SSブログ

庭のアジサイ [写真]

_54C1656.jpg

_54C1655.jpg


去年剪定の仕方を間違ったのか、葉っぱだけが育って1個も花芽が付かなかった庭のアジサイ。今年はゆうに200個くらいは花芽が付いたようだ。そんなに大きな花ではないが、これからはしばらくは楽しめそうである。皆さんの写真を拝見しながらレンズを覗くが、なかなか撮るのには難しい花など思う。というよりどう撮りたいかのイメージが定まらない。少しレンズを変えながら自分のイメージに合う1枚を撮ってみたいと思う。

nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 38

まいく

庭でじっくり撮影できるのは羨ましいですね。
今年は解放されない紫陽花園も有ったりで行きそびれました。
by まいく (2020-07-10 23:15) 

アニマルボイス

二枚目の写真のボケの感じ、参考になります。(^^)
by アニマルボイス (2020-07-10 23:31) 

Boss365

こんにちは。
200個の花芽は豊作?ですね。昨年の分を補ってます。
花写真は難しいですが、直感を信じましょう?
また、青い紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情?」なので辛抱強く撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-11 00:03) 

ゆうみ

紫陽花がてんこ盛り咲くのはとてもうれしいですね。
色の変化 形の変化にとんでる花です、
その時々の紫陽花見せてください。
by ゆうみ (2020-07-11 00:35) 

私が三人目

紫陽花は花が多いので色んな構図で撮れるので楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-11 04:09) 

向日葵

まさに「接写!」ですね!!(笑)
by 向日葵 (2020-07-11 04:23) 

いっぷく

>200個くらいは花芽が付いたようだ
広いお庭が羨ましいです。
私は以前は物干し台にプランターをいくつも並べて菜園をしていました。
今は実家に戻ったので、何かできればと思っています。
by いっぷく (2020-07-11 05:24) 

ぼんさん

紫陽花はどちらかと言うと接写気味で撮りたいです。2枚とも素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2020-07-11 05:50) 

Inatimy

優に200個の花芽・・・スケールが大きいですね、いいなぁ^^。
我が家の紫陽花、500円玉サイズ1つでした・・・。
by Inatimy (2020-07-11 07:03) 

のらん

去年咲かなかった分、紫陽花さん、がんばったのですね♪
涼やかなブルー、紫陽花の素敵なポートレートですね(^.^)
by のらん (2020-07-11 08:10) 

横 濱男

200個の花芽は、立派な紫陽花ですね。。
ブルー。。。綺麗です。。
by 横 濱男 (2020-07-11 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではやや日陰で小さなアジサイが
ひっそりと咲いています!
by Take-Zee (2020-07-11 08:59) 

wildboar

チューリップは100、アジサイは200。
スケールの違いを感じます。
by wildboar (2020-07-11 10:31) 

斗夢

咲き始めからしぼむまで長期に渡りますから、じっくりと摂ってください。
どんな撮り方をされるか楽しみです。
by 斗夢 (2020-07-11 11:37) 

marimo

我が家の紫陽花は早々に終わってしまい植え替えましたが
来年また咲いてくれるかどうかは神のみぞ知る・・・
by marimo (2020-07-11 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目の、テキスタイルの生地になりそうな感じで、すごく好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 13:51) 

ちょろっとぶぅ

200個、じぃ〜っくり楽しめますね。
紫陽花ブルーにお庭が染まるもかなぁ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-07-11 17:11) 

JUNKO

まいくさん、1本のアジサイですが、花がたくさんついたのでまずはじっくり観察します。
by JUNKO (2020-07-11 18:29) 

JUNKO

アニマルボイスさんの参考になるなってお恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2020-07-11 18:30) 

JUNKO

Boss365さん、辛坊強い愛情ですか。いい言葉を教えていただきました。
納得のいく1枚ができるまで辛抱強く頑張ります。
by JUNKO (2020-07-11 18:33) 

JUNKO

ゆうみさん、うまくいくといいのですが。
by JUNKO (2020-07-11 18:34) 

JUNKO

私が三人目さん、私にはイメージのわきにくい花で難しいです。
by JUNKO (2020-07-11 18:40) 

JUNKO

向日葵さん、手持ちにマクロはダメですね。
by JUNKO (2020-07-11 18:41) 

JUNKO

いっぷくさん、狭い庭です。紫陽花の木が1本だけあります。それに今年は沢山花が咲いています。去年はゼロだったのですよ。
by JUNKO (2020-07-11 18:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2020-07-11 18:44) 

JUNKO

Inatimayさん、その年によってずいぶんと違いますね。去年ゼロだった分を今年は楽しんでいます。
by JUNKO (2020-07-11 18:46) 

JUNKO

のらんさん、今年は沢山咲いてくれてうれしいです。実際の紫陽花より美しく撮れるでしょうか。
by JUNKO (2020-07-11 18:48) 

JUNKO

横さん、私としては昔からある、一番ありふれたアジサイのブルーが好きです。
by JUNKO (2020-07-11 18:50) 

JUNKO

take-Zeeさん、そちらではアジサイの時期は終わったのでしょうか。
by JUNKO (2020-07-11 18:51) 

JUNKO

wildboarさん、狭い庭ですから、小さい花を植えて楽しんでいます。
by JUNKO (2020-07-11 18:52) 

JUNKO

斗夢さん、皆さんの写真を参考に、マイアジサイを撮ってみたいですね。
by JUNKO (2020-07-11 18:54) 

JUNKO

marimoさん、紫陽花って植え替えるのですか。それもわかりません。
by JUNKO (2020-07-11 18:55) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、上品なテキスタイルの生地になるかもしれませんね。
by JUNKO (2020-07-11 18:57) 

JUNKO

ちょろとぶうさん、木そのものは大して大きくないんですよ。
by JUNKO (2020-07-11 18:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

拡大したアジサイは見事です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-11 21:53) 

gillman

新作模様のようなアジサイの花、美しいですね。
by gillman (2020-07-11 22:15) 

JUNKO

暁烏さん、ぼけてますね。
by JUNKO (2020-07-12 20:58) 

JUNKO

gillmanさん、どうしたら皆さんの様に素敵に撮れるか試行錯誤です。


by JUNKO (2020-07-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。