SSブログ

苦痛な写真の批評 [写真]

DSC02370.jpg


今日は曇天の1日であった。ある支部から届いた月例写真の講評を書く仕事に結構時間がかかった。話しながらの説明は時間とともに消え去るが、書くとなると形に残るので難しい。写真談義は好きだが、作品に順位をつけたり批評をすることは私にとって大変苦痛なことなので、今回で最後にしてもらうことにする。掲載写真は灯台の見える石狩川河川敷きの薄の原をトレッキングする乗馬クラブの人達


nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

ゆうみ

書くことは難しいと思います。
ただ 書いていただくことで これからの者は
勉強になります。

by ゆうみ (2020-09-25 23:06) 

まいく

こういう景色に憧れを持つのですが、お金も時間も必要で諦めてしまってます。  
by まいく (2020-09-25 23:37) 

アニマルボイス

サラリーマン時代、一次審査を通過した作品を読み、何を最終審査(これは社員ではなく専門家がやる)に残すのか議論したことが何回かあります。
多少傷があってもとてもユニークな部分なものを推すのですが、映画のベスト10と同じで、何人かの合計で決めるとどうしても無難なものになったりしませんか?
by アニマルボイス (2020-09-26 00:02) 

向日葵

他人様への批評は本当に難しいですね。
ましてやそれを「書く」となると。。
残りますものね。責任重大です。

自分事ならともかく「他人様の事」ですものね。

お疲れ様でした。
その大変なお役も今回でお役御免に?
おめでとうございます。
これからはゆっくり鑑賞されて下さい。
by 向日葵 (2020-09-26 01:39) 

私が三人目

人や物を評価するのは難しいですね。 写真のようにのんびりが良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-26 05:00) 

斗夢

乗馬でトレッキング・・・北海道です。
by 斗夢 (2020-09-26 05:16) 

Inatimy

秋の始まりを感じる草の色^^。
by Inatimy (2020-09-26 05:50) 

ぼんさん

ススキが秋の訪れを感じさせますね
by ぼんさん (2020-09-26 08:19) 

marimo

ススキの穂が少し開いてきましたね(^^

by marimo (2020-09-26 08:31) 

tarou

お早うございます、立石にコメントを有難うございました。
これからの季節は、富士山が綺麗に見える日が、
増えて来ます。

ススキノ穂が伸び始めた海岸線を馬の背に揺られ
気持ちが良さそうです。
by tarou (2020-09-26 08:34) 

横 濱男

写真の批評も審査する人の好みでも変わりますね。
こうすればもっと良くなる・・の批評の方が嬉しいです。
by 横 濱男 (2020-09-26 11:32) 

よーちゃん

確かに、人様の作品に順番をつけるのは
色んな意味で心苦しいかも。
お疲れ様でした~。
by よーちゃん (2020-09-26 13:41) 

JUNKO

ゆうみさん、他の意見は参考にはなるでしょうが、大事なことは自分の思いですね。
by JUNKO (2020-09-26 16:22) 

JUNKO

まいくさん、何かのついでがあれば別ですが、このためだけに来るのは大変ですね。
by JUNKO (2020-09-26 16:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そもそも価値感がみな違って、順位のつけられないものに順位を付けようとすること時代に無理があります。単独でも数人でしてもそれは同じことですね。
by JUNKO (2020-09-26 16:26) 

JUNKO

向日葵さん。そうなんです、そういうことから離れて、これからは自由に楽しんでいきたいです。
by JUNKO (2020-09-26 16:28) 

JUNKO

私が三人目さん、本当にその通りです。
by JUNKO (2020-09-26 16:28) 

JUNKO

斗夢さん、それも町中から車で30分くらいのところでできるんですからね。
by JUNKO (2020-09-26 16:30) 

JUNKO

Inatimyさん、緑色が次第に変化してきていますね。秋の緑です。
by JUNKO (2020-09-26 16:31) 

JUNKO

marimoさん、もう少ししたら一面の薄の原になることでしょう。その光景にはまだであったことがないです。
by JUNKO (2020-09-26 16:33) 

JUNKO

tarouさん、この日は風も強くなくさわやかな秋晴れでしたから、気持ちがよかったと思います。
by JUNKO (2020-09-26 16:34) 

JUNKO

横さん、それも私はそう思いますがと言った程度で、絶対的なものではないですね。
by JUNKO (2020-09-26 16:36) 

JUNKO

よーちゃんさん、有難うございます。
by JUNKO (2020-09-26 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

批評したり順位をつけたりするの、とてもストレスを感じてしまうの解りやす。
気を使ってしまうし、でも本当のことを書かなければいけないし、、、でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 18:29) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。つらい仕事です。もう解放されてもいいと思っています。
by JUNKO (2020-09-26 19:14) 

JUNKO

ぼんさんさん、ススキが一面に咲く河原は見ごたえがあります。
by JUNKO (2020-09-26 20:50) 

Boss365

こんにちは。
「書くとなると形に残るので難しい」を何となく理解ですが・・・
JUNKOさんは、思った事を素直に書く?ある意味「許される立場の人」と推測です。
社会に貢献しましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-26 21:19) 

JUNKO

Boss365さん、写真を文章化するする行為は難しいです。
by JUNKO (2020-09-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。