SSブログ

北大大野池 [写真]

DSC04035.jpg


大野池は1年に何度も行く池である。睡蓮の赤や白い花が咲き、その間をトンボや鴨が行きかう季節が一番賑やかで華やぐ。それが過ぎて花が終わり周りの落ち葉が睡蓮の葉の上にちりばめられるころ、初雪が降る。寒いときはガラスのように池一面が薄氷に覆われれる。その時も池は美しい。やがて白い雪が池の全面を覆いつくす。再び池の水を見るは3月を過ぎてからか。小さな池だが人を魅了して尽きないものがあり、その周りには人の憩う姿が尽きない。

nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 34

ゆうみ

この池の美しさ一度見たことがありますが まだ記憶にあります。
薄氷に覆われた美しさ奥深いですね。
by ゆうみ (2020-11-14 23:21) 

花好き人

スイレンの葉と黄色の落ち葉に初雪、とっても色合いが優しいですね
癒されますね
by 花好き人 (2020-11-14 23:49) 

まいく

優しい色合いに癒されますがその場に立つと寒いんでしょうね。
こちらではなかなか見れない景色です。
by まいく (2020-11-15 00:03) 

ぼの

僕の住む岐阜県にも美しいとされる小さな池があります。
ここ数年話題が話題を呼び、人気スポットとなってしまいました。
池の名前はなく、人はその池を「モネの池」と読んでいます。

by ぼの (2020-11-15 00:27) 

らしゅえいむ

写真はもちろんのこと
文章がすばらしいです ♪
by らしゅえいむ (2020-11-15 01:00) 

私が三人目

睡蓮は氷の中でもしっかりと春を待っているのですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-15 05:08) 

斗夢

季節の進み具合が池の周りで演じられるんですね。
間もなく雪に覆われて3月まで長い眠りにつく。
by 斗夢 (2020-11-15 05:29) 

kousaku

鮮やかな花が終わり静かな池の風景が春までの息吹を待ちわびる睡蓮の葉が静かに息づいている風景ですね。
葉が雪に覆われて雪の下で春をじっと待って春には花芽が出初夏頃には素晴らしい花を咲かせるぞと待つ葉、睡蓮も冬眠8に入るんですね。
by kousaku (2020-11-15 07:22) 

marimo

モネの絵画のようですねww(^^
by marimo (2020-11-15 08:44) 

横 濱男

フィルターがかかったような絵柄ですね。。
by 横 濱男 (2020-11-15 10:17) 

okko

厳しい寒さを、プラス思考で捉えておられる姿勢に感動します。
この薄氷も芸術的ですよ。ステキ!
by okko (2020-11-15 11:10) 

テリー

絵画のようで、素敵ですね。
by テリー (2020-11-15 11:35) 

八犬伝

なるほどなあ
池の水も見れなくなるのですね。
大野池ですか
どこにあるのか
北大も広いですものね。
by 八犬伝 (2020-11-15 12:54) 

Boss365

こんにちは。
睡蓮の北大大野池、不思議な光景です。
凍っているように見えますが・・・
微かに雪が積もり始めの瞬間も観てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 13:25) 

Take-Zee

こんばんは!
せせらぎ、水辺そして波打ち際・・・
人は水のある場所では何故かリラックスしますね!

by Take-Zee (2020-11-15 19:20) 

kome

こちらでは見れない光景なので、見てみたいです。
別の話ですが、今朝 札幌の西岡水源池という所がTVで放映されていました。
by kome (2020-11-15 19:21) 

kenji-s

早くも池に薄氷が降りたのですね
睡蓮の葉っぱがまだ青いのも
面白いです
by kenji-s (2020-11-15 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

このお写真、薄氷で覆われた状態なのでやすね。
淡く描いた絵画のようで、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 21:53) 

JUNKO

ゆうみさん、そうなんです。とても深い美しさがあります。
by JUNKO (2020-11-16 20:47) 

JUNKO

花好き人さん、冬に閉ざされる前の美しさですね。
by JUNKO (2020-11-16 20:49) 

JUNKO

まいくさん、寒さを忘れさせる静かな美しさでした。
by JUNKO (2020-11-16 20:50) 

JUNKO

ぼのさん、その池の写真拝見したことあります。水連の鯉が泳いでいましたね。
by JUNKO (2020-11-16 20:51) 

JUNKO

らしゅえいむさん、恥ずかしいですよ。
by JUNKO (2020-11-16 20:52) 

JUNKO

私が三人目さん、池の底にしっかり根を張っているのがわかります。
by JUNKO (2020-11-16 20:53) 

JUNKO

斗夢さん、そうなんです。1メートルもの雪に覆われることがあります。
by JUNKO (2020-11-16 20:54) 

JUNKO

横さん、私もそう感じました。今まで見たことのない柔らかさでした。
by JUNKO (2020-11-16 20:59) 

JUNKO

okkoさん、ありがとうございます。そう思わないと寒い冬は大変すぎます。
by JUNKO (2020-11-16 21:01) 

JUNKO

marimoさん、冬の睡蓮をモネが描いたら、このようになるでしょうか。
by JUNKO (2020-11-16 21:02) 

JUNKO

テリーさん、私もいろいろ見ている中でこんな雰囲気は初めてでした。自然が描く世界は無限ですね。
by JUNKO (2020-11-16 21:05) 

JUNKO

八犬伝さん、イチョウ並木の途切れた先にあります。小さい池なので見過ごすかもしれませんよ。
by JUNKO (2020-11-16 21:06) 

JUNKO

Boss365さん、まだ凍ってはいないでしょう。シャーベットかな。雪がふわりとのったた光景もいいですよ。
by JUNKO (2020-11-16 21:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、この池の周りには四季を通して散策する姿が見られます。
by JUNKO (2020-11-16 21:10) 

JUNKO

Komeさん、あそこもいいところです。規模ははるかに広いです。今年はいく機会がなかったです。
by JUNKO (2020-11-16 21:11) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、雪というより雨雪の感じなので、葉の色が生きました。
by JUNKO (2020-11-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。