SSブログ

セカンドオピニオン [写真]

IMG_98122.jpg


長いこと血圧には自信があったが、ここ数か月不安定で時には上が200を超すことがありびっくりして夜間病院に行って薬で下げてもらった。それからも180を越したり、下が100を超すことがままあるので、通っている循環器の先生にメモを見せて訴えたが、この位では心配ないと言う。それ以後も同様な状態なので別の科で通院している病院の循環器科を訪れると、今罹っている病院の先生と相談するように言われた。セカンドオピニオンという言葉をよく聞くが、それには今罹ってる先生の了解が必要なのだろうか。今回はこれまでの先生に強く訴えて薬を出してもらった。

nice!(75)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 46

アニマルボイス

「なんだかおかしいと思ったらセカンドオピニオンを受けることを強くお勧めしたい。世の中にはセカンドオピニオンを受けたいのでカルテを出してくれと言うと、嫌な顔をしたり、カルテを出し渋る医者もいるようだが、カルテを出すのを拒否するのは法律違反。プライドだけが高いそんな医者はどうせろくでもない医者なので即刻転院することをお勧めしたい。」
 今、書いている雑文の一節です。
 セカンドオピニオンを受けるには、基本、今受けている医者のカルテ(診断書)をもらい連絡を入れてもらってからカルテを持って行くのがふつうです。
ここでいうセカンドオピニオンとは、一般的に別の病院の診断を受けることなので、同じ病院の別の心療科の意見ということなら、今の主治医から連絡してもらって別の科の医師の診断を受けるという形になります。
転院の場合は、カルテとか連絡等全く必要ありません。
by アニマルボイス (2020-02-03 23:18) 

まいく

なぜ心配しなくて良いのか、もう少し丁寧な説明が欲しいですよね。
今の主治医にもう一度セカンドオピニオンを受けたいと相談されて、拒否される様なら転院も考慮されてはと思います。

恐らく心配されるような事はないと思うのですが、
精神の安定を得られる主治医を探すのは大切かと思います。
(それが難しいので軽率には勧められませんが。。)
by まいく (2020-02-03 23:33) 

kame

セカンドオピニオンを渋る病院なら即刻かかりつけを替える事をお勧めします。
理由は諸先輩方と同意見です。
そもそも、それを希望するのもしないのも患者の権利。
セカンドどころかサードオピニオンだってあっておかしくないのです。
ご自分が納得されるまで詳細な結果を得る為には必要な行為だと思います。

by kame (2020-02-04 01:17) 

ピストン

こんばんは。
セカンドオピニオンを受ける場合は、今かかっている医師から診療情報提供書(いわゆる紹介状)を作成してもらう必要があります(有料です)。
それを持って別の専門医へ相談にいきます。
基本は、相談をしたら、またもとのかかりつけ医に戻ることになります。
セカンドオピニオンの医師は、あくまで「今の治療が適切と思うかどうか」という意見を言う立場です。新しく診断をするかどうかはしません。治療もしません。また、元の医師のところへ戻るというのが通常です。
セカンドオピニオンの結果、今の治療が適切であるという意見なら、患者さんは安心してまた元のかかりつけ医に戻れます。
問題は、適切ではないという意見が出た時です。
その場合、セカンドオピニオンの医師が治療をするか、また別の医師を紹介されるかが考えられます。
でもその場合でも、今通っている医師に相談したほうがいいと思います。
セカンドオピニオンでは違う治療がいいと言われたが、今後はその治療に切り替えてもらうか、どうか。
やはり医師と患者も、人と人との関係ですから、セカンドオピニオンの結果はどうであれ、元の医師(紹介状を書いてくれた医師)に戻って相談されたらいいと思います(^-^)
by ピストン (2020-02-04 01:56) 

私が三人目

寒い時期は安定しないことが多いですが、なんとかした方が良いでしょうね。ただ頭が痛いとか気分が悪いなどの症状が無ければ様子を見ても良いかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2020-02-04 04:25) 

斗夢

セカンドオピイオンが大切だ必要だとTVで時々聞きますが、
簡単ではないんですね。
ワタシは30代から150くらいで高い、薬を飲めと云われましたが
抵抗しました^^。
180、200を越えても大丈夫だという先生の考えはどんなものでしょう。
by 斗夢 (2020-02-04 05:23) 

