SSブログ

真冬のジンギスカン [写真]

IMG_0016.jpg


お正月料理にいささか飽きる。カレーでも食べようかと思っていると、「ジンギスカン!」と注文が出る。棚の奥に捨てずにしまってあった鍋を取り出す。これを使うのは何年ぶりだろう。若いころジンギスカンが好きな時期があったが、年齢的にも今は脂っこいものは食べたいと思わない。今日はリクエストがあったので仕方がない。夏なら窓を開けて匂いを外に逃がすが、真冬はそうはいかない。何日も匂いが残ることだろう。そもそも野外で食べるものだから仕方がない。

nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 38

SANPOJIN

昨日のお昼の焼き肉の臭いがまだ残っている・・・・・
by SANPOJIN (2021-01-03 23:04) 

私が三人目

ジンギスカン良いですね。 空調機器を使ってる時期は焼き肉はなるべくしないようにしていますが、食べたいです(^^)
by 私が三人目 (2021-01-04 04:05) 

Inatimy

ジンギスカン鍋が家にあるというのがすごいな、と思ってしまうんですが、
北海道では一般的なキッチン道具なのでしょうね。
元日から我が家はカレーでした^^。
by Inatimy (2021-01-04 04:47) 

斗夢

ジンギスカンは若い頃よく食べていました。
家庭ではなく、昼食に食堂で。
食べ慣れるまで美味しいとは思いませんでしたら、段々好きになりました。
by 斗夢 (2021-01-04 06:08) 

marimo

久しぶりのジンギスカンは美味しかったですか?(^^
我が家も昨日の昼は焼き肉用の鉄板を出して鶏肉を焼いて食べましたw
by marimo (2021-01-04 07:42) 

横 濱男

あけましておめでとうございます
北海道は減ってきましたね。
東京は、年末に1,000人越えの新記録!!
近くでも、コロナ多発!!
国は呑気だから。。
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2021-01-04 11:01) 

JUNKO

SANPOJINさん、ジンギスカンならもっと強烈な匂いが残ります。
by JUNKO (2021-01-04 14:24) 

JUNKO

私が三人目さん、我が家はそういったことに無頓着で困ったものです。
by JUNKO (2021-01-04 14:25) 

kousaku

新年あけましておめでとうございます、昨年に変わりませずのお付き合い宜しくお願い致します。
by kousaku (2021-01-04 14:26) 

JUNKO

Inatimyさん、昔はどこの家にもありましたが、今はないでしょう。我が家も断捨離すべきなんですが。
by JUNKO (2021-01-04 14:27) 

JUNKO

斗夢さん、かなり癖がありますから、嫌いな人は結構いますね。野外料理としては最高ですが。
by JUNKO (2021-01-04 14:29) 

JUNKO

marimoさん、私は結構好きなのでまあ食べましたが、相棒は全く口にしませんでした。若い人にはかないません。
by JUNKO (2021-01-04 14:30) 

JUNKO

横さん、札幌はかなり減ってきましたが、油断はできません。コロナに明け暮れる1年は嫌ですね。こちらこそよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-01-04 14:32) 

JUNKO

KOUSAKUさん、令和3年もあっという間に4日ですね。仕事始めの方が多いことでしょう。こちらこそよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-01-04 14:33) 

okko

どうしても食べられないんです。おかしいでしょ?
年のせいか、最近は牛も豚も・・・・肉類を胃が欲しません。
食べ物の嗜好って、変わって行くものですね。
今年もよろしく、北国の様子を楽しみにしています。
by okko (2021-01-04 15:32) 

ちょろっとぶぅ

新年おめっとございます!!
今年も、よろしくです o(^∞^)o

ジンギスカンの鍋がお家にあるのは、
大阪の家に、タコ焼き器がある感じ(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-01-04 15:51) 

