SSブログ

空いていた病院 [写真]

_54C1567.jpg


忘れるほどの間隔で整形外科に行っている。この時期わざわざ行くこともないから延期の電話をしようとしてハタと思いついた。今は空いているだろうから、気になっている足のおや指の爪の仮死した部分を取ってもらおうと出かける。果たして読みは当たっていた。何時もびっしりの待合室もスカスカ。予約の時間ぴったリに呼ばれた。医者に見せると今日取ってあげようかと言う。痛いんですよねと大げさに訴えると細い針で麻酔をするからちょっとだけの我慢とのこと。看護師さんの手をしっかり握って数分。あっという間に綺麗に取れたよと医者の声。お琴の爪のようなものがピンセットの先にあった。(写真はコンクリート上に生えた苔)

nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 42

(。・_・。)2k

苔 綺麗ですねぇ
足 麻酔切れたら痛そうですね
お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-05-13 23:02) 

Boss365

こんにちは。
苔とは思えない、躍動感・エナジーを感じます。
麻酔しているので痛くはないと思いますが・・・
生え変わるのまで、ぶつけないように用心ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-13 23:21) 

ゆうみ

爪仮死してても 想像しただけで
鳥肌になってきます。
巻き爪の二枚爪で ひどい思いをして 爪を剥いでるの。
by ゆうみ (2020-05-13 23:47) 

まいく

苔ですか、じっと見てもわかりませんでした。
麻酔で痛くないと言われても、信用できませんよね。。

by まいく (2020-05-13 23:48) 

zombiekong

この時期の病院空いてて良いこともあるんですねー。
by zombiekong (2020-05-14 00:21) 

サトちゃん

こんばんは。
黄金色の苔 綺麗ですね。
一昨日、奥歯を抜歯しました。痛みはすくないですが、患部を舌で触ると大きなクレータに感じます…
by サトちゃん (2020-05-14 00:24) 

向日葵

キャーー!

かなりコメント書いたのが、なんの弾みか一瞬で消えてしまいました!!
ショックぅぅ~~!!

殆ど書き終わりだったのにぃぃ~~ぃ!!

頑張って書き直します!
ん?長いコメント書くんじゃないよ、っていう神様からの伝言・・??

仮死した部分、奇麗に取れて良かったですね。

ワタクシは、両親指の巻き爪に悩まされるようになって長いです。
大きな病院の皮膚科に通っていましたが、2年ほど経ったある日、
突然に言われてしまって。。
「これ以上は保険外です。うちでは出来ません。
他を探して下さい。」

ってぇ~~ぇ!?

で、仕方なくネットやら口コミやら、いろいろ探していたのですが。。
「爪」って医療と美容の破境にあって、自由診療だと
とんでもないお金が掛かったり、実にいろいろで。。
相談できる方も無く、途方に暮れていましたが、ある日たまたま
近くの某百貨店の中に「フットケア」のブースを見つけました。
ダメもとで聞いてみたら、
「治療院ではないので限界はありますが、とりあえず診せて下さい。」
と丁寧に対応して頂き。。
「巻き爪もあまりに状態が酷いと、うちでは手に負えなくてお断り
しないとならないのですが、これくらいならご期待に添えるかも
しれません。」
と言って頂き、以来、5-6年は お世話になっています。

また、母の足の爪が、車いす生活になって、全く歩かなくなっている
せいか、まるで赤ちゃんの爪のように、薄くてあまりに脆く、
ワタクシにはとてもうまく切ることが出来ないでいました。
「対面している人の足の爪」を切る、って意外に大変です。

そのことも相談してみたら、
「一度お連れになって下さい」
と快く受けて下さり、ワタクシが付き添って、車椅子から施術台の
椅子に座り替える時に立ち会う約束で、母の爪もお願いできるように
なりました。

その「フットケア」施術院が、このコロナ騒ぎでずっとお休み中です。
「フットケア」がテナントとして入っている百貨店自体が、
もう随分長い事お休み中なので仕方ありませんが。。

母の爪はなんとか頑張っていますが、ワタクシの巻き爪はそうは
いきません。。
他の指の爪もかなり伸びてしまっています。

今月いっぱいで「解除」に向かってくれるのか否か・・??
悶々としています。。(長くなってごめんなさい。。)



by 向日葵 (2020-05-14 00:37) 

私が三人目

確かに病院は空いているかも、でも少し怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-14 04:26) 

斗夢

写真を見た瞬間「苔だ!」
こんなにたくさんの苔の花を見たことがありません。
by 斗夢 (2020-05-14 06:25) 

Take-Zee

こんにちは!
コケが綺麗に撮れますね・・・

by Take-Zee (2020-05-14 08:56) 

tarou

お早うございます、善光寺にコメントを
有難うございました。

マクロ撮影ですか、苔の写真綺麗です(^^)v
by tarou (2020-05-14 09:02) 

marimo

苔ってマクロの世界だとこんな風なんすね(^^
見惚れてしまいますねw
by marimo (2020-05-14 09:25) 

wildboar

コンクリートの上の苔、初めて見ました。
躓いて仮死した私の爪は半年経過して、あと半分くらいで外れそうです。
by wildboar (2020-05-14 09:42) 

よーちゃん

私もかなり前、ランニングの靴が合わなかったのか
親指の爪を壊死させたことあります。
次の新しい爪がちゃんと生えてきてヤレヤレですわ。
by よーちゃん (2020-05-14 10:31) 

JUNKO

2kさん、ありがとうございます。それが麻酔が切れても少しも痛くなかったです。痛み止めを飲んでいたせいかもしれませんが。
by JUNKO (2020-05-14 11:15) 

