコップを持っています
必要最小限の範囲で雪かきをすればよいのですが
何故か気づくと大通りまで雪かきをしちゃったりしています
感謝のことばを掛けられたことは一度もありませんが
あの おっかねぇおやじは やるじゃん と思われれば
それでよいと思って 好きでやっています
by らしゅえいむ (2021-01-08 23:11) 

まいく

玄関先が雪で埋まる経験は日常的にはしたくないかと思います。
重たい雪は落雪に注意しないと危ないですね。
お気をつけください。
by まいく (2021-01-08 23:43) 

Boss365

こんにちは。
「積雪18センチ」の雪かき、お疲れ様でした。
お近所の気遣いや助け合い、素敵な光景です。
地域によっては「暴風雪で停電」のニュースを見ました。
ところで、ロードヒーティングの修理は終わったのでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 23:47) 

斗夢

大雪の地方では屋根からの雪下ろしなどで被害が出ています。
それとは比べ物にならないとしても18cmの雪かきは大変ですね、
箒でさっさと云うわけにはいきませんから。
by 斗夢 (2021-01-09 05:06) 

私が三人目

今朝は此方も積もってました、よく見てませんが5㎝ぐらいでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-01-09 06:34) 

Inatimy

18cmもの積雪でドアが開かない・・・一瞬焦りますね。外に出られたようでよかったです。
これ以上に一気に積もったら、と想像すると怖いです^^;。
by Inatimy (2021-01-09 06:47) 

enosan

昨日の朝、こちら和歌山市でも降雪がありうっすら雪化粧。
雪道を走ったことが殆どない当方家内の定例通院で車に乗ったが
スリップしないか恐る恐る。ノーマルタイヤしか持っていないので
積雪があると乗れない。
by enosan (2021-01-09 08:56) 

marimo

昨日は神戸でもほんの一瞬ですが吹雪ました(^^
道が湿った程度ですがw
by marimo (2021-01-09 09:50) 

JUNKO

らしゅえいむさん、感心ですね。でも雪かきにはそういう一面がありますね。
白い雪をはねていく気持ちのよさ、あと1メートるだけと思いながらどんどん進んでしまう。大変だけどある種の達成感を感じる作業です。
by JUNKO (2021-01-09 11:03) 

JUNKO

まいくさん、ちょうど吹き溜まりになる場所でドアを押すのに一苦労することが年に何回かあります。落雪の心配のある場所ではないです。
by JUNKO (2021-01-09 11:05) 

JUNKO

Boss365さん、お陰様で機械の故障ではなく不凍液が入っていなかったことが原因でした。でも倍の年数使っているそうで夏場に交換しておいた方が安心ですねと言われました。
by JUNKO (2021-01-09 11:07) 

JUNKO

私が三人目さん、5センチ積もったら多い方じゃありませんか。
by JUNKO (2021-01-09 11:08) 

JUNKO

Inatimyさん、大雪の予報の出た時は夜のうちに何度かはねておきますから,まったく朝開かないという事態にはなりません。
by JUNKO (2021-01-09 11:10) 

JUNKO

enosanさん、普通のタイヤで雪道走るのは危険ですね。お気をつけください。
by JUNKO (2021-01-09 11:11) 

JUNKO

marimoさん、天気予報を見ているとひどいことになりそうでしたが、こちらは朝から晴れて快晴です。
by JUNKO (2021-01-09 11:12) 

アニマルボイス

悪い連想なので、スルーしてOK
「七人の侍」の侍たちの墓を連想してしまいました。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-01-09 11:24) 

kousaku

この雪を見て思い出したのは立山のラクダの背と云うゲレンデですね、まづストレートでは滑れないですね、膨らんでいる下側をウェデルンでエッジを聞かせてターンしながら滑ります、これの繰り返しなんですが結構きついですね。
乗り上げると転倒しますね。
今ではスキーもやらなくなりました。
by kousaku (2021-01-09 11:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お墓ですか。その連想はスルーですね。
by JUNKO (2021-01-09 14:50) 

JUNKO

kousakuさん、馬はどうか知りませんがひところ、こぶこぶが流行りましたね。あれも流行だったのでしょうか。時たまTVを見ていて滑りたいなと思うことはありますが、到底無理でしょう。
by JUNKO (2021-01-09 14:52) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
ドアが開かないほどの雪とは大変だったことでしょう。こちらではまだ今冬の積雪はないです。積もると雪かきが大変ですね。
by SORI (2021-01-09 15:42) 

ゆうのすけ

雪のあまり降らない地域からすると 子供の頃から憧れみたいな
気がすることが多かったんですが (こちらは降ると湿って重い雪なので)
雪かきなんてもうたくさんと思って我に返るんですよね。
おつかれさまです。^^子供の頃は かまくらに入りたいなと思っていました。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-09 17:21) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日、横須賀でもゴマ塩をパラパラ撒いたような
雪が今日も残っています!

by Take-Zee (2021-01-09 18:56) 

ヤッペママ

雪かきお疲れさまです。
新潟でも雪かきに追われているとか(姉談)
by ヤッペママ (2021-01-09 21:00) 

弐号

雪が多くて大変ですね。自分も老人一人暮らしのお隣のところまで、雪かきしますね。
まぁ、マンションの廊下なので、5分程度で終わり、年1回降るか降らないかの頻度ですが。汗)
by 弐号 (2021-01-09 22:35) 

JUNKO

SORIさん、吹き溜まりになる場所は倍になりますからね。よけるのが大変です。
by JUNKO (2021-01-09 22:46) 

JUNKO

ゆうのすけさん、こちらはかまくらのできないサラサラの雪質です。でも春先に暖かくなると固まる雪いになります。雪は寝は疲れるけれど楽しい労働です。
by JUNKO (2021-01-09 22:49) 

JUNKO

ヤッぺママさん、新潟の雪は重いから大変でしょうね。
by JUNKO (2021-01-09 22:50) 

JUNKO

弐号さん、雪かきのお助けは雪国ではとてもありがたいことです。私もいつの間にか助けていただく方になりました。
by JUNKO (2021-01-09 22:51) 

向日葵

一晩でドアが開かなくなってしまうなんて!!
雪かきは大切ですが、時に命掛けですものね。
見るだけなら綺麗で素敵なんだけどなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-01-10 20:35) 

JUNKO

向日葵さん、大した雪でなくとも吹き溜まりになると3倍くらいの高さになります。力いっぱいドアを押し開けて外にでると10センチも積もっていないのです。
by JUNKO (2021-01-10 22:01) 

あーちゃ

重たい雪はしんどいですね。軽い雪と比べると雪かきが大変です。この1か月の辛抱かな。。。
by あーちゃ (2021-01-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。