SSブログ

自粛生活の余波 [写真]

IMG_7047.jpg


週1くらいの割で外食をしていたので、今回の自粛は相棒に取っては辛いものになっていたようだ。馴染みのお店はすべて休業。近くの寿司屋さんだけがやっていた。昨日出前を頼もうとしたら月曜は休業日。やっと今日届けてもらう。何週間ぶりかの握りは美味しかった。デリバリーとかでしているメニューは年寄りの口には合わない。テイクアウトは車がないので使えない。料理下手な奥さんだと思わぬ被害にあうようだ。

nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 38

なぁ

こんな時ですので是非相棒様に腕を振るって頂く…のは無理ですね(^^;
by なぁ (2020-05-12 23:05) 

アニマルボイス

店内で食べるのは嫌なので、持ち帰りを頼んだら、
サービスで鯛飯がついてきましたよー。(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-12 23:19) 

らしゅえいむ

自分は今 たまたま ぷー太郎ですので
掃除・洗濯・買い物・洗い物・風呂掃除を
すすんでやっています
それぞれに目標を見つけると
奮い立たされるところ あります(^^)/
トムソーヤのペンキ塗りみたいなもんですね ♪
by らしゅえいむ (2020-05-12 23:24) 

ゆうみ

仙台に居るときは ほとんど自炊なので コツコツと作ってます。
冷蔵庫を見たら じゃがいもが沢山あったので 今夜は じゃがいもベースの
ピザを作りました。
外食は 大好きです。
とくに天婦羅が好きです。
by ゆうみ (2020-05-12 23:35) 

まいく

作って頂く相棒の存在を思えばじっと我慢できるかと思うのですが。。
恐らく私が同じ立場になれば不満たらたらかなとも思いますね。
by まいく (2020-05-12 23:58) 

向日葵

そうなんです。
母のように下半身が不自由(車いす生活)になってしまうと、
映画やお芝居を見に行く(のも結構席とかアクセスとか大変ですが)
ことや、多少お高くても、美味しいものを素敵なお店で頂く、
位しか楽しみがなくなってしまうのですよね。

ワタクシの毎年の書類地獄のせいで、「1~3月」は毎年施設に
預かってもらうのですが、今年はコロナのせいで、施設そのものの
面会、外出、外泊、等々が一切禁止になり、2月半ばからこっち、
何処へも外食に出掛けられていません。

近所に昔なじみのお蕎麦屋さんがあり、幸い出前をしてくれますので、
週一か週二の割でお蕎麦の出前を頂いています。

デコラティックなピザのデリバリーは、母も主人もワタクシも
好みませんので取れないでいます。

「母とたまに外食に行く」
こんなささやかな楽しみを、母やワタクシ達に返して欲しい。。

by 向日葵 (2020-05-13 00:29) 

私が三人目

此方は自粛だけですので、余り変わらぬ生活ですが最近になってマスクをしない私はよく睨まれるようになりました(^^)
by 私が三人目 (2020-05-13 04:56) 

takenoko

この騒ぎになってから、外食は一度もありません。そもそも店が開いていないし・・
by takenoko (2020-05-13 05:07) 

Inatimy

いいですね、握りの出前♪ お話聞いただけで気分がウキウキしてきます^^。
by Inatimy (2020-05-13 05:48) 

斗夢

上の写真、どうも遠近感がわかりません。
近くがよく見えるメガネを出したのですが・・・?^^。
by 斗夢 (2020-05-13 06:21) 

横 濱男

外食は殆どしませんね。
せいぜい、仕事に行くときのランチに、
コンビニでサンドイッチとおにぎりを買うだけです。
by 横 濱男 (2020-05-13 07:36) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、所用で横須賀中央に出かけましたが、
デパートも喫茶店等もお休みです。
 町に出ると緊迫した状況なのかなと思います(>!<”…
by Take-Zee (2020-05-13 08:17) 

marimo

飲食店は、時短営業や営業自粛で先日は夕食難民人になってしまいました。
結局は20時以降テイクアウトだけはOKの王将で調達でしたw
早く通常に戻ってほしいです。
by marimo (2020-05-13 09:10) 

JUNKO

なぁさん、料理は認知症防止にいいと言っていましたから勧めて見ます。
by JUNKO (2020-05-13 12:35) 

JUNKO

アニマルボイスさん、テイクアウトできるのはいいですね。鯛めしとはおまけのほうが嬉しです。
by JUNKO (2020-05-13 12:37) 

