SSブログ

今年の桜 [写真]

DSC03172.jpg


桜は春に私たちの心を華やかにし、そして秋にまた葉が赤や黄に変身して私たちの心をとらえる。ところが今年の桜街道は

例年とは少々趣を異にしている、早々と赤くなってすでに葉を落としているものや、一向に紅葉する気配もなくいまだに緑の葉をまとっているもの。遠目には赤く見えるが近づくとからからに枯れているものなどさまざまである。今年の異常気象が影響していつことは明らかだ。一斉に赤くなる光景を目にすることはできない、

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

ゆうみ

紅葉し 落ちる葉より そのまま落ちてしまう葉もあるのね。
なんだか ふと人の一生のような気がします。
できるなら 一つ一つ老いを重ねて生きたいです。
by ゆうみ (2020-10-21 23:34) 

まいく

寒暖の差が乱れるとどうして良いか迷うのでしょうね。
花の咲き方に影響しなければ良いのですが。
by まいく (2020-10-21 23:42) 

Boss365

こんにちは。
鮮やかな落ち葉、上になく下にある風景は、異常気象の影響ですね。
今の社会状況を反映した風景にも感じます。
記録として写真に残しておく事も重要、写真を撮りまくりましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 23:53) 

つむじかぜ

人間の体調もおかしくなる今年の気候ですから、樹木も当然でしょうね。
でも、確実に北の都の方が秋が深まっているようです。
by つむじかぜ (2020-10-22 01:24) 

向日葵

人も木も、地球上の生き物全て、おかしくなっていそうですね。
温暖化の影響で、年々、このままどんどんおかしくなっていくの
でしょうか・・??
by 向日葵 (2020-10-22 01:46) 

私が三人目

此方では珍しくないのですが、北海道もそうなってきましたか(^^)
by 私が三人目 (2020-10-22 03:56) 

Inatimy

黄葉してきて綺麗だった街路樹が、強風で吹き飛ばされてしまいました^^;。
こちらの桜の葉っぱも、揃って赤くなる前に落葉です・・・。
by Inatimy (2020-10-22 05:53) 

ぼんさん

気象の変化が色々な所に影響を与えているのですね。
by ぼんさん (2020-10-22 07:14) 

横 濱男

桜の枯れ葉、いい色が出てますね。
我が家の方は、まだここまで色が出ません。。
by 横 濱男 (2020-10-22 09:00) 

sigedonn

美しい自然も
脅威とならぬように
謙遜に向き合う人でありたいものです。
変な表現かもですが
プリンターやカメラの移り具合のサンプルのような素敵な写りですね~
by sigedonn (2020-10-22 09:18) 

marimo

落ちた紅葉した葉もとても美しく見えますが・・・
異常気象の影響はあちらこちらに出ているようですね。
by marimo (2020-10-22 09:41) 

あーちゃ

素敵な写真・・・
秋だなあ。
by あーちゃ (2020-10-22 10:15) 

JUNKO

ゆうみさん、確かに相通じるところがありますね。まだまだお若いから老いの実感は想像の域だと思います。
by JUNKO (2020-10-22 11:37) 

JUNKO

まいくさん、来年の花にも影響が出ますよね。
by JUNKO (2020-10-22 11:38) 

JUNKO

Boss365さん、綺麗な紅葉が毎年みられるものでないことがわかリます。朝日や夕日も同じことですよね。
by JUNKO (2020-10-22 11:39) 

JUNKO

つむじかぜさん、昨日は札幌市内でも霜が降りたそうです。ゴミ出しの時気が付きませんでしたし、そう寒く感じませんでした。
by JUNKO (2020-10-22 11:41) 

JUNKO

向日葵さん。余り変わった光景を見たくないです。あと数年はいつも通りの季節の巡りであることを長います。
by JUNKO (2020-10-22 11:43) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらでは当たり前なんですか。驚きです。
by JUNKO (2020-10-22 11:44) 

JUNKO

Inatimyさん、落ち葉が一斉にアスファルトの上を駆けていく姿はいいですね。踊るように過ぎる葉もあり楽しいです。カメラでは撮れませんが。
by JUNKO (2020-10-22 11:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、あまり良い影響はありませんね。
by JUNKO (2020-10-22 11:47) 

JUNKO

sigedonnさんへの返信が最近はいらないのですが遅れても行っていますでしょうか。この世な写真は普段はとりませんが、確かにそんな感じですね。
by JUNKO (2020-10-22 11:50) 

JUNKO

marimoさん。草木の枯れた感じなのが一番見たくない光景です。
by JUNKO (2020-10-22 11:51) 

JUNKO

あーちゃさん、そういわれると恥ずかしいです。
by JUNKO (2020-10-22 11:51) 

JUNKO

横さん、特にいい色のところを探し増しました。
by JUNKO (2020-10-22 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道は桜の葉っぱがこんなに綺麗な赤になるのでやすね。
東京では、黃葉で終わりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-22 16:30) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、気温の違いでしょうか。桜の葉は結構赤くなります。
by JUNKO (2020-10-22 20:10) 

ヤッペママ

こちらのサクラの葉は紅くなく殆ど黄葉です(現在)
by ヤッペママ (2020-10-22 20:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなんですか。不思議ですね。
by JUNKO (2020-10-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。