SSブログ

暖かい雪 [写真]

DSC03750.jpg


雪国に住んでいない人が雪の写真を見ると「きれいだけれど寒そう」と口をそろえたように言う。確かに寒い。しかし、雪国の人は暖かい雪があることを知っている。あたり一面雪に覆われると、ちょうどかまくらの中にいるように温かくなるのだ。雪かきは大仕事で吹雪の日は冷たくつらい。その中でも淡々と日常の生活をこなして春を待つ。あのふきのとうの緑に出会える日を楽しみに。

nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 30

アニマルボイス

この写真、とても気に入っているんだけど、
10日と同じ写真なので、やはり違う写真が見たいなぁ・・・
by アニマルボイス (2020-11-15 23:15) 

ゆうみ

雪の暖かさ知ってます。
雪が地面を覆うと暖かくなるって
雪国の住む人以外知らないのかな?
by ゆうみ (2020-11-15 23:22) 

ゆうみ

junnkoねえさま アニマルボイスさんの書いてらっしゃる通りになってます。
by ゆうみ (2020-11-15 23:23) 

まいく

JUNKOさん
母親が雪深い地方で育ったのでそんな事を言っていた様な気がします。
思い違いかもですが雪の話をもっと聞いておけば良かったと思います。
by まいく (2020-11-15 23:59) 

Boss365

こんにちは。
↑ 同じかも?いや、微妙に違うのかもしれません・・・?
「かまくらの中にいるように温かくなる・・・」体感してみたいです。
本格的な雪の季節にGoToで北海道!!ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 00:07) 

八犬伝

春を待つ楽しみがあるのですね。

by 八犬伝 (2020-11-16 00:26) 

向日葵

子供の頃、年に数回スキーに行く程度にしか知らない雪国でしたがー。
「暖かい雪」を体験していた気がします。
子供の勘違いかもしれませんが。。
by 向日葵 (2020-11-16 02:30) 

向日葵

関東のからっ風の寒さは、何処か「容赦無い」感じで、
雪の寒さ(暖かさ?)は、そんなからっ風の寒さとは対照的に
何処かふんわりと暖かい感じがして毎年雪国に行くのが楽しみでした。
by 向日葵 (2020-11-16 02:34) 

私が三人目

数年前に雪かきしましたが、死ぬほど辛かった(^^)
by 私が三人目 (2020-11-16 03:54) 

Inatimy

風がある日の雪は寒く感じるけど、風がないとそんなに寒くないかも。
逆に、雪がなくても極寒ってありますものね。
by Inatimy (2020-11-16 05:49) 

斗夢

四季のないところは生活にメリハリがないですね。
日本は素晴らしいと思っているのですが、
最近は自然も怒っているように感じます。
by 斗夢 (2020-11-16 05:52) 

ぼんさん

長く住まわれていると寒さに対する慣れもあるのでしょうね。。
by ぼんさん (2020-11-16 06:28) 

あーちゃ

雪国に出張で冬の間ずっといっていると、春が本当に待ち遠しかったなあ。。
by あーちゃ (2020-11-16 16:07) 

gillman

暖かい雪。北国の人でないと分からない感覚かもしれないけど、情緒があってステキな表現ですね。
by gillman (2020-11-16 17:30) 

Take-Zee

こんばんは!
明日以降、北海道まで暖かくなるようですよ!!

by Take-Zee (2020-11-16 19:48) 

JUNKO

アニマルボイスさん、すみません。予約投稿していたのですが、間違っていました。最近ミスが多いですね。
by JUNKO (2020-11-16 20:19) 

JUNKO

ゆうみさん、住んだことない人はわからないと思います。
by JUNKO (2020-11-16 20:20) 

JUNKO

ゆうみさん、ごめんなさいね。確認しないで予約してました。今日見てびっくりです。
by JUNKO (2020-11-16 20:21) 

JUNKO

Boss365さん、まったく同じものでした。すみません。出がけに慌ててUPしたので間違ってしまいました。
by JUNKO (2020-11-16 20:24) 

JUNKO

まいくさん、雪にまつわる暮らしの話はいいものがありますよ。ただ寒いだけない暖かい話もあるります。

by JUNKO (2020-11-16 20:26) 

JUNKO

八犬伝さん、春を待ち望む心はどこよりも強いですよ。
by JUNKO (2020-11-16 20:27) 

JUNKO

向日葵さん、勘違い違いではないですよ。きっと雪を暖かく思う時があったと思います。
by JUNKO (2020-11-16 20:30) 

JUNKO

向日葵さん、そう空っ風の寒さではないんですよね。空から温かなものがふわっと落ちてくるあの感じですよ。
by JUNKO (2020-11-16 20:32) 

JUNKO

私が三人目さん、もうそんな寒いことはないと思いますよ。
by JUNKO (2020-11-16 20:34) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんですよ。ボタン雪が降るようなときは温かな感じがします。
by JUNKO (2020-11-16 20:36) 

JUNKO

斗夢さん、日本の四季の美しさは世界でもまれですね。そうかもしれません。愛想をつかされないよう神様にお願いしなくては。
by JUNKO (2020-11-16 20:38) 

JUNKO

ぼんさんさん、雪の降り方にもいろいろあることがわかってきます。
by JUNKO (2020-11-16 20:40) 

JUNKO

あーちゃさんにもそんな経験あるのですか。、あの雪解け水の川岸にふきのとうが顔を出すとき最高の気分でです。
by JUNKO (2020-11-16 20:42) 

JUNKO

gillmanさん、そうかもしれませんね。
by JUNKO (2020-11-16 20:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、できれば冬の前にもう少し小春日和を楽しみたいですね。
by JUNKO (2020-11-16 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。