SSブログ

プリンターのご機嫌 [写真]

IMG_0534.jpg


私のプリンターはとうにメンテナンスの期限が切れているらしい。したがって、故障したら直しようがないことになる。例年これからプリントが必要な時期になると目詰まりどを起こして修理に出していたから、今年そんなことが起きたらお手上げである。専用インクもまだ販売しているのになぜメンテナンスができないのかと腹立たしい。メーカー以外で修理を引き受けてくれるところがないのだろうか。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

Boss365

こんにちは。
プリンターの故障修理はありますが、メンテナンスに出した経験なしです。
プリンターに限らずメンテや修理をしてくれる窓口は少ないですね。
民生用プリンターはインクで儲けている?と知人が言っていました。
メンテナンス・・・プリンターの「ご・機嫌直し」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-14 23:51) 

私が三人目

我が家の安物のプリンターは去年年賀状の印刷で全体的に暗くなるので苦労しました。 やっぱ値段だけの物ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-15 05:27) 

横 濱男

プリンターも長く浸かっていると、廃液が溜まって動かなくなります。
こういう場合は買った方がいいですね。
以前、年末に動かなくなって買い直しました。
by 横 濱男 (2020-01-15 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
メーカーは初期不良を含めて交換が基本のようです。
販売店も購入直後はすぐに交換です。
 古いものは修理費の方が高いと買い替えを進めます。
でも、これはごく一般の人の話、Junkoさんみたいに
専門的なプリンタに当てはまりませんね・・・
by Take-Zee (2020-01-15 07:06) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
私もプリンターには悩まされます。何度も買え換えました。幸い現在使っているプリンターは寿命が長いです。進歩してきているのかもしれません。
by SORI (2020-01-15 07:22) 

Inatimy

氷、薄い、パリパリ・・・踏みたい^^。
こちら、暖かくてちっとも氷が張らなくて。
by Inatimy (2020-01-15 07:25) 

tommy88

イライラしますね
今は機械自体が消耗品です
買い換えろと敵は言うわけですね

by tommy88 (2020-01-15 08:47) 

enosan

私も古いプリンター(EPSON 8色インク)を使っています。過去2回目詰まりで修理したことに懲りて、最低月1回プリンターを使うようにしています。
月1回使うのを忘れないためにダイニングキッチン専用のカレンダー(その月の家族の行動予定入り)を毎月末に独自につくり重宝しています。
それを始めてからプリンターの目詰まりは起さず機嫌よく動いています。
プリンターは長期間使わないと目詰まりを起しますからね。参考になりましたら幸いです。
by enosan (2020-01-15 09:06) 

斗夢

和紙だからでしょうか安っぽいプリンターだからでしょうか
目詰まりを起こすようです。インクが出なくなる。
どうしようもないときは新しいのをセットします。
by 斗夢 (2020-01-15 09:17) 

ぼんさん

以前、使用していたプリンターとなりますが、ノズルの目詰まり解消のヘッドクリーニングをかなり行った結果、廃液がたまってしまい、エラーが出て動かなくなりました。
自分で分解して廃液を除去したりして、しばらく使いましたが、結局、買い換えた事を思い出しました。。
by ぼんさん (2020-01-15 09:18) 

足立sunny

うちのは3年壊れたまま。
素直に(おやじさんが自分でプリントする)写真屋さんでプリント頼んでいます。A3千円、A4 5百円。2時間で仕上がり。
ここはひとつ、新プリンターを。
by 足立sunny (2020-01-15 10:37) 

katakiyo

さくらの時期、紅葉の時期は混雑すると窓口の方が離されていました。
山の上までかなり歩きます。お楽しみください。
by katakiyo (2020-01-15 11:13) 

JUNKO

Boss365さん、5年の期間は短すぎますよ。機種が代わるとインクも変わる、無駄が多いですね。知り合いでもう壊れたからどうとでもなれと適当にいじっているうちに直ったという人がいます。私もあやかりたいです。
by JUNKO (2020-01-15 12:58) 

JUNKO

私が三人目さん、ピンキリの値段ですね。
by JUNKO (2020-01-15 12:59) 

JUNKO

横さん、ひと月使わすに放置しておくとだめですね。せめて週1は使わないと。私は使いすぎて壊す方です。
by JUNKO (2020-01-15 13:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私も一般的です。もう何年も5Vを使っています。写真でなく、普通紙をそれで印刷しているのですからバカみたいですね。
by JUNKO (2020-01-15 13:04) 

JUNKO

SORIさん、私も何台目か覚えていません。皆さんそうなんですね。今最新なものは2つくらい上の機種のようです。
by JUNKO (2020-01-15 13:06) 

JUNKO

Inatimyさん、雪は少ないけれど気温は結構低いので、薄氷が張ります。
by JUNKO (2020-01-15 13:07) 

JUNKO

tommy88さん、直すより買い替えがいいなんておかしいですよね。
by JUNKO (2020-01-15 13:08) 

JUNKO

enosanさん、確かに放置していた時目詰まりが起きますね。つい用事がないと使わないで置いてしまいます。定期的に何かの印刷をするようにします。ありがとうございました。
by JUNKO (2020-01-15 13:11) 

JUNKO

斗夢さん、和紙を使うと目詰まりはすごいですよ。
by JUNKO (2020-01-15 13:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、ご自分で分解ですか。すごいですね。ヘッドクリーニングもあまり使うとよくないようですね。
by JUNKO (2020-01-15 13:14) 

JUNKO

足立さん、めったに使わないのなら,外注の方が安いんですけど、量が多くなるとそうもいきません。
by JUNKO (2020-01-15 13:16) 

JUNKO

katakiyoさん、もうかなり歩けなくなっています。自分で歩いていける間が花ですね。
by JUNKO (2020-01-15 13:18) 

八犬伝

どうなんでしょうかね
最近は、修理代よりも買った方が安く上がるかもしれませんね。
私のプリンターも、いつ壊れてもおかしくない状態なんです。
by 八犬伝 (2020-01-15 20:47) 

JUNKO

八犬伝さん、毎日ヒヤヒヤもので使っています。もう少し寿命を長くしてもらいたいものです。
by JUNKO (2020-01-15 21:40) 

kome

私のプリンターはアマゾンで1500円でした。
インクより安いです。
by kome (2020-01-15 21:54) 

kome

氷ではなくてガラスみたいで、印象的ですね。
by kome (2020-01-15 21:55) 

JUNKO

komeさん、一桁違いませんか。信じられない値段ですね。
by JUNKO (2020-01-16 20:17) 

JUNKO

kome車道脇の超薄氷が粉々に割れていました。
by JUNKO (2020-01-16 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。