JUNKO

らしゅえいむさん、それはもう張り切ってこないていることでしょう。家事は意外と男性のほうが上手です。
by JUNKO (2020-05-13 12:40) 

JUNKO

ゆうみさん、外食の効果が一番あるのはてんぷらですよね。私も食べたいな。当分休みのようです。最近ノンフライヤーでとりももも肉をよく食べます、先日は肉じゃが。ピザのようなものは作れません。
by JUNKO (2020-05-13 12:47) 

JUNKO

まいくさん、私は自分で作るのですから、文句などありません。空きっ腹だとと何でもおいしいねと言って食べています。自分の嫌いなものは作りませんしね。
by JUNKO (2020-05-13 12:49) 

JUNKO

向日葵さん、食事がどんなに大事か思い知らされますね。生活も単調になるし、どんどんダメ人間になっていく気がします。かと言ってひらきなおっての外出もできないし。きょうは外科に行って死んだツメをはがしてもらいました、息子に何で今時期といわれますが、空いていてとてもよかったです。
by JUNKO (2020-05-13 12:55) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらでマスクしていない人はほとんどいませんよ。先日忘れて出かけ持っていた手拭いで覆面していました。外で買えませんからね。
by JUNKO (2020-05-13 12:57) 

JUNKO

takenokoさん、あまり騒がれない最初のころは行っていましたが、休業になったらアウツですね。
by JUNKO (2020-05-13 12:58) 

JUNKO

Inatimyさん、お寿司屋さんの出前は、まあまあいけますね。これで2回目です。
by JUNKO (2020-05-13 13:00) 

JUNKO

斗夢さん、普通に窓の内側から外をとったのですが。
by JUNKO (2020-05-13 13:01) 

JUNKO

横さん、コンビニのものもおいしいそうですね。年代的にコンビニそのものをあまり利用しません。とはいえ最近利用するようになりましたが。
by JUNKO (2020-05-13 13:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、中心部のほうが人がいませんね。だんだんコロナと共存の生活が肺まるような気がします。
by JUNKO (2020-05-13 13:23) 

JUNKO

marimoさん、そろそろ皆我慢の限界がきている感じですね。
by JUNKO (2020-05-13 13:24) 

ma2ma2

外食が出来ないのは辛い所ですね!
by ma2ma2 (2020-05-13 15:12) 

ヤッペママ

まとめ買いは定番の食材になってしまい
乏しいレパートリーでは代り映えしません。
by ヤッペママ (2020-05-13 16:08) 

美美

自粛生活、主人がテレワークになってからお昼ご飯が悩みます。
自分一人なら余り物で十分なんですが主人は麺類かパスタ、
たまに外食しますがラーメンがほとんど(^^;
何より朝から晩まで主人が家にいることが・・・
声に出して言えません(-_-;)
by 美美 (2020-05-13 16:34) 

katakiyo

憎らしい程の感性!
by katakiyo (2020-05-13 17:06) 

JUNKO

ma2ma2さん、自宅では美味しい料理が出ないのでいつも外食で満喫していましたから、今回のような時は参ります。
by JUNKO (2020-05-13 18:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、近くのスーパーにあるものも決まってますしね、三度に1度は同じものでは飽きてしまいます。
by JUNKO (2020-05-13 18:12) 

JUNKO

美美さん、奥様方の嘆きは同じですね。一緒に付き合って食べていたらすかり太ったとか。話題がないとか。チャネンル独占されているとか。どこにでもついてくるなんて愚痴を言い合っているようです。
by JUNKO (2020-05-13 18:16) 

JUNKO

katakiyoさん、いじめないでくださいよ。(笑)
by JUNKO (2020-05-13 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

週一くらいで外食されてたのでやすね。
習慣を変えるのはストレスでやすよね。
あっしんちは、あっしが子供の頃から、ほぼ毎日外食するのが習慣でやした。
今は、近所に三密にならない喫茶店が二店あるために精神的に救われてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 19:26) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、近くにあるのはいいですね。相棒の気に入った店はすべて休みで、美味しいお刺身が食べられずにいらいらしているようです。
by JUNKO (2020-05-13 20:21) 

tommy88

こんど試しに出前館でデリバリーを頼むつもりです。
次女や三女の住むところは圏外。
優越感に浸るために、挑戦します。

by tommy88 (2020-05-13 22:38) 

JUNKO

tommy88さん、事後報告お願いします。ジジババ向きでしょうかね。
by JUNKO (2020-05-14 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。