SSブログ

春の競演 [写真]

_54C1460.jpg

DSC00264.jpg

IMG_4331.jpg


五月初日の今日、この札幌の街にも春が一斉に訪れた。梅、桜、コブシ、レンギョウ、ツツジとまるで示し合わせていたかのように咲き始める。このお客様には「来ないでください」と言うわけにはいかない。我が家の横の桜街道も3分咲きと言ったところか。2階の窓から散策する人の姿が見える。皆程よく感覚を開けながら通り過ぎる。立ち話をしている人はいない。久しぶりに気持ちの晴れる1日であった。

nice!(84)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 48

ゆうみ

私の記憶ではJUNKOお姉さまが 画像を三枚掲載されたこと今回が初めてのような気がします。
嬉しいお客様ですね。
災いの日々がなくなり この花をみんなで愛でたいです。
by ゆうみ (2020-05-01 23:09) 

まいく

春がいっぱいですね。
by まいく (2020-05-01 23:14) 

アニマルボイス

この写真を見てしまったら、
千昌夫の「北国の春」を唄うしかないです♪♪。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-05-01 23:24) 

engrid

華やかに、共に咲きそろい、、
美しい5月、静かに憂いなく愛でたいです
by engrid (2020-05-02 00:37) 

私が三人目

昨日、ニュースで桜が咲いたって言ってました。 待ちに待った春ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-02 04:34) 

向日葵

そんなに多くの種類の花が一斉に咲き出したら、
さぞ壮観でしょうねぇぇ。。

長い冬を耐えて来た北の国の人たちへの神様からのご褒美ですね。
by 向日葵 (2020-05-02 04:50) 

tommy88

春がやってきたのですね。
もう通過してしまった春が、いま。
もう1か月の自粛は、ちょっとこたえます。
図書館が閉館したままです。

by tommy88 (2020-05-02 05:23) 

Inatimy

どんどん花が咲いてるんですね、あふれんばかりの花^^。
写真3枚も♪ 拝見してると心楽しくなってきます。
お庭のチューリップも日に日に成長してるかしら。
by Inatimy (2020-05-02 06:59) 

ぼんさん

北海道でも桜の季節ですね。日本列島の広さを感じます。
by ぼんさん (2020-05-02 07:02) 

横 濱男

一気に、百花 繚乱ですね。。
by 横 濱男 (2020-05-02 08:50) 

wildboar

お写真も一挙掲載ですね\(^o^)/
by wildboar (2020-05-02 09:04) 

marimo

春のアソートパックですね(^^
ツツジも咲き始めるのですね!ツツジ前線というのはないのですね。
by marimo (2020-05-02 09:17) 

よーちゃん

今日の写真、とっても癒されました~。
ありがとうございますっ!!
by よーちゃん (2020-05-02 09:30) 

Boss365

こんにちは。
春の競演、札幌も良い季節みたいですね。
3枚目の写真、花ビラ質感の表現が興味深いです。
「感覚と間隔」密になっても良い時期が待ち遠しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 09:39) 

ソレイユ

 五月初日で、桜が三分咲きとは、当地ではすでに舞い散ったしまったので、やはり北海道は寒いんだということを実感させられます。
by ソレイユ (2020-05-02 10:09) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに一斉に咲いてしまうんですか・・
これには、びっくりしました!

by Take-Zee (2020-05-02 11:53) 

斗夢

色々の花が爆發!この爆發はいいですね。
by 斗夢 (2020-05-02 11:59) 

のらん

北海道は、これからが見頃なんですね♪
・・・関東では、人が集まるからって、花を刈り取っているところもあるそうです(/_;)
by のらん (2020-05-02 12:06) 

minsuke

札幌では梅、桜、コブシ、レンギョウ、ツツジが同じ時期に咲くんですね。
ちょっと驚きです。
これからは花々が咲いてにぎやかな季節になりますね。
岐阜の今日は暑くてたまりませんが。汗)
by minsuke (2020-05-02 14:13) 

dojita

北の国ではあらゆる草木が一斉に花開く時節ですね。
今年はヒソとお花見 ・ こんな年もある
by dojita (2020-05-02 14:20) 

JUNKO

ゆうみさん、以前1,2回UPしたかもしれませんがめったにないです。今年は花を見ていると心が癒されます。
by JUNKO (2020-05-02 14:25) 

JUNKO

まいくさん、一気に押し寄せてきました。今日は半袖でよいくらいです。
by JUNKO (2020-05-02 14:26) 

