SSブログ

夏の庭に [写真]

_DSC2874.jpg


チューリップが咲き終わった後に、サルビアを植えた。この花は長い時期楽しむことができる。今我が家の庭で元気なのはジャーマンアイリスである。今年は紫色の花が優勢でツートンの花は少ない。その年によって勢力が変わるのが面白い。連日の暑さでプランターの花も萎れて元気がない。たっぷり水やりをする。今朝は肌寒いくらいだたが、昼からどんどん気温が上がって5月の平均気温を上回った。

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 24

takenoko

この組み合わせとてもいい被写体ですね。たまたまこの自転車があるのか、何かのディスプレイなのか気になります。
by takenoko (2019-05-31 05:08) 

wildboar

オッーと~。
赤が映えています。
今度は紫が見たい思いです。
by wildboar (2019-05-31 05:55) 

Inatimy

サルビアも写真の車のような赤い花が咲くものかしら。
最近はブルーサルビアっていうのもありますね。
by Inatimy (2019-05-31 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家でも元気ない鉢植えがありますが、
日中の温度が冷めず、水遣りが効果ないです。
 
by Take-Zee (2019-05-31 06:47) 

ma2ma2

最近の気温は本当に変ですね。
by ma2ma2 (2019-05-31 09:28) 

Boss365

こんにちは。
小生ベランダの植物も「水やり」に気を遣う季節になりました。
適切な水やり?「苦労が水となる」事は避けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-31 10:42) 

私が三人目

プランタとか鉢植えは水の管理が難しいです、私はすべて地植えです(^^)
by 私が三人目 (2019-05-31 10:49) 

RANPO

ジャーマンアイリスは、豪華ですね。
まだ、育てたことがありませんが、挑戦してみたいです(^-^)/
by RANPO (2019-05-31 12:18) 

JUNKO

takenokoさん、私もその辺のところはよくわかりません。
by JUNKO (2019-05-31 13:26) 

JUNKO

wildboarさん、ご希望に添えるといいのですが。
by JUNKO (2019-05-31 13:26) 

JUNKO

Inatimyさん、それは見たことありません、ブルーもいい感じでしょうね。
by JUNKO (2019-05-31 13:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、高気温が不安定だと鉢物はつらいですね。
by JUNKO (2019-05-31 13:28) 

JUNKO

ma2ma2さん、最近は1日の中で朝夕と日中の高低さがすごいんです。
by JUNKO (2019-05-31 13:30) 

JUNKO

Boss365さん、苦労はし甲斐がある方がいいですね。水の泡となるのは困りものです。
by JUNKO (2019-05-31 13:31) 

JUNKO

私が三人目さん、それが理想ですよね。我が家は猫の額の庭なのでプランターが多くなります。
by JUNKO (2019-05-31 13:32) 

JUNKO

RANPOさん、ジャーマンは手をかけずに育ちます。ただ香りが強く切り花で室内に飾るのには適しませんね。
by JUNKO (2019-05-31 13:34) 

okko

アメリカのニューヨークの下町を連想する画像・・へへ、行ったこともないくせに。
by okko (2019-05-31 17:59) 

JUNKO

okkoさん、私も行ったことありませんよ。
by JUNKO (2019-05-31 19:47) 

ヤッペママ

ここ数日、暑さでアジサイも他の草花もグッタリしていました。
今日は元気です。
by ヤッペママ (2019-05-31 20:44) 

JUNKO

ヤッペママさん、朝夕と日中の寒暖差が大きくて花も参っているようです。
by JUNKO (2019-05-31 20:47) 

美美

キッチンカーなのか屋台カーなのか赤い車が気になります。
お花のある暮らしは気持ちが潤いますね。

by 美美 (2019-05-31 22:03) 

JUNKO

美美さん、狭い庭ですけれど季節の移ろいをそれなりに楽しむことができます。
by JUNKO (2019-05-31 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

外国の街の一隅のようにオシャレなショットでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-31 22:30) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、普段あまり撮らないシーンなのですが。色に惹かれたのでしょうか。
by JUNKO (2019-06-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。