SSブログ

力強く生きる [写真]

DSC03636.jpg


朝ゴミ出しに行く時の楽しみは、ご近所の庭を眺めることだ。春から夏、秋にかけてそれぞれの花を咲かせている庭に思わず足を止めて見入る。今の季節はどんどん花が枯れてみるものが少なくなっていく。それでも思わぬところに自然の試練に耐えながらなおかつ元気に生き残る生命力を発見して驚く。やがて無彩色の世界が広がる前の精一杯の輝きだろう。

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

ゆうみ

綺麗なお写真
最後の一光になる時 その一瞬がとても綺麗だと思います。

by ゆうみ (2020-11-16 23:24) 

まいく

食しても大丈夫でしょうか?
綺麗な実は食べてもらうためにそうなっているはずなんですが。。
by まいく (2020-11-16 23:48) 

Boss365

こんにちは。
「力強く生きる」良い言葉で、発見した光景も納得の画像です。
植物のようにオーバーフェンス?で乗り越えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 23:50) 

Inatimy

赤と黄色、なんだか美味しそうに見えてきますね^^。
フェンスの格子の奥に見える緑がいい背景色♪
by Inatimy (2020-11-17 05:26) 

takenoko

枯れ花も見方によっては面白いです。こちらは芙蓉の枯れ花が沢山あります。
by takenoko (2020-11-17 05:37) 

私が三人目

何かの実かと思ったのですが花なのですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-17 06:21) 

斗夢

ややもすると鬱状態ではないかと思っているときに
「力強く生きる」と云う言葉は心に響きます。

by 斗夢 (2020-11-17 06:23) 

ぼんさん

フェンスの格子も良い絵となりますね。
by ぼんさん (2020-11-17 08:46) 

marimo

フェンスに絡みついている枝はどんどん広がっていくのでしょうか。
力強く生きたいものです。

by marimo (2020-11-17 09:13) 

JUNKO

ゆうみさん、人も草花も最期の輝きには魅せられるものがありますね。
by JUNKO (2020-11-17 13:50) 

JUNKO

まいくさん、つるもどきですけどどうなんでしょうね。毒性はないと思います。
by JUNKO (2020-11-17 13:51) 

JUNKO

Boss365さん、この状況を乗り越えるには、負けない力強さが必要です。どんな障害物も乗り越えなければの心意気です。
by JUNKO (2020-11-17 13:53) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんです。まだきれいな緑が残ってました。
by JUNKO (2020-11-17 13:54) 

JUNKO

takenokoさん、芙蓉の枯れ花どんなのでしょう。興味ありますね。
by JUNKO (2020-11-17 13:55) 

JUNKO

私が三人目さん。つるもどきだと思います。
by JUNKO (2020-11-17 13:56) 

JUNKO

斗夢さん、自粛生活が長いと鬱にもなりますね。負けないで頑張らなくてはと思います。こちらまた自粛に入りそうです。


by JUNKO (2020-11-17 13:57) 

JUNKO

ぼんさんさん、あるがままの環境を入れました。
by JUNKO (2020-11-17 13:58) 

JUNKO

marimoさん、どんどんは無理かもしれませんが、力の限りその生を全うすると思います。
by JUNKO (2020-11-17 13:59) 

okko

生命力に強さをもらえますね。これはなんでしょう?頑張るぞッて感じでしがみ付いていますね。
by okko (2020-11-17 15:35) 

JUNKO

okkoさん、つるもどきだと思いますが。しっかりしがみついていますね。
by JUNKO (2020-11-17 16:15) 

Take-Zee

こんばんは!
これは・・・
金網に捉えられたハチ、そんなふうに見えます!

by Take-Zee (2020-11-17 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

無彩色の世界が広がる前の精一杯の輝き、、、確かに〜
そう捉えると、よりいっそう、紅葉や果実の色がありがたく感じられやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 18:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私も一瞬ハチがよぎりました。
by JUNKO (2020-11-17 21:00) 

八犬伝

綺麗な色合いですね。
北海道のコロナ、大変な状況になってしまいましたね。
もっとも、こちらも寒さとともに勢いが増しそうなのですが
困ったものです。
by 八犬伝 (2020-11-17 21:01) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私自身これまで紅葉には興味がなかったのですが、コロナで自粛のせいか、近間の紅葉にずいぶんと目がいきました。
by JUNKO (2020-11-17 21:02) 

JUNKO

八犬伝さん、ちょっとお出かけして帰ってきたらとんでもないことになっていました。今ならもう出かけられません。打つ手なしといった感ですね。
by JUNKO (2020-11-17 21:04) 

向日葵

紅葉した葉と赤い実ですね。
可愛くて綺麗です。

確かに蜂にも見えますね。。
by 向日葵 (2020-11-18 00:31) 

JUNKO

向日葵さん、体調如何ですか、ご無理は禁物ですよ。
by JUNKO (2020-11-18 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。