Inatimy

心配ないって言われても、そんなに数値が上がったら不安です^^;。
200だったら、一般に言われてる正常値じゃない範囲ですものね。
お薬もらえてよかったです。
by Inatimy (2020-02-04 06:39) 

横 濱男

この位で心配ないとは・・・患者側に寄り添っていませんね。。
この数値、たまげますよ。。
by 横 濱男 (2020-02-04 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
血圧200越は高いですね、十分にお大事して
くださいね。 急に冷たいとかは避けてください!!

by Take-Zee (2020-02-04 07:08) 

ぼんさん

自分は経験が無いですが、状況によってはやはりセカンドオピニオンを聞きたいと考えると思います。
by ぼんさん (2020-02-04 07:20) 

Boss365

こんにちは。
小生も大丈夫と思いますが、院内の医師同士だと難しい可能性あり。
セカンドオピニオンは重要なので他の病院を当たるのも良いかな。
家族・知人に相談、良い突破口が見つかる可能性あり。
先ずは不安解消が重要「病は気から、気は病から」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 07:32) 

よーちゃん

200オーバーはかなり気になりますよね。。。
そういう私も去年から降圧剤を飲み始めてます。
クスリとは長い付き合いになりそうです。
by よーちゃん (2020-02-04 08:27) 

tommy88

おいおいおいおい 気を付けましょうや。
それ、高すぎて頭が痛くなりますよね。
気を付けましょう、病院です。

by tommy88 (2020-02-04 08:37) 

reiko

上が200とは高すぎと思うのですが
先生が大丈夫っていう根拠は何なのでしようか。
血圧手帳を付けて様子を見た方がいいかもしれませんね。

皆さんの書き込みで
セカンドオピニオンの意味が分かりました。

冬は特に
家の中でも温度差には気を付けて下さいね。

by reiko (2020-02-04 10:57) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ご丁寧に説明ありがとうございます。今回は何の知識もなくただほかの先生の判断をお聞きしたくて、診断書も持たずに気楽に行ったのが間違いでした。
by JUNKO (2020-02-04 12:29) 

kome

似たような症状であっても、体の中の状態は1人1人違うと思っています。

by kome (2020-02-04 12:34) 

JUNKO

まいくさん、そうなんです。これまで120代だたものが140,160.180と数字がどんどん上がり下も100を超すのは普通とは思えなかったのですが。
1回目の時はこれくらいでは心配ないという返事でしたので不安を感じました。
by JUNKO (2020-02-04 12:40) 

JUNKO

kameさん、そうですよね。その主治医の先生とはこれまでも何となく不快な思いをする発言をされました。物言いの下手な先生とう評判のようです。
by JUNKO (2020-02-04 12:42) 

ちょろっとぶぅ

セカンドオピニオン「行って貰っていいですよ。」って、主治医さんに言われました。
結局、どこの病院に行けばいいかわからず、時間もなくて主治医さんお任せしちゃったけど。。。
不安を感じてるのなら、有りですね。
by ちょろっとぶぅ (2020-02-04 12:45) 

JUNKO

ピストンさん、よくわかりました。ありがとうございます。セカンドオピ二オンということを間違って理解していたようです。最初にかかる病院が大事ですね。
by JUNKO (2020-02-04 13:00) 

JUNKO

私が三人目さん、血圧が高い時でも特に変わった自覚がないです。

by JUNKO (2020-02-04 13:02) 

JUNKO

斗夢さん、そこんとこなんですよね。毎日でないのでしんぱいないのでしょうか。昨日はレントゲンと心電図を取ってなんともないけど、不安だと言うと薬を出してくれました。
by JUNKO (2020-02-04 13:05) 

JUNKO

Inatimyさん、下が100越して上が200越すなんて経験なかったのでもうびっくりでした。今朝はじめてその薬を飲みましたら上下20くらい下がっていました。
by JUNKO (2020-02-04 13:07) 

JUNKO

横さん、もうびっくり仰天で血圧計が壊れているのかと思いました。
by JUNKO (2020-02-04 13:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、さすがに200越えはもうないですが、就寝前が一番高いです。
by JUNKO (2020-02-04 13:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、やたら薬を出す医者も困りますが。出してほしい時にくれない医者も困ります。
by JUNKO (2020-02-04 13:16) 

JUNKO

Boss365さん。まさにその通りですよね。この数値で心配のない理由をちゃんと説明してほしかったです。
by JUNKO (2020-02-04 13:18) 

