SSブログ

お婆ちゃん大好き [写真]

IMG_7036.jpg


久しぶりに孫とスカイプをする。「お婆ちゃんのお家、電気が切れたのでローソクの灯りで2回もご飯を食べたの」というと「どうして電気が切れたの」と聞く。「それはお父さんに聞いて」と逃げる。「ローソクは知っているよ」というので一瞬仏壇のローソクかと思ったらすかさず「クリスマスケーキについているもの」という。子供の発想は可愛い。今日はご機嫌がよく長々とおしゃべり。「お婆ちゃん大好き」とも言ってもらえた。望むことなし。(掲載写真は閑散とした札幌駅)


nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 34

lamer

二回もろうそくの灯りでお食事でしたか。
電話でご家族と話ができて良かったですね。
by lamer (2018-09-09 23:07) 

なぁ

そういえば、テレビがなくランタンの下での夕食が2日間。
やたら息子と妻と話をしました。
by なぁ (2018-09-09 23:48) 

斗夢

敗戦後のランプ生活は知っている人、経験した人は少なくなりました。
毎朝、煤の付いたランプの火屋の掃除はわたしの仕事でした^^。
by 斗夢 (2018-09-10 04:42) 

私が三人目

駅は人が居ないと凄く寂しくなります(^^)
by 私が三人目 (2018-09-10 04:55) 

ナビパ

お孫さんからの嬉しい一言ですね。
それだけで幸せかな。。。^ ^
by ナビパ (2018-09-10 06:52) 

tommy88

仏壇のロウソクを補給している私です。
簡易コンロのボンベや保存食の補給。
水の備蓄も増やしています。

by tommy88 (2018-09-10 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
かりに親が指示したかも知れませんが。
孫からの心配する連絡はとても嬉しいし、
感激しますね。

by Take-Zee (2018-09-10 07:53) 

ぼんさん

最近はSkypeで簡単にTV電話ができますが、電気のありがたさを感じる時でもありますね。。。。
by ぼんさん (2018-09-10 08:01) 

よーちゃん

なんか素敵な話!
朝から気持ちがほっこりしましたー(^_^)
by よーちゃん (2018-09-10 08:06) 

たま

この夏はどうした?どうなってるんでしょうね。
ご無事でなによりです。
TVで見るとまだまだ被害の大きかったところは時間がかかりそうですね。
孫ちゃんの笑顔がなにより元気をもらえますね!
by たま (2018-09-10 11:19) 

JUNKO

lamerさん、戦時中を思い出しました。現代は電気あってのものと痛感です。
by JUNKO (2018-09-10 12:03) 

JUNKO

なぁさん、地震のせいでは困りますが、たまにTVも何もない生活もいいものですね。しょっちゅうは困りますが。家族のきずなが深まります。
by JUNKO (2018-09-10 12:05) 

JUNKO

斗夢さん、今回で戦時中の生活を思い出した人が沢山いると思います。文明に慣れすぎた生活はひとたび何かあるとてんてこまいです。
by JUNKO (2018-09-10 12:07) 

JUNKO

私が三人目さん、それを痛感しまいた。特急が1台もいない駅など想像だにしませんでした。
by JUNKO (2018-09-10 12:08) 

JUNKO

ナビバさん、まさにそうです。一番の特効薬です。
by JUNKO (2018-09-10 12:09) 

JUNKO

tommy88さん、我が家もやっと防災グッズの必要性を痛感しました。
by JUNKO (2018-09-10 12:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、孫なりになにか感じて元気づけようと頑張ったのだと思います。うれしいですね。
by JUNKO (2018-09-10 12:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、電気があての話ですからね。今回のように全面ストップすると何もできないことが身にしみてわかりました。
by JUNKO (2018-09-10 12:13) 

JUNKO

よーちゃんさん、そうでしたか。ありがとうございます。
by JUNKO (2018-09-10 12:14) 

JUNKO

たまさん、私どものところは停電だけの辛さでしたが、もっと大きな実害のあった方はいまだに大変だと思います。寒い季節の前であったのが救いです。子供は無邪気でいいですね。
by JUNKO (2018-09-10 12:16) 

Boss365

こんにちは。
「目に入れても痛くない」感じのお孫さんの言葉ですね!!
朝方も余震があったみたいなので、お気を付けください!!


by Boss365 (2018-09-10 15:04) 

hoppe

長生きしないと ね^^
by hoppe (2018-09-10 16:06) 

JUNKO

Boss365さん、黙っていても体が揺れる感じがします。おかしなものですね。昨夜も11時ころ震度3ありました。まだ長引きそうです。
by JUNKO (2018-09-10 19:27) 

JUNKO

hoppeさん、ひ孫のような孫なので、せめて小学校に入るまでは見とどけたいです。後は欲張りません。
by JUNKO (2018-09-10 19:28) 

ヤッペママ

お孫ちゃんとの会話で明るくなりましたね。
by ヤッペママ (2018-09-10 20:14) 

JUNKO

ヤッペママさん、我が家のアイドル,みんなを明るくします。
by JUNKO (2018-09-10 20:39) 

八犬伝

望むことなし
わかりますよ、そのお気持ち。
by 八犬伝 (2018-09-10 21:01) 

JUNKO

八犬伝さん、すっかりバカ婆ちゃんになってしまいました。
by JUNKO (2018-09-10 21:07) 

テリー

お孫さんとスカイプで、話せるなんて、いいですね。
by テリー (2018-09-10 23:00) 

engrid

抱きしめたくなりますね
by engrid (2018-09-11 00:33) 

向日葵

嬉しいですね。。
by 向日葵 (2018-09-11 02:10) 

JUNKO

テリーさん、今の時代はちびちゃんほど早く覚えますね。かないません。
by JUNKO (2018-09-11 16:00) 

JUNKO

engridさん、「おばあちゃんなんて大嫌い!」という時もありますよ。天使と悪魔を行き来しています。
by JUNKO (2018-09-11 16:01) 

JUNKO

向日葵さん、優しい時は可愛いですね。でも突如変身もしますよ。
by JUNKO (2018-09-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。