SSブログ

雪祭り終わる [写真]

IMG_3020.jpg


雪祭りの最終日の今日はまずますのお天気、雪祭りの協賛事業である札幌市民写真展の講評会があった。会場の中を通っていくので道すがらの市民が作った小さな雪像を見ていく。時代の流行りがよくわかる。16回を迎えた写真展は年々レベルアップして、見ごたえのある作品が並んだ。昨年より応募作品も応募者も増えたのは嬉しいことである。

nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 26

私が三人目

雪まつりどうやら無事終わりみたいですね。一度ゆっくり見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-02-12 05:38) 

Take-Zee

おはようございます!
雪祭りも無事に終わって良かったですね。
自衛隊の雪像は輝きを出すために、素手で
磨き上げていくそうですね!!

by Take-Zee (2020-02-12 07:02) 

Inatimy

あっという間でしたね。
雪像の宮殿の建物がすごい完成度でびっくりでした・・・って行ってないけど映像で見て^^;。
by Inatimy (2020-02-12 07:14) 

横 濱男

雪まつりが無事終わって良かったですね。。
by 横 濱男 (2020-02-12 07:20) 

よーちゃん

今年はコロナウィルスの影響で観光客が2割減だったとか。
けっこうあちこちに影響でますねー。
いつ収束してくれるのやら。。。
by よーちゃん (2020-02-12 07:27) 

wildboar

私が関わっている会は、みんな減少傾向です-_-
by wildboar (2020-02-12 10:38) 

Boss365

こんにちは。
「雪祭り」無事終了、コロナウイルス等の問題なく良かったです。
イベント等の自粛もあるみたいなので、講評会の盛況も何よりです。
カメラの進化で「写真」が身近なモノになっている感じかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-02-12 11:44) 

斗夢

写真・・・内も外も春の光ですね。
by 斗夢 (2020-02-12 12:15) 

tommy88

雪まつり、観光客激減とか。
それでも、無事終了なら良かった良かった。
雪像破壊のニュース映像が流れていました。

by tommy88 (2020-02-12 17:36) 

JUNKO

私が三人目さん、終わったとたんに雪がべちゃべた。ひどい暖気です。
by JUNKO (2020-02-12 18:40) 

JUNKO

Take-Zeeさん、雪像造りではかなりの業師がいるそうですよ。海外に指導に出かける人もいるとか。
by JUNKO (2020-02-12 18:42) 

JUNKO

Inatimyさん、昔にくらべたら規模は小さくなりましたが。その分細部が凝っています。
by JUNKO (2020-02-12 18:43) 

JUNKO

横さん、けが人も出なくてよかったです。お客さんは減りましたけど。
by JUNKO (2020-02-12 18:46) 

JUNKO

よーちゃんさん、ウイルスの影響は仕方がないですね。早く収束してほしいです。
by JUNKO (2020-02-12 18:48) 

JUNKO

wildboarさん、何処の会もそうだと思います。減少していくのは寂しいですね。
by JUNKO (2020-02-12 18:50) 

JUNKO

Boss365さん、スマホ写真は増えてもプリント写真は減っています。そこのところが問題ですね。
by JUNKO (2020-02-12 18:52) 

JUNKO

斗夢さん、もう1週間もしたら風にも春の気配が漂うことでしょう。
by JUNKO (2020-02-12 18:53) 

JUNKO

tommy88さん、年々魅力のないものになっていますが、雪を見たことない方には大歓声のようです。
by JUNKO (2020-02-12 18:58) 

八犬伝

雪まつり終わってしまったのですね。
今年は、やはり
中国人が少なかったので、落ち着いた雪まつりだったのでしょうか?
by 八犬伝 (2020-02-12 20:16) 

ヤッペママ

応募作品は力作ぞろいでしょうね。
by ヤッペママ (2020-02-12 20:28) 

kome

16回目にもなるのですか、関東にもそういうのあるのかな。


by kome (2020-02-12 21:20) 

JUNKO

八犬伝さん、でもお祭りはやはり賑やかな方がいいですね。
by JUNKO (2020-02-12 21:27) 

JUNKO

ヤッペママさん、写真に優劣をつけるのは難しいことです。でもこの写真展は1枚は必ず展示されるのです。
by JUNKO (2020-02-12 21:29) 

JUNKO

komeさん、関東ならもっと歴史のある写真展があると思います。こちらは何でも歴史のないところです。
by JUNKO (2020-02-12 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

市民のかたも雪像を作って展示できるのでやすね。
市民参加型イベントは楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 21:39) 

向日葵

雪まつりの成功、おめでとうございます!!
本当に大変な年になってしまいましたね!!

20年弱前に母と、雪まつりを中心に小樽や函館を回りました。
当時はとてもとても寒かったけど、まだまだ元気いっぱいの母と
楽しい時間を満喫しました。
小樽のガラス細工屋さんで買ったお醤油差しが、引っ越しの時、
硬く蓋をしたら、その蓋が取れなくなってしまい、とても残念です。

雪が少なくてとてもやきもきした雪まつりだったと思います。
やっと雪が降って、綺麗な雪像が楽しめそう、と思っていたら
コロナウイルスですの影響も。。

でも、とりあえずは大成功を収めたみたいで、何よりでした。
by 向日葵 (2020-02-14 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。