JUNKO

よーちゃんさん、知り合いがこの年齢で降圧剤を飲んでいない人は珍しというのでその話をしたら、その珍しい部類ですと言われましたが、そんな話をしたのがまずかったかなと反省しています。
by JUNKO (2020-02-04 13:21) 

JUNKO

tommy88さん、どうも私の身体はおかしいようで、血圧が高い時普段悩まされている頭痛を感じないのです。わけがわからなくなります。
by JUNKO (2020-02-04 13:23) 

JUNKO

reikoさん、血圧手帳は完全ではありませんが付けている日のは持参しました。それて問題ないと言われたのです。皆さんのお話でセカンドオピニオンのことよくわかりました。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2020-02-04 13:26) 

JUNKO

komeさん、その違いを医者にうまく伝えられないのがもどかしいです。いくらデーターでは何ともなくとも身体に感じる違和感、これは本人しか理解できないですね。
by JUNKO (2020-02-04 13:27) 

JUNKO

ちょろっとぷぅさん。私もその手順を踏むべきでしたね。
by JUNKO (2020-02-04 13:29) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、セカンドオピニオンは現在診察を受けている主治医に診療情報提供書(紹介状)を書いてもらえば現在どの様な治療薬を使っているか当然書いてくれるでしょうからそれを別の医師の処に持っていけば良いと思います。科は違いますが爺達精神障害者夫婦の場合、書籍などを十分に調べて紹介状を持って主治医を変えました。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-04 15:30) 

ゆうみ

私が高血圧になった時 主治医は半年様子をみてからにしようと
いいました。
全然血圧が下がらず 頭痛がしだしてそこから 降圧剤のお世話になってます。
疲れたりするとも 血圧があがるとも言われました。
by ゆうみ (2020-02-04 16:25) 

八犬伝

高いですよね
なかなか難しいですね、かかりつけのお医者さんがいると。
by 八犬伝 (2020-02-04 17:04) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、今の医者に話して書類をもらっていくべきだったのですね。実際問題はなかなかしにくいです。
by JUNKO (2020-02-04 17:16) 

JUNKO

ゆうみさん、私の場合も様子見の段階だったのかもしれませんね。そんな経験がないので、慌ててました。
by JUNKO (2020-02-04 17:17) 

JUNKO

八犬伝さん、科によって違うようですね。心臓の場合は経過を知っているかどうかが大事なのでしょう。今後もいい関係で行きたいですが。
by JUNKO (2020-02-04 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

血圧高いでやすね、それは心配になってしまいやすよね。
薬を重ねて出されたりしないためにも、セカンドオピニオンは最初の先生に報告したほうがいいのだろうな、、、と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 18:17) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、加齢のせいでしょうか。以前は70-120代と理想的だったのですが。最近は90-160となる日が多く、時に100-200代となります。今日から薬を1日1回のみ始めました。
by JUNKO (2020-02-04 19:42) 

sigedonn

あらあら、悩ましいですね。
参考ですが、札幌循環器クリニック札幌循環器病院で
140/90あたりが頻発しだしてとうとう弱い降圧剤開始宣告。
昨秋10月末から始めました。
去年1月、血管詰まって狭心症手術しちゃったので
担当医も仕方ないいかなと言って投薬になりました。
お気を付けください。
by sigedonn (2020-02-04 19:54) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、爺も今日、耳鼻科クリニック受診した後に内科で血圧測定貰い(85/95)少し高いと言われました。何時もの高血圧症治療薬を貰いました。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-04 20:05) 

ヤッペママ

主治医に申し出て他院の先生を紹介していただいたことがあります。
快諾して下さいました。

by ヤッペママ (2020-02-04 20:31) 

JUNKO

sigedonnさん、びっくりしました。もしかして・・・140/90なんてとうに越しているのに薬の必要なしの判断、違う担当医かな。投薬を始めるとずっと続けることになるのですかね。次回から納得のいくまで聞いてくることにします。お大事にしてくださいね。
by JUNKO (2020-02-04 21:36) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、高い低いの判断は医者によってかなり違うようですね。その人の身体に応じて判断するのでしょうか。
by JUNKO (2020-02-04 21:38) 

JUNKO

ヤッペママさん、立派な先生ですね。紹介していただくなどとは全く思いつきませんでした。
by JUNKO (2020-02-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。