SSブログ

のびやかに [写真]

DSC_0013.jpg


小1の孫が書初めをした。知っている漢字を2つ入れたいと選んだ言葉は「日の出」。筆を持つのは去年と今年の2回。おじいちゃんにお手本は書いてもらったが、あとは見ないでと皆を部屋からだし1人で20枚くらい黙々と書く。まったく書き方は習っていない。気に入った1枚を選ぶのも自分で決めた。おじいちゃんはのびやかに書いているのがいいとにこにこしている。

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 38

sasasa

元気な書初めですね。
by sasasa (2021-01-04 21:36) 

まいく

おじいちゃんの手本が良いのでしょうね。
by まいく (2021-01-04 23:11) 

Boss365

こんにちは。
「日の出」良い響きです。
小生も書道をしていましたが、自身で選ぶのは難しいですね。
お孫さん、判断力?決断力がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 23:13) 

私が三人目

日の出がこれだけ並ぶと縁起が良いような気がしてきました(^^)
by 私が三人目 (2021-01-05 04:00) 

向日葵

良いですねぇ~~ぇ。。
小1のお孫さんが!!
感慨一入ですねぇぇ!!
by 向日葵 (2021-01-05 05:28) 

Inatimy

一人で黙々と・・・集中力ありますね、すごいなぁ^^。
by Inatimy (2021-01-05 05:28) 

斗夢

二回目でこの出来ですか!
おじいちゃんのお手本をよく見ていたのだと思います。
by 斗夢 (2021-01-05 06:32) 

ぼんさん

自分も子供時代に書き初めをしたことを思い出しました。
すごい集中力で書かれましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-05 07:02) 

marimo

小学生の頃を思い出しますw
書初めは冬休みの宿題でした。
by marimo (2021-01-05 07:14) 

enosan

千葉県にいる一番下の孫、もう6~7年前のことですが私に手本を書いてほしいと言われ爺の面子にかけても書けないと言えず夜に必死で練習して書いたことを思い出した。
その書き初めを学校に提出して入賞したと連絡があり面目を保てた。

by enosan (2021-01-05 08:40) 

katakiyo

子供の頃、よく練習しました。8
by katakiyo (2021-01-05 09:40) 

kousaku

孫が小学生の時の事を思い出しますね、冬休みが終わる頃には大変でした。
by kousaku (2021-01-05 09:47) 

まさ

イイですね~ 元気もらいました^^
by まさ (2021-01-05 09:49) 

JUNKO

sasasaさん、元気なのが一番のとりえです。
by JUNKO (2021-01-05 11:16) 

JUNKO

まいくさん、手本はほとんど見ていませんよ。(笑)
by JUNKO (2021-01-05 11:17) 

JUNKO

Boss365さん、あまりに自己主張が強くて困ることもあります。
by JUNKO (2021-01-05 11:18) 

JUNKO

私が三人目さん、お日様がたくさん出てほしい今年です。
by JUNKO (2021-01-05 11:19) 

JUNKO

向日葵さん、こんな姿を見られるとはジジババ思ってもいませんでした。
by JUNKO (2021-01-05 11:20) 

JUNKO

Inatimyさん、窓越しにこっそり見ていましたが、確かに集中して書いていました。
by JUNKO (2021-01-05 11:21) 

JUNKO

斗夢さん、それがさっぱりなんですよ。習うという意識がありません。(笑)
by JUNKO (2021-01-05 11:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、本人はまだまだ書きたいと言っていました。
by JUNKO (2021-01-05 11:23) 

JUNKO

marimoさん、私の時代もそうでした。書くことが大嫌いだったので最後に残る宿題でした。
by JUNKO (2021-01-05 11:25) 

JUNKO

enosanさん、それは素晴らしい思い出ですね。
by JUNKO (2021-01-05 11:26) 

JUNKO

katakyoさん、偉いですね。
by JUNKO (2021-01-05 11:28) 

JUNKO

kousakuさん、私も同じでした。手本の上に紙を載せて写したりもしました。悪でしたね。
by JUNKO (2021-01-05 11:29) 

JUNKO

まささん、私もこんな機会に会うのは何十年ぶりです。
by JUNKO (2021-01-05 11:30) 

あーちゃ

書道はいいですよね。無心になれるし。。懐かしいなあ。子供の頃祖母の友人宅にいき、習っていました。
by あーちゃ (2021-01-05 12:45) 

ちょろっとぶぅ

書初め、懐かしいぃ~♪
墨するの、好きでした!!
by ちょろっとぶぅ (2021-01-05 15:08) 

ヤッペママ

勢いのある素直な文字ですね。


by ヤッペママ (2021-01-05 16:49) 

JUNKO

あーちゃさん、書道は好きな方が多いですね。私はだめですけど。
by JUNKO (2021-01-05 17:27) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、私も墨のにおいは好きですが。
by JUNKO (2021-01-05 17:28) 

JUNKO

ヤッペママさん、のびのび書いているのがいいですね。
by JUNKO (2021-01-05 17:29) 

よーちゃん

かなり出遅れておりますが、新年おめでとうございます!(^_^;)
りなちゃんのお習字、ステキです~。
黙々と一人でもやってるなんて素晴らしい集中力ですね。
by よーちゃん (2021-01-05 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
あれよあれよと言う間に・・・
こんなに上手に筆遣いが出来るようになられ
たんですね!

by Take-Zee (2021-01-05 18:47) 

JUNKO

よーちゃんさん、早いもので新年も5日が過ぎます。集中しているときは静かでかわいいです。(笑)
by JUNKO (2021-01-05 20:37) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そうですね。子供の吸収力はすごいとつくづく思います。
by JUNKO (2021-01-05 20:38) 

sana

あけましておめでとうございます。
習わないで書くとは、頼もしい!
のびのびしていて、いいですね。
今年もよろしくお願いします^^
by sana (2021-01-05 21:06) 

JUNKO

sanaさん、こちらこそよろしくお願いします。今は毛筆を使う機会はほとんどなくなりましたね。
by JUNKO (2021-01-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。