SSブログ

原因不明 [写真]

_54C8313.jpg


昨夜は寝る前に血圧を測ると上が200、下が100を越していた。朝から高めであったが、何の違和感もなく1日を過ごしたので、この数値を見た時は血圧計が壊れたのかと思った。相棒が測ると平常通りだと言う。数値を見ただけで気分が悪くなりそうだったので、かかりつけの病院に電話をして当直の先生に診てもらうことにする。血圧を下げる薬を初めて飲んだ。15分くらい休んでいると数値が下がったので、予備の薬をもらって帰宅。夜の病院は寂しい感じだった。今日は1日大人しく家にいた。血圧は平常だった。

nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 38

なぁ

私も最近血圧が相当気になってはいますがそれは少し高すぎだと思います。
まさかの事がありますのでご自愛ください。
下げる薬、大切なモノの様ですよ。
by なぁ (2019-12-17 23:17) 

水円 岳

お大事になさってくださいね。
わたしもじりじり上昇中なので、決してひとごとでは
ありません。(^^;;

by 水円 岳 (2019-12-17 23:29) 

lequiche

どうぞお大事に。
でも早くそれがわかってよかったかもしれません。
by lequiche (2019-12-18 01:18) 

私が三人目

寒いと血圧が上がりますが、したが100は高すぎますね。お気を付けて(^^)
by 私が三人目 (2019-12-18 05:30) 

斗夢

今まで血圧を下げる薬を飲んでいませんでしたか。
わたしは若い頃から高めでしたが飲みませんでした。
でも、160を超したときから飲んで10年以上経ちます。
by 斗夢 (2019-12-18 05:52) 

横 濱男

自分は平常値なので分かりませんが、
100-200は、高すぎます。
寒い時期は、お気を付け下さい。
by 横 濱男 (2019-12-18 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
血圧少し高いですね・・・
ゆっくり休んで養生してください。
もうすぐクリスマスですからお大事にして下さい。

by Take-Zee (2019-12-18 07:18) 

tommy88

血圧が低い方なので200なんてなったら発狂でしょうね私。
いつか160になって目まいはするは頭が痛いは、キツかった。
だんだん高くなるのなら嫌だなと思うのです。

by tommy88 (2019-12-18 07:22) 

enosan

朝晩血圧を測って記録していると自分の血圧の上下の範囲がわかって参考になります。血圧は毎日朝晩数値が変わっています。200ー100は高いと思いますので朝起床時と夜寝る前に計ってしばらく様子を見て降圧剤の要否を考えられたらいいのではないですか。私は何年も記録をとっています。
by enosan (2019-12-18 08:30) 

よーちゃん

私も人間ドックで指摘され、半年くらい前から、
血圧下げる薬を飲み始めました。
朝晩、きっちり計ってますよー。
by よーちゃん (2019-12-18 08:40) 

まいく

心配ですね、朝晩測って様子を見た方がいいですね。
薬で下がりすぎることもありますし。。
私は低いので、最近急に立つとめまいがします。
医者に相談すると歳のせいで血流調整弁の働きが悪いのだとか。。
by まいく (2019-12-18 09:05) 

wildboar

あと一週間になって、血圧あがっちゃいましたか?
降圧剤は、即効性があるんですねぇ。
お大事になさってください。^^~~~
by wildboar (2019-12-18 10:06) 

Boss365

こんにちは。
原因が分かりませんが、お大事になさって下さい。
相棒さんに色々とお任せして、のんびりとお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 10:29) 

RANPO

たいへんな思いをされましたね。
寒い中、深夜の通院もご苦労をされたことでしょう。
どうか、お大事になさってください。

by RANPO (2019-12-18 10:33) 

響

きちんとセルフで計ってて良かったですね。
日々の管理が異常の早期発見というお手本だと思いました。
by (2019-12-18 11:07) 

JUNKO

なぁさん、日ごろ高い方ではないのでまあびっくりしました。その後は今のところ大丈夫です。
by JUNKO (2019-12-18 11:10) 

JUNKO

水円さん、ありがとうございます。友達の話だと我々の年齢で血圧の薬を飲んでいない人の方が少ないとか。これも加齢でしょうか。
by JUNKO (2019-12-18 11:12) 

