SSブログ

ガマの穂 [写真]

DSC00790.jpg


友達がドライブに誘ってくれた。窓からはいる涼しい夏風を受けて,車はひた走る。鳥も、花もなにもない緑の中を進んでいく。途中で買ったパンを湿原内のベンチに腰掛けて食べる。どんなご馳走より美味しい。因幡の白兎の説話で有名な薬用にもなるというガマの穂が数本植わっていた。湿地の水はすっかり枯れてトンボの姿も何もなっかたが、大いに気分転換になった。

nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 36

アニマルボイス

北海道でもガマが見られるんだ(←無知(^^;)
晩秋になると穂がはじけて白い綿菓子みたいになるんですけど、北海道でも綿菓子になりますか?
by アニマルボイス (2020-07-11 23:20) 

ゆうみ

いい休暇となりましたね。
心地よい風と美味しいパン
そして このガマ 気分転換にもってこいですね。
何パン食べたの?
by ゆうみ (2020-07-11 23:36) 

らしゅえいむ

あぁ・・おいしいですよねぇ >^_^<
そういう 環境いいな
そういう お友達いいな !(^^)!
by らしゅえいむ (2020-07-11 23:51) 

Boss365

こんにちは。
ガマの穂、一目でわかる不思議なシルエットです。
何十年も見ていないですが、フワフワの綿毛を思い出します。
気分転換の薬用?もあるみたいです?ドライブですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-11 23:51) 

まいく

ガマの穂は最近見た記憶がありません。。
気分転換に誘ってくれるお友達いいですね。
by まいく (2020-07-12 00:00) 

向日葵

え?
ガマの穂、って今頃が見頃、だったんでした、っけ?

なんだか陽気の狂い(?)に誘われて、自分自身の知識や常識迄
疑うばかりの今日この頃です。

良い気分転換になって最高でしたね。
そんなお友達、とっても良いなぁ~~ぁ!!
by 向日葵 (2020-07-12 02:23) 

私が三人目

ガマの穂ってかなり懐かしいです、小学校の頃見て以来ではなかろうかと思います(^^)
by 私が三人目 (2020-07-12 04:09) 

takenoko

先日ブログに掲載した半夏生の隣にいつもあるのですが、今年は見当たりませんでした。
by takenoko (2020-07-12 05:06) 

katakiyo

ガマの穂の季節なのですね、昨日、仙川にガマの穂がたくさんありましたが

コンデジが届かず撮れませんでした。
by katakiyo (2020-07-12 05:58) 

斗夢

今年は雨が多いように思っていましたが、湿原の湿り気は無しでしたか。
by 斗夢 (2020-07-12 06:18) 

Inatimy

ちょうど土曜にガマの穂を散歩途中で見たところです^^。
水路に落ちないように一枚撮ってきました。
by Inatimy (2020-07-12 06:23) 

ぼんさん

ガマの穂、薬用にもなるのですね。
by ぼんさん (2020-07-12 07:00) 

いっぷく

ガマの穂、久しぶりに見ました。
薬用とは因幡の白兎のように皮膚に効くのでしょうか。
さわったことはありませんが、柔らかいのでしょうね。
by いっぷく (2020-07-12 08:32) 

横 濱男

緑の中を進んでいく・・・良いですね。
こちらは、町中なので。。
コロナの中を進んでいく。。です(´д`)

by 横 濱男 (2020-07-12 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
ガマの穂。
これを見ると大国主命を思い出します。
”因幡の白兎”・・ガマの穂綿にくるまれと~
by Take-Zee (2020-07-12 09:23) 

tarou

昔は、自然に生えていましたが、宅地化が進み
最近は見かけなくなりました。
by tarou (2020-07-12 09:28) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お祭りの時のような綿菓子になりますよ。
by JUNKO (2020-07-12 10:22) 

marimo

ガマの穂、数年前に今治の湿地で初めて見ました。
たくさん群生していて不思議な光景でした。

by marimo (2020-07-12 10:22) 

JUNKO

ゆうみさん、チョコ入りクロワッサンやシナモン入りアップルなど栄養たっぷりな菓子パンをほおばりました。ロイズはチョコだけでなくパンも美味しいんですよ。
by JUNKO (2020-07-12 10:25) 

JUNKO

らしゅえいむさん、私は良き友人に恵まれて幸せです。
by JUNKO (2020-07-12 10:26) 

JUNKO

Boss365さん、私にとってはストレス発散の最高の薬となりました。
by JUNKO (2020-07-12 10:28) 

JUNKO

まいくさん、もう免許返上しなさいなどと勧めていますが、運転の恩恵にあずかっているのは私です。
by JUNKO (2020-07-12 10:29) 

JUNKO

向日葵さん、今が盛りかはわかりません。ほんの数本あっただけです。これからじゃないでしょうか。私も知識ゼロです。
by JUNKO (2020-07-12 10:32) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらでは皆さんあまり見かけないようですね。
by JUNKO (2020-07-12 10:33) 

JUNKO

takenokoさん、気候の影響を受けるのでしょうか。毎年育つものと思っていました。
by JUNKO (2020-07-12 10:34) 

JUNKO

katakyoさん、バまの穂の群生も面白いでしょうね。レンズが届かないときはがっかりですよね。
by JUNKO (2020-07-12 10:36) 

JUNKO

斗夢さん、以前に水がとうとうとあったのですが、去年行った時もすっかり干上がっていました。それによって植物も変わります。
by JUNKO (2020-07-12 10:37) 

JUNKO

Inatimayさん、記念の1枚ですね。私もそうでした。
by JUNKO (2020-07-12 10:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、古事記の時代からの言い伝えがあるようですね。
by JUNKO (2020-07-12 10:40) 

JUNKO

いっぷくさん、茶色の時はがさついていますが白くふわふわになった時は皮膚に効目があるのでしょうね。今度調べてみましょう。
by JUNKO (2020-07-12 10:42) 

JUNKO

横さん、ひたすら直線道路を走り続けます。助手席でいい気分に浸りながら。
マスク開放です。
by JUNKO (2020-07-12 10:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、古の人も知恵があったのですね。大国主命は偉いです。
by JUNKO (2020-07-12 10:45) 

JUNKO

tarouさん、確かに住宅地では見かけなくなりましたね。
by JUNKO (2020-07-12 10:46) 

JUNKO

matimoさん、群生している光景を見たいです。想像するだけで面白い造形になるだろうと楽しくなります。
by JUNKO (2020-07-12 10:48) 

ヤッペママ

ガマの穂は人目を惹きますね。じつは私も先日撮りました。
by ヤッペママ (2020-07-12 20:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、見つけると撮りたくなりますよね。
by JUNKO (2020-07-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。