SSブログ

即解体作業 [写真]

_DSC86962.jpg


雪祭りが終わった翌朝の未明から早くも解体工事が行われる。今年は例年にない雪不足でやきもきし、開会前夜にドカ雪が降り、開催中は新型肺炎の感染を恐れて家族連れが敬遠して子供に人気のツドーム会場の来場者が半減するなどこの10年で一番苦難の年であったという。しかし、大通公園で大きなショベルカーが雪像を解体を始めると、観光客は足を止め「ああもったいない。あっという間に壊すんだ」と残念がっていた。大通公園にこの解体した雪がきれいに消えるころ、札幌の街に春がやってくる。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

アニマルボイス

高校卒業までは理系だった人間として、試験管洗いを思い出してしまいました。こういう写真、好きですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-02-12 23:20) 

Boss365

こんにちは。
苦難の年・来場者半減で経済的には大変と思いますが・・・
オリンピック・マラソンで回収です。プラマイゼロになると推測です。
即解体作業・・・凍りつく光景を表現?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 23:39) 

ぼんさん

徐々に成長している不思議な生物の様にも見えます。
by ぼんさん (2020-02-13 03:54) 

takenoko

これは氷の中でしょうか。夏になると氷屋さんが持っていたような氷です。
by takenoko (2020-02-13 04:21) 

私が三人目

溶けるまで待ったら良いのにね(^^)
by 私が三人目 (2020-02-13 04:54) 

斗夢

これは冷たい空気の芸術というんでしょうね。
昔、東北に住んでいた頃のことを思い出しました。
by 斗夢 (2020-02-13 06:30) 

Inatimy

氷の尻尾のような^^。
by Inatimy (2020-02-13 06:31) 

よーちゃん

雪像、そんなに一気に壊すんですね。。。
その作業を見てみたい気もしますー。
by よーちゃん (2020-02-13 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
私もニュース映像で見ました!
あっという間にくずされて、見る影もなし。
相当の費用だなと思ってしまいました!

by Take-Zee (2020-02-13 07:15) 

横 濱男

雪ブラシの木だね。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-13 10:23) 

tommy88

氷がキレイ。
JT館にもこういうのがあったな。

by tommy88 (2020-02-13 10:33) 

kyon

これは寒い地域ならではのお写真ですね。
雪の像を壊すのはもったいないですねぇ。一度訪れてみたいです。
by kyon (2020-02-13 11:58) 

wildboar

そちらは、今度の土日がまた雪予報のようですねえ。
寒暖差にご注意ください。
by wildboar (2020-02-13 14:06) 

ma2ma2

今日は20度を超えて暑かったです!
雪祭り中国人とか来るので心配になりますね。
by ma2ma2 (2020-02-13 18:10) 

美美

雪像を作るのは時間をかけても
壊すのはあっという間なんでしょうね。
ちょっと寂しさも感じます。

by 美美 (2020-02-13 18:36) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そういえば針金にこんなのついていましたね。
by JUNKO (2020-02-13 20:09) 

JUNKO

Boss365さん、直ぐ解体しないと危険なのです。けが人が出たこともあるのですよ。それであっという間に壊してしまいます。

by JUNKO (2020-02-13 20:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、確かにだんだん大きく成長します。
by JUNKO (2020-02-13 20:20) 

JUNKO

takenokoさん。霧吹きを回転させながら軸を回転させています。
by JUNKO (2020-02-13 20:21) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなことしたらけが人が出ます。みんなめちゃくちゃ遊びますから。
by JUNKO (2020-02-13 20:24) 

JUNKO

斗夢さん、冷たいものならたくさんあります。
by JUNKO (2020-02-13 20:25) 

JUNKO

Inatimyさん、そう、何かのしっぽみたいですね。
by JUNKO (2020-02-13 20:25) 

JUNKO

よーちゃんさん、ちょっともったいない気も確かにします。
by JUNKO (2020-02-13 20:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あの壊した雪が溶けるまで大分かかります。
by JUNKO (2020-02-13 20:27) 

JUNKO

横さん、上手い表現ですね。
by JUNKO (2020-02-13 20:28) 

JUNKO

tommy88さん、冷たいもの懐かしくありませんか。
by JUNKO (2020-02-13 20:29) 

JUNKO

kyonさん、百聞は意見に如かず。是非お出かけ下さい。
by JUNKO (2020-02-13 20:30) 

JUNKO

ma2ma2さん、20度越えですか。想像もつかない暖かさですね。
by JUNKO (2020-02-13 20:33) 

JUNKO

美美さん、意外と雪は崩れる時すごい力を出すので押しつぶされたりします。危険案ですよ。
by JUNKO (2020-02-13 20:34) 

JUNKO

wirdboarさん、ありがとうございます。今日はだいぶん溶けて暖かかったんですが。まだまだ春は遠いです。
by JUNKO (2020-02-13 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

抽象画のようにも観える芸術的なお写真でやすね。
寒いところでこそ撮れるモチーフでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-13 21:44) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、同じようなものばかりです。
by JUNKO (2020-02-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。