SSブログ

雪かきの年末 [写真]

IMG_7836.jpg


今日は寒い1日だった。それでも日中は雪が降らなかったので積雪はゼロに近い。夜になってから降り始めた。明日の朝までにはかなり積もっていそう。ロードヒーティングの年内の修理は無理なので、せっせと雪かきをしなければならない。予報では1週間は雪マークがついているので、少しずつ少しずつすることにしよう。

nice!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 31

Boss365

こんにちは。
暖かな光で素敵なデザインの街灯ですが・・・
「予報では1週間は雪マーク」を聞いて心配です。
雪かき、無理せずに適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 00:44) 

斗夢

洒落た灯りで見られる降る雪はいいなあと思うんですが
積もると生活に支障をきたしますね。

by 斗夢 (2020-12-20 05:59) 

私が三人目

無理しないのが一番良いと思います(^^)
by 私が三人目 (2020-12-20 06:32) 

kousaku

今は北海道より北陸が大変ですね、一晩に80㎝も積もったりしていますからね、我が里も心配です、これから毎日が雪との戦いに成りますが無理のないようにお暮しくださいね。
by kousaku (2020-12-20 09:41) 

marimo

昨夜のニュースで、雪かきの最中に数名の方が雪に埋もれて亡くなられた
とのことです。
雪は命もうばっってしまうのですね。
by marimo (2020-12-20 09:48) 

横 濱男

北海道の降雪量は例年通りですか。。
信越の方は、トンデモナイ降雪量で大変なことになっていましたが、
交通規制がもっとなんとかならないのか?って思いました。

by 横 濱男 (2020-12-20 10:38) 

dojita

雰囲気ある街灯の画とはうらはら、現実は厳しいですね。
子供のころは、雪は除雪するんではなく踏み固めるものでしたが、車など常に使う現代ではそう言うわけにはいきませんね。
by dojita (2020-12-20 10:59) 

JUNKO

Boss365さん、今朝はさんさんと降る雪です。でも軽いのでくしゃみひとつで大分吹き飛びそうです。(笑)いよいよ根雪の時期なようです。
by JUNKO (2020-12-20 11:14) 

JUNKO

斗夢さん、みるのと現実の暮らしは大違いです。
by JUNKO (2020-12-20 11:15) 

JUNKO

私が三人目さん、腰をやられたら元も子もないですからね。幸い今日の雪は軽いパウダーです。
by JUNKO (2020-12-20 11:16) 

JUNKO

kousakuさん、道内も所によって違います。幸いこれまでは私の住んでいるところは積雪ゼロに近かったのですが、今日は積もりそうです。
by JUNKO (2020-12-20 11:19) 

JUNKO

marimoさん、毎年のようにある事故です。雪はゆめゆめ侮れません。
by JUNKO (2020-12-20 11:20) 

JUNKO

横さん、信越の渋滞はちょっと想像がつきません。どうしてあのような事態になったのか想定外です。今年の冬も一波乱ありそうな嫌な予感がします。
by JUNKO (2020-12-20 11:22) 

JUNKO

dojitaさん、今は踏み固める光景はほとんど見られませんね。懐かしい光景です。
by JUNKO (2020-12-20 11:24) 

ゆうのすけ

今年はラニーニャ現象の影響で寒い冬になるとは聞いていましたが
現実のものになったのかと ストーブを点けて感じています。
こちら千葉は雪が降ることは滅多にありませんが 放射冷却や地表の熱が
逃げて底冷えが大きいので 冷たい空気に包まれてしまいます。
他の北海道ブロガーさんの記事で拝見したことがあるんですが
ロードヒーティングが稼働しないとやはり大変ですね。私は夏の暑さが
駄目なので北海道の気候って憧れるんですが 冬は流石にそんな私でも
根を上げてしまいそう。大変な時期に突入ですが体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-20 13:11) 

tommy88

始まっちゃっていますね。
雪かきから解放されたくせに運動不足を嘆く私です。
まだ富士山に雪が積もりません、なぜかしら。

by tommy88 (2020-12-20 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

もうそちらでは雪掻きの時期なのでやすね。
ご無理のない範囲で頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 15:47) 

Take-Zee

こんばんは!
街灯に群れる虫たちと思いましたが・・
そんなはずがないと、気付きましました!

by Take-Zee (2020-12-20 19:01) 

JUNKO

ゆうのすけさん、今年は雪が遅くて助かっていたのですが、今日からスタートのようです。タイミング悪くロードヒーティングが使えません。修理は年が明けてからでしょう。それまで雪はねを日課にしなければなりません。
by JUNKO (2020-12-20 19:23) 

JUNKO

tommy88さん、ついにスタートしましたよ。雪かきはしたくとも雪をはねる場所がないという悲惨な状況です。道路に放り投げるしかありません。年寄り二人で頑張ります。
by JUNKO (2020-12-20 19:25) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、無理はできませんが、玄関ドアが開かないような吹き溜まりになりやすいので、そんなときは夜中に出も何回かはねておく必要があります。
by JUNKO (2020-12-20 19:28) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こんな雪が1日中降るとかなり積もります。
by JUNKO (2020-12-20 19:29) 

kome

雪かき、お疲れ様です。
こちらも、やけに寒くなってきました。
by kome (2020-12-20 20:36) 

ヤッペママ

雪かきは身体に堪えます。
やらない訳にはいきませんがご無理なさいませんように。
by ヤッペママ (2020-12-20 20:45) 

弐号

雪かき大変ですね。
東北出身だったので、上京するまで、毎年雪かきを手伝っていましたが、朝晩は大変だった、記憶があります。
by 弐号 (2020-12-20 21:15) 

JUNKO

Komeさん、今年は寒い冬かもしれませんね。
by JUNKO (2020-12-20 22:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、ありがとうございます。寒いので軽い雪なので助かります。
by JUNKO (2020-12-20 22:11) 

JUNKO

弐号さん、年々雪かきが苦痛になります。仕方がないことですが。
by JUNKO (2020-12-20 22:13) 

向日葵

本当。。
「雪かき」はまさに命懸けですね。
ニュースでも、60代、80代の女性たちが「雪かきの最中」
なんらかの事故で亡くなられた、と言っていました。
もっと若い元気な男性にお願いできないのが辛いですね。。
by 向日葵 (2020-12-20 23:25) 

JUNKO

向日葵さん、高齢者の屋根の雪下ろしの事故は毎年必ずあります。ボランティアなどで高校生の運動部の生徒などが地域に貢献してくれないかといつも思っています。
by JUNKO (2020-12-21 15:15) 

あーちゃ

ロードヒーティングの修理、結構大変なことになっちゃったんですね。雪かきファイトです!!
by あーちゃ (2020-12-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。