SSブログ

コロナ菌より手ごわい相手 [写真]

DSC01228.jpg


知人から「コロナ菌よリ手ごわい相手ですが、頑張ってください。何かあったらすぐかけつけます。」と激励のメールが入る。皆経験者なので大変さが分かるようだ。我が家のように超高齢で孫の相手はさぞ大変でしょうと同情の声が多い。本人曰く「今日は自由な日なので好きなことしかしません」と宣言。1日アニメを見ている。「自由な1日って何か物足りなくなかった?」と聞くと。いや別にと澄ましたもの。明日は超勉強をするそうだ。

nice!(77)  コメント(30) 

nice! 77

コメント 30

ゆうみ

これは 鉄のような心の持ち主かも?
by ゆうみ (2020-08-07 23:25) 

なぁ

ふふふっ
勝ち負けの話じゃないかもしれませんが、そもそも「点数稼ごう」と
思わせられてる時点で負けですかね(笑)
by なぁ (2020-08-07 23:57) 

Boss365

こんにちは。
自主性あるお孫さん?確かに手ごわい相手です。
明日の勉強で実力の差を見せつけましょう。
ところで、何を勉強するのですか(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 01:10) 

向日葵

「コロナ菌より手ごわい」!!

皆さん、よおくおわかりで!!
それでも可愛い可愛いお孫さん!!
結局は全て言いなり・・??
by 向日葵 (2020-08-08 02:11) 

私が三人目

一日勉強なら少し楽できるかも知れませんね(^^)
by 私が三人目 (2020-08-08 04:44) 

katakiyo

新しいに日常も戸惑いますね
by katakiyo (2020-08-08 06:10) 

enosan

当方一番下の孫がお正月に来た時、頼まれて困ったことは毛筆の習字で見本を書いてほしいと言われたとき。書けないとも言えず明日朝まで書いておくからと言って夜遅く必死に練習なんとか翌朝手渡した。
それを見本に宿題の毛筆を書いて持ち帰った。後日結果を聞いてみると入選したと喜んでいた。多分殆どの生徒が入選したんだと思ったがこの時ばかりは孫の宿題がこちらにまで飛んでくるとは予想せず冷や汗ものだった。
by enosan (2020-08-08 08:29) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと例えの対象がよくないですね・・・
わがまま言われても孫は可愛いもんです!
 昨日、横須賀の高校に入学した孫が暑い中坂道を
上がってバーバの具合を見舞いにきたのですが、ちょうど
病院で留守。 メモを残して帰ったようです。
 それから、ずっと可哀想で気になって気になって・・
孫は可愛いもんですね!!

by Take-Zee (2020-08-08 08:54) 

横 濱男

超勉強・・・一時間位の集中かも。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-08-08 08:58) 

marimo

コロナより手ごわいとなるとそれはかなりのお相手ですね( *´艸`)
by marimo (2020-08-08 09:02) 

斗夢

お付き合いされていてもJUNKOさんのことを知らないようですね。
日常の活動を見ていると孫の一人くらいは問題なしなんですよ^^。
by 斗夢 (2020-08-08 10:14) 

まいく

自由に切り替えができる心がすごい。。
今更見習えないですが。。
by まいく (2020-08-08 10:29) 

JUNKO

ゆうみさん、よく言うと意志が強い反面、頑固に我を通します。(笑)
by JUNKO (2020-08-08 11:00) 

JUNKO

なぁさん、全くその通り、全部見透かされています。
by JUNKO (2020-08-08 11:02) 

JUNKO

Boss365さん、算数、国語が中心でドリルがとても多いです。息子も頃はゼロの概念はなかったですが、今はもう入っています。理科は体験モノづくりですね。
by JUNKO (2020-08-08 11:04) 

JUNKO

向日葵さん、全くおっしゃるとおりです。
by JUNKO (2020-08-08 11:04) 

JUNKO

私が三人目さん、習慣になった行動は苦になりません。その習慣作りが大変なんですね。
by JUNKO (2020-08-08 11:07) 

JUNKO

enosanさん、それは良かったですね。大人は何でもできると思っていますからね。最近は布を縫うことを覚え私ができないので、針刺しも大変です。
by JUNKO (2020-08-08 11:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、誰でも我が子より可愛いと言いますね。その通りだと思います。私達ももう少し若かったら6歳の子のエネルギーについていけるのにと残念です。
by JUNKO (2020-08-08 11:12) 

JUNKO

横さん、今日は18ページすると張り切って言っていますが・・・18ページの実感が分からないです。
by JUNKO (2020-08-08 11:14) 

JUNKO

marimoさん、手ごわくかわいく、その両面が突如現れ戸惑います。しかし、寝顔は天使ですね。
by JUNKO (2020-08-08 11:15) 

JUNKO

斗夢さん、自分お子供のようにはいきません。沢山お孫さんがいらっしゃる方はもっと大変なんだろうなと改めて思います。
by JUNKO (2020-08-08 11:18) 

JUNKO

まいくさん、この6年の成長を目の当たりにして、人間のすごさを改めて感じています。大人になるとそのことを忘れてしまいますね。
by JUNKO (2020-08-08 11:19) 

のらん

なるほど〜 お孫ちゃん旋風は、コロナ以上の手強さですか(^.^)
「今日は自由な日なので好きなことしかしません」・・・なかなか自立していらっしゃる(^_^;
by のらん (2020-08-08 14:38) 

wildboar

なんか成長されたムードが感じられます。
by wildboar (2020-08-08 15:55) 

JUNKO

のらんさん、口ではかないません。しかし、血はしっかり流れています。
by JUNKO (2020-08-08 17:23) 

JUNKO

wildwoarさん、ちいさいころの写真を見てこのころは可愛かったねというと、今はと返ってくる。
by JUNKO (2020-08-08 17:34) 

JUNKO

katakiyoさん、まったく私的なことはできません。TVも占拠され2階の小さなものでちょこっと見ています。
by JUNKO (2020-08-08 19:54) 

kome

自由な1日、勉強だけの日、お手本にしたいです。
by kome (2020-08-08 20:40) 

JUNKO

komeさん、まあ口から次々出てくる発想の面白さに驚きます。
by JUNKO (2020-08-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。