SSブログ

ウニの味 [写真]

IMG_7613.jpg

連日快晴が続いているが、どこにも出かけられないので、古い写真を見ては思いだしている。数年まえアツモリソウを見に礼文島へ行った時のもの。なだらかな丘陵を歩いていく人や一面のお花畑に感激したことが思い出される。いや、一番は獲れたてのウニを海水で洗った食べたことだ。漁師さんが獲ってきたウニを海岸で割って食べさせてくれた。よっぽど食べたそうな顔をしていたのだろう。あの味は今も忘れられない。

nice!(79)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 44

ゆうみ

さばきたての雲丹は格別です。
あのまろやかな味最高ですね。
礼文島 行ってみたいです。
by ゆうみ (2020-06-03 23:04) 

アニマルボイス

あのあたりのウニは絶品ですよね。
私もサロベツの取材に行った時、漁師さんに、
「このあたりのウニは、利尻コンブ食べてるからうまいよ」
 と言われ、
「そんなアホな」
 と言って食べて、
「ホンマやー」(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-06-03 23:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ウニは・・・食べたことないんです(笑)。

枇杷もそうですが、いろんなフルーツを思う存分食べたいですけれど、高いものが多いですよね。枇杷を食べたのも、10年以上ぶりだったかもしれません。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-04 01:41) 

向日葵

採れたての雲丹!!
食べてみたいです!!
by 向日葵 (2020-06-04 01:49) 

私が三人目

読んでるだけで食べたくなります(^^)
by 私が三人目 (2020-06-04 04:19) 

takenoko

昔、私もそうして食べたことがあります。ものすごく小さいですけど。
by takenoko (2020-06-04 05:19) 

Inatimy

茹でたウニしか食べたことないかも^^;。
by Inatimy (2020-06-04 06:15) 

ぼんさん

利尻、礼文島は毎年、旅の候補になっていますが、まだ実現していません。
今年も無理そうです。 ウニを食べるのも目的の1つです(^_^)
by ぼんさん (2020-06-04 06:22) 

斗夢

うにの乗った軍艦を食べたくなりました^^。
by 斗夢 (2020-06-04 06:25) 

Take-Zee

こんにちは!
まだ外出規制があるのか、それとも暑さのせい
でしょうか? 気分転換したいですね!

by Take-Zee (2020-06-04 08:21) 

横 濱男

海水が綺麗だと洗えますね。
こちらの海水は、バッチイので沖合に行かないと洗えません。。
by 横 濱男 (2020-06-04 08:33) 

Y

今年の夏は北海道に行けるかな?
利尻や礼文はもう何年も行ってません。
by Y (2020-06-04 08:52) 

marimo

緑の丘と空が気持ちよさそうですw♪
礼文島・・・行ってみたい島です。
by marimo (2020-06-04 09:16) 

Boss365

こんにちは。
昔の映画の一場面のような風景です。
色気より食い気?食の記憶は印象深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 11:41) 

JUNKO

ゆうみさん、礼文島はお勧めの島です。ぜひ一度お訪ねください。
by JUNKO (2020-06-04 13:03) 

JUNKO

アニマルボイスさん、あの味は忘れられませんね。
by JUNKO (2020-06-04 13:04) 

JUNKO

末尾ルコさん、デパートなどで売っている高級フルーツの値段見てびっくりします。
by JUNKO (2020-06-04 13:06) 

JUNKO

向日葵さん、ウニ漁が解禁の初日に行ったのでついていました。
by JUNKO (2020-06-04 13:08) 

JUNKO

私が三人目さん、ぜひ一度お出かけください。6,7月が最高です。
by JUNKO (2020-06-04 13:09) 

JUNKO

takenokoさん、そうでしたか。ほんとにウニの高いのが分かるほど1粒は小さいですよね。
by JUNKO (2020-06-04 13:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、来年はぜひ最優先で。
by JUNKO (2020-06-04 13:11) 

JUNKO

Inatimayさん、生うには別物です。
by JUNKO (2020-06-04 13:12) 

JUNKO

斗夢さん、軍艦巻き、懐かしい言葉です。
by JUNKO (2020-06-04 13:13) 

JUNKO

Take-Zeeさん、日々鬱々としています。野原に寝転がりたい気分です。
by JUNKO (2020-06-04 13:15) 

JUNKO

横さん、透き通る青い海です。
by JUNKO (2020-06-04 13:15) 

JUNKO

Yさん、お久しぶりです。コロナが収まるまでどこにも出かけられませんね。
by JUNKO (2020-06-04 13:16) 

JUNKO

marimoさん、花の季節は全山花に覆われてそれはそれは綺麗です。
by JUNKO (2020-06-04 13:18) 

JUNKO

Boss365さん、勿論礼文に行く目的の最大はウニですよ。(笑)
by JUNKO (2020-06-04 13:19) 

美美

獲れたてのウニを食べられたなんて羨ましいですw
青い空の下とても気持ちが良さそうですね(^^)
by 美美 (2020-06-04 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

獲れたてのウニを海水で洗って召し上がったとは、なんとも羨ましい!
東京の人間からすると、夢のような話でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 15:21) 

よーちゃん

「獲れたてのウニを海水で洗った食べたこと」?!
すんごい羨ましい想い出話です!!
by よーちゃん (2020-06-04 15:29) 

ma2ma2

北海道の礼文島とかでウニが食べたいです。
by ma2ma2 (2020-06-04 16:15) 

ヤッペママ

礼文島の花、海の幸わすれられません。
勿論雲丹も。
by ヤッペママ (2020-06-04 16:27) 

らしゅえいむ

利尻 礼文 行きましたよ
今もはっきりと思い出せます(^^♪
*いつもコメントをありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-06-04 18:11) 

JUNKO

美美さん、空気も食べ物も青空もすべて好の夏の利尻です。
by JUNKO (2020-06-04 19:59) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、札幌の人間にとっても夢のような話ですよ。
by JUNKO (2020-06-04 20:00) 

JUNKO

よーちゃんさん、もう行けないと思うと一層懐かしく思い出されます。
by JUNKO (2020-06-04 20:02) 

JUNKO

ma2ma2さんなら、ひと飛びでいらっしゃれるのではないですか。
by JUNKO (2020-06-04 20:04) 

JUNKO

ヤッペママさんもいらしたことおありでしたか。いいところですよね。できればもう一度行って見たいです。
by JUNKO (2020-06-04 20:06) 

JUNKO

らしゅえいむさん、どちらの島から見ても利尻岳は姿がいいですよね。
by JUNKO (2020-06-04 20:07) 

kenji-s

うには好物ですがまだ本物は食したことが
ないと思います
小樽で食べたうに丼お代わりしていいかと
聞いたらNGでした(^^;
by kenji-s (2020-06-04 20:51) 

JUNKO

kenjii-sさん、ウニにもピンキリがあるようですね。
by JUNKO (2020-06-04 21:22) 

まいく

米国の寿司屋で食べた雲丹が美味しかったことを覚えています。
余程日本で本物の雲丹を食べて来なかったのだなと今でも思います。
礼文島行きたいですね。
by まいく (2020-06-04 23:57) 

ワールド ギャルソン

贅沢の極み 恨めしや( ̄▽ ̄)
by ワールド ギャルソン (2020-06-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。