SSブログ

こむら返り [写真]

DSC08737.jpg


昨夜は寝る前に一度、寝入ってから1度と2回もこむら返りが起きた。最近ないと安心していたら突然二度も起きてそのたびに「イタイ!イタイ!」と声を出して喚いた。息子が言うには声が出るうちはまだ余裕で、本当に痛くなると声も出せない、最高の痛さをレベルを9.10というそうだ。今日までは引きずって困るとマッサージに行って少しほぐしてもらった。今夜は起きないでほしい。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 36

hagemaizo

こんばんは。私はとりあえず立ち上がって、治るのを待ちます。
byこむらがえり怖くないぞう。
by hagemaizo (2020-09-24 23:05) 

向日葵

痛そうですね。
「足が釣る」ことはよくありますが、こむら返りはあまり。。

どちらにしても痛いにことには違いありませんが。。
翌日まで残ったりしますか?
車の運転とかにも影響するのでしょうか?
お大事になさってください。

by 向日葵 (2020-09-24 23:25) 

まいく

痛いですよね、同じく一晩に2度経験してよくわかります。
声も出せない感じでしたが、出せないことは無かった気はします。^^;
今は寝る前にストレッチと足首回しをして予防しています。
そのお陰か再発はないですね。
by まいく (2020-09-24 23:38) 

ゆうみ

痛いですよね。
冷えると良くないのかなと思って (笑わないでね。)
あのね レッグウォーマー履いて寝たら こむら返り起きずに寝てます。

by ゆうみ (2020-09-24 23:58) 

Boss365

こんにちは。
瑞々しい爽やかな画像ですが、ヒントが隠れています。
小生も時々「こむら返り」が起きます。体内の水分量が不足した時になりやすいです。
寝る前に白湯等で水分補給しては如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-25 00:13) 

私が三人目

私もよくおきてましたが、心臓のバイパス手術後は1度だけです(^^)
by 私が三人目 (2020-09-25 04:20) 

takenoko

水分、クエン酸(梅干し)の補給が有効です。
by takenoko (2020-09-25 05:21) 

wildboar

芍薬甘草湯8週間で効果がありました。
by wildboar (2020-09-25 05:56) 

斗夢

わたしは朝目覚めたとき、伸びをすると起こることがありました。
水分の補給が必要だと聞いて多く飲むようにしていますが
そのためか最近は起こりません。
by 斗夢 (2020-09-25 06:06) 

Inatimy

ツライですよね、眠いのに痛みで起こされて。
足を布団から出して寝てたら、起こることが多かったので、
冷やさないようにしてます^^;。
by Inatimy (2020-09-25 06:07) 

katakiyo

寝ていてたまに起きます。妻に助けを求めても合点が行かないらしく
足を良くもんで寝なさいと、怒られます。
by katakiyo (2020-09-25 06:57) 

ぼんさん

私も何回か発症したことがあります。痛くても我慢するしかない感じでした。
by ぼんさん (2020-09-25 08:14) 

marimo

体の中の電解質バランスが崩れるとこむら返りが起こるようです。
私も一時期毎晩のようにふくらはぎが攣っていましたが、
振り返ると当時は寝酒にワインの飲みすぎで脱水だったのかなと思います。
by marimo (2020-09-25 09:20) 

あーちゃ

痛いですよねえ。。。私の場合、ストレスが溜まって緊張しているとでるようで、最近は、在宅勤務のためストレスが減ったおかげか、でなくなりました。。。お大事になさってください。
by あーちゃ (2020-09-25 09:50) 

uchin

こんにちは
いろんな原因でこむら返りは起こります。
私も週に数回は痛くて眠りから覚める時があります。
季節柄汗を大量にかいた夜には起こります。
熱中症の一つと言われました。
by uchin (2020-09-25 09:53) 

JUNKO

hagemizoさん、偉いですね、さすが日本男児。あの痛さをじっと我慢できるんですから。
by JUNKO (2020-09-25 11:21) 

JUNKO

向日葵さん、ひどいときは翌日にも違和感っが残り、歩くのに多少の痛みがあります。残念ながら車の運転はしないので。
by JUNKO (2020-09-25 11:22) 

JUNKO

まいくさん、そのストレッチをしないんですよね。忘れずに少しでもしたら効果が出ると思います。習慣化したいです。
by JUNKO (2020-09-25 11:24) 

JUNKO

ゆうみさん、タオルで温めたら痛みが和らぎました。最近血流も悪くなっていると思います。
by JUNKO (2020-09-25 11:27) 

JUNKO

Boss365さん、水分補給が足りないことは自覚しています。もう少し頑張って飲むようにします。
by JUNKO (2020-09-25 11:32) 

JUNKO

私が三人目さん、やはり血流の悪さも関係するのでしょうね。近年は冷え性にもなっていますし。
by JUNKO (2020-09-25 11:34) 

JUNKO

takenokoさん、その酸っぱい梅干しが苦手なんですよ。
by JUNKO (2020-09-25 11:35) 

JUNKO

wildboarさん、8週間も続けて飲むのですか。なった時だけ数回飲んでました。
by JUNKO (2020-09-25 11:36) 

JUNKO

斗夢さん、最近水分足りないのは確かです。自覚しているのですから気を付けないとだめですね。
by JUNKO (2020-09-25 11:38) 

JUNKO

Inatimyさん、飛び起きますよね。あの痛さ。迷惑するのはいつも相棒です。痛いところを掴むように頼みますから。
by JUNKO (2020-09-25 11:40) 

JUNKO

katakiyoさん、思わず吹き出しました。体験がないとわからないでしょうね。相棒も最初私が喚くと腕をさすっていましたから。
by JUNKO (2020-09-25 11:42) 

JUNKO

ぼんさんさん、攣ってるところを延ばして過ぎ去るのを待つしかないですね。そんなに長い時間ではないのですけど。
by JUNKO (2020-09-25 11:44) 

JUNKO

marimoさん、そんなことでもおいきるのですか。私は歩きすぎ続くと起きるような気がします。
by JUNKO (2020-09-25 11:46) 

JUNKO

あーちゃさん、ありがとうございます。ストレスでも起きるのですか。いろいろ複雑な理由があるのですね。
by JUNKO (2020-09-25 11:47) 

JUNKO

uchinさん、週に数回とは大変ですね。熱中症の一種とは初めて聞きました。
右足に起きることが多いです。
by JUNKO (2020-09-25 11:50) 

ヤッペママ

以前は明け方、毎朝のように脚がつっていました。
水分の不足や冷えると起きやすいそうです。


by ヤッペママ (2020-09-25 16:39) 

JUNKO

ヤッペママさん、私の理由も同じようです。
by JUNKO (2020-09-25 17:38) 

横 濱男

いつも寝ているとき、足を伸ばすとこむら返りをよく起こしました。
起き上がらないと直らない。。
でも最近こむら返り起きません。。なんでだろう。。
by 横 濱男 (2020-09-25 18:46) 

JUNKO

横さん、起きないのはいいことじゃありませんか。私ももう起きてほしくないです。
by JUNKO (2020-09-25 19:15) 

らしゅえいむ

若いころよくなりました
この頃はご無沙汰しています
水分不足だとなるとか・・・
寝る前に飲むことはありませんが
日中の摂取が不足しているのかも・・・
by らしゅえいむ (2020-09-25 23:25) 

JUNKO

らしゅえいむさん、いろいろ言われていますね。私も最近はなかったのですが。今回のは痛い方でした。とりあえず水分補給に努めます。
by JUNKO (2020-09-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。