SSブログ

1年前の今日 [写真]

DSC09777.jpg


家電の故障は連鎖するとどなたかのブログに書かれていたが、まさにその通りで今日は土鍋の炊飯器を修理に出した。焚き終わって蓋を開けると水蒸気の水分がご飯にどっさり落ちて、時間が経つとべちゃべちゃになる。柔らかいご飯御の嫌いな相棒が悲鳴を上げる。代替え器が付いているので心配ない。今日は一日電話やメールでの連絡に追われ時間が過ぎた。気晴らしに去年フォルダを開いたら東京に行っていたことを思い出した。私の好きな武相荘で時を過ごしていたのだ。今年は1度も出かけていない。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

ゆうみ

今年は本当に 必要最小限の移動です。
来年は動くことが安易・安心してできますように
by ゆうみ (2020-10-20 23:10) 

まいく

無愛想なんですね、一人では気後れして入れそうにない雰囲気ですが、
行って見たいですね。
by まいく (2020-10-20 23:12) 

らしゅえいむ

何も感じずに移動できていた頃が懐かしいですね
今も 出かける人はさまざまな方面に 遊びに出ているようですが
自分には それができずにいます
by らしゅえいむ (2020-10-20 23:33) 

アニマルボイス

写真の趣がある建物が「武相荘」ですか?
テレビの「百年名家」に出てきそうな建物ですね。
by アニマルボイス (2020-10-20 23:35) 

Nobuzo

武相荘ですか。以前、近くに住んでいました。歩いて行けるところなのに結局行かず終いでした。
ちょっと残念です。
by Nobuzo (2020-10-20 23:38) 

Boss365

こんにちは。
新米を美味しく炊ける事を願ってます。
武相荘、素敵な場所ですね。写真からも伝わってきます。
白洲次郎さんが生きていたら・・・
コロナ禍を、どう切り抜けるか?聞いてみたいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 00:01) 

向日葵

「武相荘」に行かれたんですね。
ワタクシも「いつか行きたい」と思いつつ未だ果たせず。。

白洲次郎と言う人物にとても惹かれます。

家電製品の故障は「これ」で打ち止めになると良いですね。
by 向日葵 (2020-10-21 02:21) 

私が三人目

予備が置ける物は予備があると良いですね。 まだ東京は危ないかも(^^)
by 私が三人目 (2020-10-21 04:55) 

Inatimy

障子のある家っていいなぁ。 雰囲気が好きです。
一年前の今日・・・写真、見返してみたら、私は森でキノコ見てました^^。
by Inatimy (2020-10-21 06:28) 

斗夢

一時期、白洲正子さんの本を読んでいました。
わたしには難しくてどれだけ理解できたか不明です^^。
そんな関係で、そう遠くもないので武相荘に行きたいと何年も
思っていました。今年も行けません。
by 斗夢 (2020-10-21 06:28) 

marimo

茅葺きのたたずまいは和む風景です♪
by marimo (2020-10-21 10:20) 

JUNKO

ゆうみさん、すっかり中断している旅行も再開したいです。新鮮な空気もすいたいです。
by JUNKO (2020-10-21 11:57) 

JUNKO

まいくさん、気兼ねなく気楽に行けます。お庭がとてもいいです。野趣豊かで。
by JUNKO (2020-10-21 11:59) 

JUNKO

らしゅえいむさん、まして津軽海峡を越えて東京に降り立つのは不安です。
by JUNKO (2020-10-21 12:00) 

JUNKO

アニマルボイスさん、行くたびに寂れてきている感を強めています。管理が大変なようですね。ぜひいつまでも残してほしいところです。
by JUNKO (2020-10-21 12:02) 

JUNKO

Nobuzoさん、歩いていける距離でしたか。それは残念、私だったら毎日でも行きたいです。
by JUNKO (2020-10-21 12:04) 

JUNKO

Boss365さん、炊飯器は1種間で直るようです。白洲夫妻がすんだ頃はもっと田舎の雰囲気が出ていたでしょうね。アメリカの馬鹿な風潮を嘆いたことでしょう。
by JUNKO (2020-10-21 12:06) 

JUNKO

向日葵さん、まだ大物の冷蔵庫が残っています。ひゃひやものですよ。是非お尋ねください。白洲夫妻の美意識を肌で感じます。私は室内より自然にしつらえた庭が好きです。白壁に柿の虫食い葉が美しく映えます。
by JUNKO (2020-10-21 12:10) 

JUNKO

私が三人目さん、脅かさないでください。人混みのところにはいきません。小さな神社に出かけるだけです。
by JUNKO (2020-10-21 12:11) 

JUNKO

Inatimyさん、たまに1年前の今日を探すのもいいものですね。
by JUNKO (2020-10-21 12:12) 

JUNKO

斗夢さん。来年の秋にぜひお尋ねください。彼女の書室も執筆した机もそのまま残っています。蔵書も興味深いです。
by JUNKO (2020-10-21 12:14) 

JUNKO

marimoさん、昔の住まいを思わせます。平屋の家など街にはありませんからね。
by JUNKO (2020-10-21 12:15) 

あーちゃ

ほんと、今年は旅行にも行けず。。しいていえば、外食が楽しみになっているこの頃です。この感じだともう、両親と海外旅行に行くのは無理かなあ。。コロナ騒ぎで日本からでれないですしね。。治まるころには、年をとっていまって長時間のフライトは無理そうだし。。ま、近場に行くってのもありですがね。
by あーちゃ (2020-10-21 14:39) 

okko

ご飯、炊こうと思ったら、なんと!お米がない。さすがに慌てました。コンビニで炊いてあるのを買いに。生まれて初めて!
by okko (2020-10-21 15:55) 

JUNKO

あーちゃさん、行きたい国に自由にけるまでには間がかかりますね。我々はもう近間しか行けません。京都にも1回は行きたいです。
by JUNKO (2020-10-21 16:39) 

JUNKO

okkoさん、あのご飯いけますよ。非常食として何個か買っておくことにしているのですが。いつの間にか食べてしまっています。非常時に役立ちません。
by JUNKO (2020-10-21 16:40) 

ヤッペママ

我が家の炊飯器と電気ポットはコート材?が傷んだようで買い替えを決断。
連鎖の始まりとなりません様に!
by ヤッペママ (2020-10-21 17:48) 

JUNKO

ヤッペママさん、おやおや困りましたね。私もそうならないよう願っています。
by JUNKO (2020-10-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。