JUNKO

アニマルボイスさん、大いに歌っていただきましょう。
by JUNKO (2020-05-02 14:27) 

JUNKO

engridさん、5月とともに明るい気持ちを運んでくれました。少し不安は去ります。
by JUNKO (2020-05-02 14:31) 

JUNKO

私が三人目さん、それも快晴のもと一気にやってきたのです。皆なの心も明るくなったかとでしょう。
by JUNKO (2020-05-02 14:32) 

JUNKO

向日葵さん、そうでしょうね。こんなに春の花に元気づけられる年はないでしょう。

by JUNKO (2020-05-02 14:33) 

JUNKO

tommy88さん、7.5キロの桜街道、みんなの気持ちを明るくしています。後ひと月を頑張る元気がでたと思います。
by JUNKO (2020-05-02 14:35) 

JUNKO

Inatimyさん、それは庭にチューリップは間隔を詰めて植えすぎたのか、今年は残念ですが半分咲いたらいいとこでしょう。今日3輪咲きました。50くらいしか蕾が見えません。
by JUNKO (2020-05-02 14:38) 

JUNKO

ぼんさんさん、本当に長い桜前線ですね。
by JUNKO (2020-05-02 14:38) 

JUNKO

横さん、そうなんですが、花を写真にすることの難しさを痛感しています。
by JUNKO (2020-05-02 14:39) 

JUNKO

wildboarさん、1枚ずつでははかどらないので下手な写真をいとどにしました。
by JUNKO (2020-05-02 14:42) 

JUNKO

marimoさん、その言葉は聞いた事がないですね。さくらよリ少し後まで咲き続けます。
by JUNKO (2020-05-02 14:43) 

JUNKO

よーちゃんさん、男性の心も癒すのは花の力ですね。
by JUNKO (2020-05-02 14:45) 

JUNKO

Boss365さん、間隔を取るより感覚を発揮するのは難しいです。色々試してみますがさっぱりですね。
by JUNKO (2020-05-02 14:46) 

JUNKO

ソレイユさん、2日目で一気に満開になりました。それくらい気温が上がりました。
by JUNKO (2020-05-02 14:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、明日あたりは木蓮が咲きそうです。本当に一度に咲きます。
by JUNKO (2020-05-02 14:49) 

JUNKO

のらんさん、とても悲しいニュースですね。また集まる人の数も桁外れに多いですからね。
by JUNKO (2020-05-02 14:51) 

JUNKO

minsukeさん、ほんとうに春と初夏の花が同時なんですよ。街中が一番賑やかん時でしょうね。
by JUNKO (2020-05-02 14:53) 

JUNKO

dojitaさん、二階の窓から楽しんでいます。一生で五回のことでしょうね。
by JUNKO (2020-05-02 14:55) 

JUNKO

斗夢さん、花のクラスターは歓迎です。
by JUNKO (2020-05-02 14:56) 

caterham_7

毎年近所の梅園を散策するのですが、今年の梅は遅いから桜とかぶるかも?と思っていても梅が散りきらないと桜咲かないんですよね?
札幌ではかぶるんですね、第二波お気をつけください。
多分第一波は中国産、今度は東京あたりから流れたヨーロッパ産?
by caterham_7 (2020-05-02 17:50) 

JUNKO

caterham_7さん、何ともつらい4月でした。せめて5月のスタートが梅と桜で祝ってくれたのは救いです。第2波で終わりになることを祈っています。
by JUNKO (2020-05-02 19:02) 

kome

春らしくなりましたね。
こちらは、日中は半そででした。
by kome (2020-05-02 20:09) 

50oyaji

北と南では季節感かなり違いますね(^^)
by 50oyaji (2020-05-02 21:33) 

JUNKO

komeさん、私もついに薄着にしました。此方も半袖でもいいくらいになりました。
by JUNKO (2020-05-02 22:04) 

JUNKO

50oyajiさん、そうですね。こんなに小さな国でこれだけ変化のある気候も珍しいでしょう。
by JUNKO (2020-05-02 22:06) 

つむじかぜ

そちらにも春が来ましたね。
身近な小さな春を出来るだけ愉しんで下さい^^
by つむじかぜ (2020-05-03 02:55) 

JUNKO

つむじかぜさん、やっと遅い春が一気にやってきました。小さな春見つけるのも楽しいです。
by JUNKO (2020-05-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。