JUNKO

Boss365さん、隣の庭のコンクリートの塀の上に生えています。生命力ありますね。
by JUNKO (2020-05-14 11:18) 

JUNKO

ゆうみさん、ひどい指になっていました。そこからばい菌でも入って切断なんてことになったらと冷や冷やしていました。巻き爪も怖いですよね。
by JUNKO (2020-05-14 11:20) 

JUNKO

まいくさん、歯科の麻酔だって痛いですからね。前回は看護師さんが痛いよと言ったので注射まで用意したのですがやめていました。今回は優しい医者の言葉に乗せられてしました。終わってみるとやってよかったです。
by JUNKO (2020-05-14 11:26) 

JUNKO

zombiekongさん、普通緊急でなければいきませんよね。昨日は行って見ようという気分でした。
by JUNKO (2020-05-14 11:28) 

ぼんさん

光の当たり具合がとても素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2020-05-14 11:29) 

JUNKO

サトちゃんさん、奥歯の抜歯では忘れられない経験があります。麻酔が効いていなくて,医者の腕にしがみつきました。待合室に戻ったら皆真っ青な顔して私の方を見ていましよ。すごい悲鳴をあげましたから。
by JUNKO (2020-05-14 11:31) 

JUNKO

向日葵さん、2度も詳しいメセージをありがとうございます。爪は皮膚科に皆さん行くようですが私は整形に行った時に相談しました。治療費は110円でしたよ。爪が壊死してばい菌が入りひざ下から切断した話をたくさん聞いていたので、とても気に病んでいました。思い切ってはがしてもらいひと安心です。色々なところがあるようで病院選びが大事なようですね。早く開業になりといいですね。くれぐれもお気を付けください。
by JUNKO (2020-05-14 11:39) 

JUNKO

私が三人目さん、確かにそうですね。息子にもなんで今なんだと言われました。
by JUNKO (2020-05-14 11:41) 

JUNKO

斗夢さん、隣の塀の上に2メートルくらい育っています。日陰なので陽の射す時間帯にちょっとおじゃまして撮りました。
by JUNKO (2020-05-14 11:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、マクロだとピントずれただけで雰囲気変わりますから、なかなか満足の1枚というわけにいきません。雨上がりも取ってみたいです。
by JUNKO (2020-05-14 11:46) 

JUNKO

tarouさん、最近マクロの出番が多くなりましたが、使ていないと感覚忘れます。
by JUNKO (2020-05-14 11:47) 

JUNKO

wildboarさん、普通は下から生えてきて自然にはがれるんですよね。私の場合いはそれが三重くらいになってひどい外観になっていました。
by JUNKO (2020-05-14 11:50) 

JUNKO

よーちゃんさん、うまくいってよかったですね。色は汚いし、ひどい形で皆驚く状態でした。自然にははがれないと覚悟を決めて病院に行きました。
by JUNKO (2020-05-14 11:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、狭いところなので大変ですが、地面ではないので何とが塀の上にカメラを置いて撮ることができました。
by JUNKO (2020-05-14 11:55) 

kome

歩いて帰られたのですか、お大事にです。
by kome (2020-05-14 13:11) 

JUNKO

komeさん、大丈夫ご安心ください。タクシー呼びました。でも靴は履けましたよ。
by JUNKO (2020-05-14 14:02) 

らしゅえいむ

爪って 大事なんですよね
普段 何気なしに役立っているんですけど 気づきませんね
*すずめの話 にコメントありがとうございました
かれらは 猛禽類に捕まると 冗談なく お陀仏さんですからね
われらは 逆ギレ する連中が平気でいますからね
by らしゅえいむ (2020-05-14 15:51) 

みうさぎ

指先は敏感だから
麻酔もチクッと痛そう
病院は 空き空きで苔は密集してますね
ウマい(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-14 16:16) 

JUNKO

らしゅえいむさん、爪の病気っていろいろあるんですね。何でもネットで調べられますけど逆に正しい情報が掲載されているのか心配です。
by JUNKO (2020-05-14 17:24) 

JUNKO

みうさぎさんに座布団1枚ですね。麻酔の注射の前に何か塗って神経麻痺させる方法あるといいのですが。
by JUNKO (2020-05-14 17:26) 

JUNKO

marimoさん、地面だと寝そべって撮りますが、住宅街でそんな恰好したら怪しまれますね。1メートルくらいの塀の上でよかったです。
by JUNKO (2020-05-14 17:30) 

ヤッペママ

苔の胞子嚢、動きのある姿に魅かれます。
by ヤッペママ (2020-05-14 19:27) 

JUNKO

ヤッペママさん、苔の生命力も大したものです。都会のコンクリ―トでも繁殖を続けます。
by JUNKO (2020-05-14 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

爪、あっという間に取っていただけて良かったでやすね。
指先って痛いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-14 21:36) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、矢張り細い注射針でも痛かったです。我慢の範囲ですが。
by JUNKO (2020-05-14 22:05) 

テリー

コロナが、怖いから、皆さん、病院には行きませんね。
でも、空いている時期に行きたいなら、今が狙い目ですね。相方も、来週、眼科予約をしていました。私は、来週、予約していたのがあり、電話再診にしてもらい、薬の処方箋だけをもらうことにしました。(郵送という手もありましたが、--)


by テリー (2020-05-15 11:27) 

JUNKO

テリ―さん、今日は術後(?)の様子見だったのですが、まさに行ってすぐでした。こんなことない病院です。今は薬の郵送もあるそうですね。便利でいいと思います。
by JUNKO (2020-05-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。