SSブログ

近づく年の瀬 [写真]

_MG_0874.jpg

毎年年の瀬が迫るとこの光景がデパートの店先に見られるようになった。昔は中島公園の入り口に長い列をなしてて華やかな夜店もあったものだが、今はすっかり小規模になっていまった。お正月の名物だった繭玉を飾る家はほとんどない。こどもの頃、神棚の下に繭玉が飾られると何となく華やいだ気分になったものだ。今年は大みそかに大雪が降る予報だが、こんなに雪の少ない年は20何年ぶりのようだ。雪だるまとかまくらづくりにお爺ちゃんは連日奮戦している。

nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 26

kyon

今年は雪が少ないのですか。
雪だるまにかまくら、懐かしいです。
子供たちに作ってあげたのは滋賀に住んでいた20年前。
by kyon (2019-12-30 01:30) 

私が三人目

これだけ雪が少ないと怖いような気もしますね(^^)
by 私が三人目 (2019-12-30 05:12) 

斗夢

正月らしいショウウィンドウの前を行き来する人たち・・忙しそう。
さり気なく右端に入れているお飾りが一層年末を物語っています。
by 斗夢 (2019-12-30 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
今日は10℃くらい、明日は18℃が予想されて
います。 これから孫たちが来て餅つき機で
餅作りを教えます!

by Take-Zee (2019-12-30 07:13) 

ぼんさん

雪まつりの頃には雪像が作れるだけの雪が降って欲しいですね。
by ぼんさん (2019-12-30 07:27) 

Inatimy

みぞれは降ったけれど、雪はまだ・・・。
暖かい冬なのかしらね。氷点下も連日は続かずです。
by Inatimy (2019-12-30 07:44) 

シラネアオイ

今年一年お世話になりました!
来る年も佳い年でありますように!!
by シラネアオイ (2019-12-30 08:00) 

wildboar

今シーズンの当地は、雪が見られないかもしれません。
by wildboar (2019-12-30 09:54) 

ヤッペママ

良いお年をお迎えください。
by ヤッペママ (2019-12-30 10:09) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
スマホからコピペでスミマセン。
by Boss365 (2019-12-30 11:41) 

ma2ma2

今年はブログにおつきあい頂き有り難うございます。
よいお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2019-12-30 14:04) 

tommy88

ない雪をかき集めて作るかまくら汗水に溶けだしそう。
大いに奮闘してください。

by tommy88 (2019-12-30 14:30) 

JUNKO

kyonさん、今年は少ないですね。明日は大雪の予報です。一夜にして真冬に変身すると思います、
by JUNKO (2019-12-30 14:59) 

JUNKO

私が三人目さん、どうもお正月という気分が出ません。
by JUNKO (2019-12-30 15:00) 

JUNKO

斗夢さん、我が家も例年より全ての準備が遅れています。私の事件のせいでしょうね。
by JUNKO (2019-12-30 15:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、餅つき機懐かしいですね。今はもう大分改良されているのでしょうね。孫の幼稚園では力士さんが二人来て杵で餅つきをして、お汁粉を食べたそうです。家ではできないことをやってくれます。
by JUNKO (2019-12-30 15:04) 

JUNKO

ぼんさんさん、今年もそんな話題が出そうなくらいの今日までの状況です。
by JUNKO (2019-12-30 15:06) 

JUNKO

Inatimayさん、霙になりましたか。凍ると怖いですね。私の二の前にならぬよう、よい新年をお迎えください。
by JUNKO (2019-12-30 15:09) 

JUNKO

シラネアオイさん、こちらこそありがとうございました。何時かS先生のギャラリーでお会いしたいですね。
by JUNKO (2019-12-30 15:10) 

JUNKO

wildboarさん、宅配便でお届けしますよ。
by JUNKO (2019-12-30 15:11) 

JUNKO

ヤッペママさん,来年も素敵なブログへのお訪ねを楽しみにしています。
by JUNKO (2019-12-30 15:12) 

JUNKO

Boss365さん、1年間ユニークなブログで楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。すももちゃんと良いお年をお迎えください。
by JUNKO (2019-12-30 15:14) 

JUNKO

ma2ma2さん、こちらこそ婆さんのつまらないブログにお訪ねいただき感謝しております。来年もまたよろしくお願いします。
by JUNKO (2019-12-30 15:16) 

JUNKO

tommy88さん、何しろ高齢ですからね。もう10年若かったらだいぶん違うのですが。孫の尽きないスタミナに振り回されています。
by JUNKO (2019-12-30 15:18) 

よーちゃん

そうなんですね。
少ない雪のなか、カマクラ造りは大変かとー(^_^;)
今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください!
by よーちゃん (2019-12-30 18:16) 

JUNKO

よーちゃんさん、こちらこそお世話になりました。来年もまた良き1年でありますよう願っています。良い新年をお迎え下さい。

by JUNKO (2019-12-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。