SSブログ

神田日勝展 [写真]

DSC02566.jpg


生誕50年を記念して近代美術館で開催されている「神田日勝-大地への筆蝕 ここで描く ここで生きる」を見てきた。日勝というと北海道出身の画家と思っていたが。東京生まれで8歳の時鹿追に移住してそのまま定住したそうだ。次男であるが家業を受け継ぎ、独学で絵を学んだという。32歳早世した画家であるがその作風は各展示室ごとにがらりと変わっていた。私は初期の暗い色調で自分の家というより掘っ立て小屋を描いた作品や、部屋の中のブリキ缶や長靴、フライパンなどに囲まれた自画像に、限りなく純粋で真摯な生き方を発見し強く印象に残った。





nice!(73)  コメント(22) 

nice! 73

コメント 22

まいく

たまには美術鑑賞をとは思うのですが、腰が重いのか行けません。

by まいく (2020-09-30 23:15) 

hagemaizo

朝ドラ、なつぞらの天陽君のモデルになった方ですね。
力強くて一眼で好きな画家になりました。
by hagemaizo (2020-09-30 23:20) 

らしゅえいむ

↑ そうでしたか
朝ドラ見ていましたが とても印象深い方でした

光と影が絶妙で
母と子の楽しい時間が
和ませてくれます
by らしゅえいむ (2020-09-30 23:43) 

ゆうみ

美術鑑賞良いですね。
神田先生 独学で素晴らしい作品を描かれてるんですね。
努力ってすごいな
by ゆうみ (2020-09-30 23:43) 

Boss365

こんにちは。
神田日勝さん、NHKでも特集番組が制作され視聴しました。
また「未完の傑作・馬」が印象に残っている画家です。
東京でも東京ステーションギャラリーで展覧会ありました。
地元。北海道で鑑賞。違った印象がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 23:47) 

向日葵

光と影との相性みたいなものを愛したのでしょうか?

32歳で逝去、とはあまりにも早過ぎますねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-10-01 01:29) 

私が三人目

北海道の景色が定住させたのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-01 03:47) 

ぼんさん

招待券をもらったときなどに美術館に訪れることがありますが、新型コロナの影響もありご無沙汰しています。
by ぼんさん (2020-10-01 07:35) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございましたるこの写真いいですね。
by やおかずみ (2020-10-01 09:56) 

斗夢

知りませんでした。世の中には素晴らしい人がたくさんおられるんですね。
by 斗夢 (2020-10-01 11:24) 

marimo

作品を通じて色々な思い・・過去、現在、未来を伝えていけたらいいですね。
by marimo (2020-10-01 12:41) 

JUNKO

まいくさん、会場が近いと行きやすいでしょうけど関心のない分野はパスです。
by JUNKO (2020-10-01 14:21) 

JUNKO

hagemaizoさん、朝ドラは見ていませんが、もう数年もしたら日本を代表する画家の評価を受けると思ています。
by JUNKO (2020-10-01 14:23) 

JUNKO

らしゅえいむさん、人影のない知事公館の庭に突如かわいい親子ずれが登場しました。
by JUNKO (2020-10-01 14:25) 

JUNKO

ゆうみさん、きれいに描いた画とは全く違う世界に唯々深く胸が打たれました。
by JUNKO (2020-10-01 14:27) 

JUNKO

Boss365さん、NHKで取り上げていましたか、見逃したのは残念。再放送の機会を待ちます。
by JUNKO (2020-10-01 14:29) 

JUNKO

向日葵さん、貧困と病気の中でわずか20年くらいしか絵が描けませんでした。未完の作品がいつまでも心に残ります。
by JUNKO (2020-10-01 14:31) 

JUNKO

私が三人目さん、戦火を逃れて北海道に移り住み終戦を迎えたのですね。

by JUNKO (2020-10-01 14:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、緊急連絡先と検温、ソーシャルディスタンスを保っての入場と以前と変わりませんでした。
by JUNKO (2020-10-01 14:34) 

JUNKO

やおかずみさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2020-10-01 14:35) 

JUNKO

marimoさん、芸術家の方は常にそういったことを心に抱いて作品に向かっているのでしょうね。
by JUNKO (2020-10-01 14:37) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。私も何も知りません。
by JUNKO (2020-10-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。