JUNKO

lequicheさん、明日病院に行ってみようと思います。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2019-12-18 11:14) 

JUNKO

私が三人目さん。最近したが少し高めでしたが、100を越したのは初めてで驚きました。気をつけますね。
by JUNKO (2019-12-18 11:17) 

JUNKO

斗夢さん、私も飲むように言われるかもしれません。今まで血圧が問題になったことはないのですが。やはり年齢ですかね。
by JUNKO (2019-12-18 11:19) 

JUNKO

横さん、まったく思い当たる理由はないし、自覚症状もなかったのでびっくりしました。医師に聞いてみます。
by JUNKO (2019-12-18 11:20) 

JUNKO

Take-Zeeさん、突然上がったのが気がかりです。まあ明日病院ですからよく聞いてみます。年のせいですかね。
by JUNKO (2019-12-18 11:22) 

JUNKO

tommy88さん、まったく自覚症状がないので帰っていやでした。年とともに血圧は高くなるそうですね。普段は120代なんですよ。
by JUNKO (2019-12-18 11:24) 

JUNKO

enosanさん、私も術後はずっと記録していたのですが、3年過ぎて最近はしていませんでした。また記録を始めています。薬はできるだけ飲みたくないのですが。何といわれますか。
by JUNKO (2019-12-18 11:26) 

JUNKO

よーちゃんさん、そうなんですか。高齢になると一層高くなりますからね。私も記録再開します。
by JUNKO (2019-12-18 11:28) 

JUNKO

まいくさん、私も年齢のせいですねと言われるでしょう。また飲む薬が増えそうです。少し抵抗してまだ飲みたくないと訴えてみますが。
by JUNKO (2019-12-18 11:29) 

JUNKO

wirdboarさん、そんなに身体動かしていませんけどね。ストレスのない人などいないでしょうし、何が原因かまったく思い当たることがないのです。それが怖いことかもしれませんね。兎に角明日病院に行ってみます。
by JUNKO (2019-12-18 11:32) 

JUNKO

Boss365さん、ご心配ありがとうございます。これ以上任せたら相棒の方がダウンするかもしれませんよ。
by JUNKO (2019-12-18 11:33) 

JUNKO

RANPOさん、ほんとうに深夜の病院は行きたくないですね。それでも対応してくれて助かりましたが。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2019-12-18 11:35) 

JUNKO

響さん、早期発見と言えばそうですね。朝起きた時の脈拍が52だったので低すぎると思って血圧を測ったのが夜にまた図ることにつながりました。24時間腕につけているフィットヴィットも役に立ちますね。
by JUNKO (2019-12-18 11:39) 

ma2ma2

下は80以下が理想ですね!
上も130以内にしないと危険だと思います。
病院で昇圧剤とかを見直して貰った方が良いかもです。
by ma2ma2 (2019-12-18 18:01) 

JUNKO

ma2ma2さん、血圧の薬今まで飲んだことないのです。明日兎に角病院に行ってみます。きっともう飲みなさいと言われますね。
by JUNKO (2019-12-18 19:28) 

ヤッペママ

数値を拝見して違和感を感じなかった事が不思議。
静かにのんびりお過ごしください。
by ヤッペママ (2019-12-18 20:21) 

kome

食後に甘いものを食べると一時的に上がるようなことは、聞いたことがあるような、ないようなです。
by kome (2019-12-18 20:45) 

lamer

どうしたのでしょうね。
200は驚かれてでしょう。
でも、一時滝で良かったですね。
温度差で上がったりする事があると聞きます。
でも、平常に戻って良かったです。
by lamer (2019-12-18 21:03) 

JUNKO

ヤッペママさん、徐々に高くなっていたのかもしれませんね。いくらんでもきゅに上がったのなら何か異変があるはずですよね。
by JUNKO (2019-12-18 22:19) 

JUNKO

komeさん、寝る前にそんな甘いものは口にしませんね。
by JUNKO (2019-12-18 22:20) 

JUNKO

lamerさん、びっくりしましたが翌日は戻っていたので良かったです。原因不明は不安です。明日の病院の結果待ちですね。予約でない飛び入りなので待たされると思いますが、頑張って行ってきます。
by JUNKO (2019-12-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。