SSブログ

からす [写真]

DSC02482.jpg


オンコの赤い実が最近やっと目に付くようになった。例年よりかなり遅く、なりもよくない。ところが早速カラスが見つけて食べにやってくる。木のてっぺんに止まってゆさゆさと揺すりながら食べている。ベランダのガラス窓を叩いても平気である。スズメの繊細さとは大違いである。今日は1日PCの前に座って雑用をする。家の中にいるだけだと3,000歩も歩かない。姪っ子がこむら返りの記事をブログで読んで薬を届けてくれた。それを毎朝飲んでいるせいか、その後は起きないので助かる。

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

ゆうみ

甥っ子さん お優しいですね。
こむら返り 防げて良かったです、

by ゆうみ (2020-09-29 23:13) 

アニマルボイス

大昔、周はじめさんの「カラスの四季」を読んで記事にしたいと思い、話を訊きに行ったことがあります。
「写真も貸してもらえませんか」
 と、頼むと、
「いいよ」
 と、気さくに出してくれたのがガラス乾板。何十枚もあるとけっこう重いのを慎重に持ち帰ったことが思い出されます(割れたら一大事なので、速攻で4×5複写を撮りそれを使いました)。
by アニマルボイス (2020-09-29 23:14) 

まいく

こむら返り防げてよかったですね。
私も時々兆候があるのでストレッチは欠かせません。

by まいく (2020-09-29 23:59) 

Boss365

こんにちは。
小生の場合、家の中にいたら1,000歩も歩かないです。
意外に激しい雑用みたいですね?
ブログを読んで薬を届けてくれる姪っ子さん、有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 00:08) 

向日葵

ワタクシなんて出掛けなかったら「500歩!」も歩けません!!
ちょっと出掛けたら「5000」「7000」はすぐなのに。。

こむら返りの予防薬があるなんて知りませんでした。
優しい姪っ子さんの気遣い、嬉しいですね。
by 向日葵 (2020-09-30 01:41) 

私が三人目

カラスは利口ですから、何もされないと解ってるのでしょうね。 良い物送って貰いましたね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-30 04:03) 

Inatimy

オンコの赤い実・・・こっちのカラスは食べないのか、ずーっと残ってます。
どうしてかしら、不思議。
by Inatimy (2020-09-30 06:04) 

wildboar

カラスには負けます(>_<)
by wildboar (2020-09-30 06:16) 

斗夢

オンコと云うと北海道ですね^^。
by 斗夢 (2020-09-30 06:45) 

tarou

お早うございます、湘南国際村(相模湾&富士山)に
コメントを有難うございました。
何十年も相模湾側からの富士山を見ていると、
駿河湾から見る富士山との違いが良く分かります。

オンコノミ、こちらではイチイの木と呼んでいます。
こちらでは、生ごみの回収方法が変わって、
カラスを見かけることがなくなりました。



by tarou (2020-09-30 07:51) 

marimo

オンコの実がわからなくてググりました。
イチイの木とのこと。見たことあります(^▽^;)
赤い実にはそのまま食べると毒性があるそうです。
by marimo (2020-09-30 09:27) 

engrid

お優しい気遣い、嬉しいですね
カラスにはご馳走、、でもお行儀が悪いのは困ったものです
by engrid (2020-09-30 09:48) 

JUNKO

ゆうみさん、ブログをちょこちょこ覗いて私たちの様子を案じてくれているようです。
by JUNKO (2020-09-30 10:38) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ガラス乾板懐かしいですね。記憶に残っています。貴重なものを預かると緊張しますね。
by JUNKO (2020-09-30 10:51) 

JUNKO

まいくさん、そのストレッチをすぐ忘れるんです。習慣化してないですね。
by JUNKO (2020-09-30 10:52) 

JUNKO

Boss365さん、日記としてのブログが役立っています。
by JUNKO (2020-09-30 10:53) 

JUNKO

向日葵さん、皆さんよくお使いの漢方「芍薬甘草湯」です。こむら返りには効く薬のようです。
by JUNKO (2020-09-30 11:14) 

JUNKO

私が三人目さん、そうかもしれません。婆さんなに喚いているんだかと笑っていたことでしょう。
by JUNKO (2020-09-30 11:19) 

JUNKO

Inatimyさん、オンコの実は有毒だそうですから、あまり食べないのかもしれませんね、私は子供のころ食べてました。
by JUNKO (2020-09-30 11:20) 

JUNKO

wildboarさん、人間より知恵者ですからね。かないません。
by JUNKO (2020-09-30 11:21) 

JUNKO

斗夢さん、どうして北海道だけオンコなんでしょうね。
by JUNKO (2020-09-30 11:23) 

JUNKO

tarouさん、それは素晴らしいですね。我が家の周りはカラスの合唱で目覚めることさえあります。高い建物の屋上に巣を作って移動しているようです。
by JUNKO (2020-09-30 11:25) 

JUNKO

marimoさん、そうなんですね。子供のころオママゴトして食べていました。
by JUNKO (2020-09-30 11:26) 

JUNKO

engridさん、我が物顔に民家に近づいていますね。ゴミ出しが改善されて道路への散らかしはできなくなっていますが。
by JUNKO (2020-09-30 11:28) 

ヤッペママ

優しい姪っ子さんですね。
オンコの可愛い実を食べないで~!カラスさん。
by ヤッペママ (2020-09-30 16:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、カラスは毒性があること知っているのでしょうかね。
by JUNKO (2020-09-30 19:33) 

あーちゃ

姪っ子さん優しいですね^^)
by あーちゃ (2020-09-30 22:14) 

JUNKO

あーちゃさん、自分の父親が亡くなって叔父を気にかけるようになったようです。
by JUNKO (2020-10-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。