SSブログ

卑弥呼 [写真]

IMG_9582.jpg


自分の子供のことは忙しい生活に精一杯で覚えていないが、孫のことは傍観者として冷静に見ることができる。離れて暮らしているので情報が毎日入るわけではないが、片言を言えるようになったころから、親の口から聞かされた言葉を「・・ちゃん語録」として時たま綴っている。それがいつの間にやらA4の用紙に10ページほどになった。もう自分のことを・・・ちゃんというのは卒業したようだ。最近は歴女で、「ひみこ」に始まって「せいしょうなごん」やら「むらさきしきぶ」と訳の分からない人物の名を羅列しているとか。

nice!(90)  コメント(35) 

nice! 90

コメント 35

向日葵

きっと知識欲が予想以上に旺盛なのでしょう。
毎日毎日新し事が次々と起こるのが面白くて興味深くて
仕方がない、生きているだけで楽しい、嬉しい、
そんな生命体の塊なのでしょう。

今が一番可愛い盛りですね。。
by 向日葵 (2020-07-16 23:10) 

ゆうみ

歴女と言うことは 近くに歴男か 歴女がいると言うことですね。
お孫ちゃんの今後のバージョンアップが楽しみです。
by ゆうみ (2020-07-16 23:14) 

まいく

発達する脳がどんどん情報を溜め込んでくれるのですね。
歳をとっても脳は成長すると何かで読んだ気もするので好奇心を忘れずを心がけます。
by まいく (2020-07-16 23:38) 

Boss365

こんにちは。
不思議な窓位置です。乗り物ですか?
お孫さんの歴女に対する知識欲は興味深く、大物になりそうです!!
「訳の分からない人物」を北海道に来る前に勉強ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 23:55) 

私が三人目

子供の成長は早いですね。写真は船でしょうか(^^)
by 私が三人目 (2020-07-17 03:45) 

tarou

この窓、どれだけの事を見つめて来たのか
歴史を感じます(^^♪

by tarou (2020-07-17 05:36) 

斗夢

お孫さんに冷静でいられる・・・離れているからでしょうか。
親以上に手は出す口は出す人がいると聞きますが^^。
by 斗夢 (2020-07-17 05:58) 

ぼんさん

錆びた感じが歴史を感じさせるお写真ですね。
by ぼんさん (2020-07-17 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
あっという間に”歴女”に・・・
子供の成長は本当に早いものですね!

by Take-Zee (2020-07-17 08:00) 

marimo

お孫さんがいる方はみな口をそろえて「責任がないから自分の子供よりも可愛い」と仰います。

by marimo (2020-07-17 09:00) 

JUNKO

向日葵さん、学校に行くようになって、世界が急に広がったのでしょうね。その分生意気な口もききます。
by JUNKO (2020-07-17 09:12) 

JUNKO

ゆうみさん、お友達の影響を受ける時期ですからね。
by JUNKO (2020-07-17 09:13) 

JUNKO

まいくさん、私もその話聞きました。好奇心を持つ心が大事なようですね。
by JUNKO (2020-07-17 09:14) 

JUNKO

Boss365さん 鉄くずを扱っている業者の廃材の山、そこに古びたトレーナーがありました。どうも来られない雲行きですね。
by JUNKO (2020-07-17 09:54) 

JUNKO

私が三人目さん、トレーナーって言うんですか。車が引っ張るもの。それが放置されていました。
by JUNKO (2020-07-17 09:56) 

JUNKO

tarouさん、鉄のさび色は時間を語りますね。
by JUNKO (2020-07-17 09:58) 

JUNKO

斗夢さんさん、今年はお正月以来あていませんからね。口出しの使用がありません。(笑)
by JUNKO (2020-07-17 09:59) 

JUNKO

ぼんさんさん,何年放置されていたのでしょうね。
by JUNKO (2020-07-17 10:00) 

JUNKO

Take-Zeeさん、明智光秀の辞世の句などひらがなで書いているんですよ。歴史漫画の影響でしょうね。
by JUNKO (2020-07-17 10:01) 

JUNKO

marimoさん、それは当たっていますね。
by JUNKO (2020-07-17 10:02) 

okko

孫と遊んだ時代、今でも忘れません。曾孫になると、「大きいのバアバ」と呼ばれて
by okko (2020-07-17 11:49) 

JUNKO

okkoさん、まあそれはいいですね。8月に来られるか難しいです。
by JUNKO (2020-07-17 13:04) 

viviane

残されたお孫さん語録、後に微笑ましく見られるのでしょうね^^

by viviane (2020-07-17 16:45) 

たま

将来が楽しみな孫さん!(^^
うちの孫も自分のことを○○ちゃんとは言わなくなりましたが、
「わたし」とは言わなくて、「○○ね・・・」と(^^:
by たま (2020-07-17 17:35) 

たま

かっこいい「青」!
by たま (2020-07-17 17:36) 

ヤッペママ

次回あうときには驚きがいっぱいありそうですね。
by ヤッペママ (2020-07-17 19:45) 

八犬伝

子供の成長は、早いですよね。
会えないうちに、随分と大きくなられたのではないでしょうか。
8月、どうですかね?
来れると、良いですね。
by 八犬伝 (2020-07-17 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

鮮やかなペイントに時代を感じる錆がいいでやすね!
これ見つけたら、あっしもこの構図で撮っちゃうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-17 21:22) 

のらん

古いトレーラーなんですね!
窓の中に、まだ、誰かの痕跡が残ってる?
これも、また、誰かの歴史(^.^)
by のらん (2020-07-18 11:33) 

JUNKO

vivianさん、昨日の選りから突然ブログ更新不可能になりました。やっと治ったようです。記録は後で読み返して棚おしいものですよね。
by JUNKO (2020-07-18 14:13) 

JUNKO

たまさん、私という言いかたには時間がかかるようですね。風化した錆びの色は魅力的です。
by JUNKO (2020-07-18 14:15) 

JUNKO

ヤッペママさん、ジジババは簡単に扱えると思っているようですよ。小学生になったらそうはいきません。スパルタですよ。(笑)
by JUNKO (2020-07-18 14:17) 

JUNKO

八犬伝さん、本人は来る気満々。いきなり親元は慣れて10日間ですからね。親も大胆ですよ。此方がダウンしそうです。
by JUNKO (2020-07-18 14:19) 

JUNKO

ぼんぼちぼちさんなら素敵な工夫が加わるでしょうね。
by JUNKO (2020-07-18 14:20) 

JUNKO

のらんさん、中はからではないようです。残骸が見えていました。
by JUNKO (2020-07-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。