SSブログ

原始林の名残 [写真]

DSC02555.jpg


   

昨日行った知事公館の裏庭は、かつてそこが原始林であったことを匂わせる痕跡を随所に残している。掲載写真のような木はもとより、はるかに朽ち果てて今や大地に戻ろうとしている姿もそのままである。そして、そこから新たな命が芽ばえている姿も見ることができ、自然界の大きな輪廻を感じる。人影もまばらな時、そんな空間に身を置いて生かされている自分の幸せを感じる。












nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 33

ゆうみ

命の根 すごいです。
原始より根付く あやかりたいと思います。
by ゆうみ (2020-06-11 23:10) 

Boss365

こんにちは。
原始林の名残、新たな命の芽生えはエネルギッシュです。
輪廻、生かされてる感じもします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-11 23:41) 

八犬伝

凄いですね
そして、生命力の偉大さを感じますね。
by 八犬伝 (2020-06-11 23:54) 

向日葵

原始林の名残。。
古よりの凄い生命力を感じさせますね。


by 向日葵 (2020-06-12 00:25) 

私が三人目

生命の力を感じますね(^^)
by 私が三人目 (2020-06-12 04:27) 

takenoko

大木の根は何か感じるところがありますね。
by takenoko (2020-06-12 04:37) 

斗夢

先人が苦労して開拓した結果今があるのですが、
人の手の入らないところで老木は倒れ、そこから新しい芽を吹く・・・
そんな景色を見たいと思います。
by 斗夢 (2020-06-12 05:20) 

ぼんさん

生命の力、歴史の重みを感じますね。
by ぼんさん (2020-06-12 06:14) 

Inatimy

パッと見た時、手前の方、何か鳥がいるのかと思いました^^。
樹皮の質感がいろいろですね。
by Inatimy (2020-06-12 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい根っこですね!
手前に鳥にも獣にも見えるものは何でしょう?

by Take-Zee (2020-06-12 07:46) 

Y

知事公館ということは札幌市内でしょうか?
市内に原生林の痕跡が残っているなんてすごいな〜!
by Y (2020-06-12 07:48) 

marimo

生かされている。大自然を前にすると小さな己を思い知ります。
by marimo (2020-06-12 08:57) 

JUNKO

ゆうみさん、パワーというか、エネルギーが体内に伝わってくる感じです。
by JUNKO (2020-06-12 11:13) 

JUNKO

Boss365さん、たまにはそんな感じを味わうのもいいものです。
by JUNKO (2020-06-12 11:14) 

JUNKO

八犬伝さん、そうなんですよ。些細な悩みなど実につまらなく感じます。
by JUNKO (2020-06-12 11:16) 

JUNKO

向日葵さん、人間もその自然の中に包まれて存在していることを感じます。
by JUNKO (2020-06-12 11:18) 

JUNKO

私が三人目さん、街中でそれを感じることができます。
by JUNKO (2020-06-12 11:19) 

JUNKO

takenokoさん、古来から大木がご神木として崇められてきたのはそんな思いもあるのかもしれません。
by JUNKO (2020-06-12 11:21) 

JUNKO

斗夢さん、私の住んでいるところでは街中でそんな光景を見ることできる場所が数か所あります。
by JUNKO (2020-06-12 11:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。人間の歴史は浅くとも自然の歴史は太古から続いていますね。
by JUNKO (2020-06-12 11:24) 

JUNKO

Inatimayさん、朽ちてゆくもの新しく育っているものが複雑に絡み合っています。
by JUNKO (2020-06-12 11:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、朽ちた木の根っこです。
by JUNKO (2020-06-12 11:31) 

JUNKO

Yさん、市内の中心も中心ですね。北大の構内、植物園など今や街中になった場所に沢山残されています。
by JUNKO (2020-06-12 11:34) 

JUNKO

marimoさん、全くその通りですね。
by JUNKO (2020-06-12 11:35) 

アニマルボイス

昔放送された、ライアル・ワトソンの「生命潮流」という科学番組を思い出しました。good!!!
by アニマルボイス (2020-06-12 11:40) 

ma2ma2

屋久島に行きたくなります(^^)
by ma2ma2 (2020-06-12 15:43) 

JUNKO

アニマルボイスさん、生命潮流ですか、深い言葉ですね。
by JUNKO (2020-06-12 19:37) 

JUNKO

ma2ma2さん不思議な国に行って、年齢が半分になるなら行ってみたいですね。
by JUNKO (2020-06-12 19:39) 

engrid

太古の命、感銘深いですね
小さなことにとらわれず、悠久をいきてきた証、
by engrid (2020-06-12 19:55) 

JUNKO

engridさん、そうなんです。小さなことなどこの悠々の命の流れの中では微々たるものと感じます。
by JUNKO (2020-06-12 20:41) 

テリー

木の生命力は、すごいですね。
by テリー (2020-06-12 22:42) 

JUNKO

テリーさん、分けてもらいたいほどのエネルギーですね。
by JUNKO (2020-06-13 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

割れた木、自然の歴史を感じやすね。
圧巻でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。