SSブログ

十三夜の月 [写真]

_DSC1863.jpg


新聞を開きながら何か明るいニュースはないかなと探す。目に留まるのは「コロナ重症化のリスク」高齢者は11倍、肥満は3倍、持病もちは・・・倍、ああ私は20倍くらいなのだと先を読む気がしなくなる。重い足取りで階段を上り踊り場の窓を開けると、満月に近い月が煌々と雲間に浮かんでいる。しばし眺めながら深呼吸。急ににわか雨が降り始めたが、月の輝きは変わらなかった。いいことだってきっとあると自分言い聞かせる。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

ゆうみ

良いこと・・・今日も元気に笑うことができました。
突き詰めると胸が(小さいけど)きゅっと苦しくなるから
一握りでも笑顔があったこと 喜ばしく思います。
by ゆうみ (2020-06-04 23:28) 

まいく

最近は新聞小説を読むことに目覚めました。
内容の面白さに引き付けられたのは、
気の晴れる記事が少ないせいでしょうかね。
by まいく (2020-06-04 23:54) 

engrid

ギブスの左手、昨日できなかったことが今日は少しできる様になった、、嬉しいことです、、お洗濯がきれいに干せるようになったとかね
by engrid (2020-06-05 00:41) 

向日葵

良い事。
「あります!!」って!!

嘘でもそう思って前へ進みましょう!!
by 向日葵 (2020-06-05 03:23) 

takenoko

重症化条件、私もいくつか当てはまります。
by takenoko (2020-06-05 04:18) 

私が三人目

こちらは殆ど普段と同じですが、これで良いのか悩むところです(^^)
by 私が三人目 (2020-06-05 04:29) 

斗夢

スーパーに食料品の買い出しに行くと、品切れがあったりして
コロナの影響かと思い、心が波立ちます。
by 斗夢 (2020-06-05 06:09) 

Inatimy

今日あったよかったことは、昨年採取してあった種を見つけたこと。
早速蒔いてみました。発芽するかどうかわからないけど、楽しみ^^。
by Inatimy (2020-06-05 06:29) 

Take-Zee

こんにちは!
色んな医事評論家や感染学者が言ってますが、
参考程度に。
 用心に越したことはありませんが、メディアは
そういう記事を面白可笑しく載せる傾向です!

by Take-Zee (2020-06-05 09:29) 

marimo

朝の散歩をしているともう夏の匂いがします。
深呼吸で良い気をいっぱい吸い込みましょう(^^
by marimo (2020-06-05 09:40) 

よーちゃん

少し前、志村けんさんの訃報を聞いて、
こんなにあっけなく亡くなってしまうのかと、驚愕しました。
自分のできることをできる範囲でやるしかないですね。

by よーちゃん (2020-06-05 10:05) 

JUNKO

ゆうみさん、忘れていたことを思い出させてくれました。そうですね。笑う瞬間があったことを大事にしていきます。
by JUNKO (2020-06-05 10:42) 

JUNKO

まいくさん、そいえば私も新聞小説読んでいた時代がありいました。何時から読まなくなったのかな。
by JUNKO (2020-06-05 10:46) 

JUNKO

engridさん、お久しぶりです。お怪我なさっていたのですか。ちっとも知りませんでした。どうぞお大事になさってください。順調に回復に向かわれているのですね。何よりです。
by JUNKO (2020-06-05 10:48) 

JUNKO

向日葵さん、そうですね。今日も快晴でよかったで―す。
by JUNKO (2020-06-05 10:49) 

JUNKO

takenokoさん、私もすごく該当するのでびっくりしています。
by JUNKO (2020-06-05 10:50) 

JUNKO

私が三人目さん、変化がないというのが最高ですよ。今日も特記事項なしです。
by JUNKO (2020-06-05 10:51) 

JUNKO

斗夢さん、空いた棚があると何が置いてあったのか思い出せません。
by JUNKO (2020-06-05 10:52) 

JUNKO

Inatimayさん、何が育つのでしょう。それは楽しみなことですね。
by JUNKO (2020-06-05 10:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ほんとにいろいろな記事が飛び交っていますね。どれが正しいやら、中には正反対なものもありますしね。
by JUNKO (2020-06-05 10:59) 

JUNKO

marimoさん、私も頑張って朝の散歩してみようかな。寝坊助止めて。
by JUNKO (2020-06-05 11:02) 

JUNKO

よーちゃんさん、まったくお気の毒なことでしたね。コロナの怖さを痛感です。気を緩めないように生活しなければいけませんね。
by JUNKO (2020-06-05 11:04) 

Boss365

こんにちは。
写真の様に地下に潜るわけにはいかないので、踏ん張って下さい。
悪いことの後は良い事が来ると信じています。
「十三夜の月」なので月(ツキ)が回ってきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-05 11:36) 

JUNKO

Boss365さのジョークに乗せられてすっかり笑顔か戻りました。地上を大手を振るって歩きます。
by JUNKO (2020-06-05 12:40) 

ちょろっとぶぅ

あるあるあるよぉーーーーー!!
あると思いたい!です (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-05 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

肥満の人もリスク高いようでやすね。
やっぱり肥満は、あらゆる点で良くないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 15:28) 

U3

青い鳥のようにいいことはきっと自分の中にある。
by U3 (2020-06-05 20:47) 

ヤッペママ

深呼吸は良い方法だと思っています。
by ヤッペママ (2020-06-05 20:53) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、今日はあると思っています昨日は少しブルーでしあt。
by JUNKO (2020-06-05 22:31) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、諸悪の原因のようです、とはいえね。
by JUNKO (2020-06-05 22:32) 

JUNKO

U3さん、胸に沁みる言葉をありがとうございます。
by JUNKO (2020-06-05 22:33) 

JUNKO

ヤッペママさん。出来るだけ機会を見つけてするようにしています。
by JUNKO (2020-06-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。