JUNKO

okkoさん。年齢で嗜好は変わるでしょうね。私は割合肉類が好きで魚がだめです。ボケ防止にくだらない日記を書き続けようと思っています。宜しくお願いします。
by JUNKO (2021-01-04 17:12) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、そうかもしれませんね。今年も素敵なパフェ見せてくださいね。味をイメージして食べた気分になります。
by JUNKO (2021-01-04 17:14) 

Boss365

こんにちは。
自宅部屋で「ジンギスカン」はチャレンジャーな感じですが・・・
ラム肉は体に良いので、リクエストに答えて下さい!!
ところで、ラム肉をお手軽に手に入るのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 17:36) 

tommy88

初めて憧れの北海道に上陸した時、札幌も通過しました。
たしか、羊々亭でジンギスカンの食べ放題を経験しました。
1970年代の後半だったと思います。
今は贅沢人間になって国産霜降り牛です。

by tommy88 (2021-01-04 18:50) 

JUNKO

Boss365さん、有名なビール園があるのですが、コロナ発生で今はみな近づかないようです。自宅でのリクエストも当分お断りしたいですね。スパーでも簡単い手に入りますよ。北海道ですから。
by JUNKO (2021-01-04 19:33) 

JUNKO

tommy88さん,羊々亭ってありましたね。懐かしい名です。へ―霜降り牛ですか。高級ですね。
by JUNKO (2021-01-04 19:57) 

ヤッペママ

北海道で食べたジンギスカンの美味しかった事。
以来大好きメニューになりました。
by ヤッペママ (2021-01-04 20:04) 

viviane

我が家もお節&お雑煮に飽きて・・・今夜は牛タンにしました^^
ジンギスカンも良いですね~!
明けましておめでとうございます
今年も昨年同様宜しくお願いします
by viviane (2021-01-04 20:54) 

八犬伝

そうでしたか
あまり、やりませんか。
我が家では、年に3~4回ほどやります。
仰るように、臭いが家についてしまって大変ですが。
by 八犬伝 (2021-01-04 21:04) 

engrid

おさりましたが あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
おせち料理も、少なめに用意するようになりました
お雑煮も、三日目には、いそべやきとかあべかわにリクエスト受付になりました
by engrid (2021-01-04 21:27) 

SWEET

今夜は、ポークカレーにしました。
正月のカレーは、本当に美味しいです(#^^#)
by SWEET (2021-01-04 21:31) 

sasasa

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ジンギスカン、美味しいですが、匂いがこもりますね。
by sasasa (2021-01-04 21:35) 

向日葵

ジンギスカン鍋!!
いかにも北海道!!で素敵です!!

匂いがこもるのも、まあ、ご愛敬で。。
by 向日葵 (2021-01-05 05:29) 

JUNKO

vivianeさん、まあ、牛タンもいいですね。すっかり冷蔵庫が空になりました。買い出しに出動です。こちらこそよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-01-05 11:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、ジンギスカンも最近メニューが豊富になっているようです。
夏の野外が一番美味しく感じられますね。
by JUNKO (2021-01-05 11:04) 

JUNKO

八犬伝さん、年に3,4回とはすごい。お若いですからそのくらい普通かな。
by JUNKO (2021-01-05 11:05) 

JUNKO

engridさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。我が家はお餅が好きなので年中用意してありお昼などに頂きます。最近はきな粉餅はしませんけど。
by JUNKO (2021-01-05 11:08) 

JUNKO

SWEETさん、今相棒がビーフカレーを作っています。カレーは急に食べたくなることがあります。
by JUNKO (2021-01-05 11:10) 

JUNKO

sasasaさん、自宅でする人は少ないようですが、我が家は古い家なのでお構いなしです。
by JUNKO (2021-01-05 11:11) 

JUNKO

向日葵さん、みんなで食べれば怖くないの世界です。(笑)
by JUNKO (2021-01-05 11:12) 

つむじかぜ

「だるま」のジンギスカンが無性に食べたくなる時があります^^
by つむじかぜ (2021-01-06 02:08) 

JUNKO

つむじかぜさん、あそこは随分通いました。新聞沙汰になってからはさすがに行けませんでした。
by JUNKO (2021-01-06 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。