SSブログ

夢の計画 [写真]

IMG_2216.jpg


今回の地震で、家の中で一番危険なのは本箱の重い本だと感じた。大分断捨離したが、まだ未練のある本はそのままである。今回の件でいよいよそれも処分しなければと実感。そこでもう一度読み直して読んだ本から処分しようか、これなら未練も絶たれるだろうと夢のような考えが浮かんだ。大きくて重い本、しかも意外と文字は小さい。老眼にはルーペが必要だろう。1冊読み上げるのに何日かかるかもわからない、まず1冊実験して不可能だったら年内処分としよう。

nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 38

シラネアオイ

通称「エゾメバル」だそうですよ!!
by シラネアオイ (2018-09-10 23:13) 

Yamamoto

こんばんは、我が家では東日本大震災以降、本棚には段ボールを積んでいます。
市販のツッカエン棒より効果が高いみたいです。天井との接地面積が広いから良いみたいです。
by Yamamoto (2018-09-11 00:23) 

engrid

本棚は、食器棚より危険かな、、
といって、本の断捨離、決心がいりそうです。
美しい一枚、、秋そこにですね
by engrid (2018-09-11 00:32) 

向日葵

本。。

片付けられないんですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-09-11 03:09) 

私が三人目

本は処分しないで他の場所へ移動してはどうでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2018-09-11 04:24) 

takenoko

読み返したこともない本を先に処分した方が良いと思いますが。
by takenoko (2018-09-11 04:45) 

斗夢

わたしの部屋でも危険物は本棚です。
引っ越しのたびに処分して、後であの本があったはずだと。
いつか必要になるかもしれないと思うと処分しきれません。
by 斗夢 (2018-09-11 04:45) 

sigedonn

自分にとってだけ価値のあるものが多すぎて。
自分で処分して行くしかない。

by sigedonn (2018-09-11 06:59) 

katakiyo

本の処分は大変ですね、思いは有るし、友人も困っています。
by katakiyo (2018-09-11 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
本も凶器になるんですね・・・
今回の地震で本の下敷きになって犠牲に
なられた人も。
 でも、簡単には捨てずらいですよね!

by Take-Zee (2018-09-11 08:06) 

tommy88

今回の地震で亡くなった40余名の中でお一人、本に埋もれて亡くなっています。
大量の本が凶器に変身すると言う怖い話です。

by tommy88 (2018-09-11 08:07) 

ナビパ

うちも本は片付けられないでいます。思い切りが必要ですね。
赤とんぼ 秋ですね。
by ナビパ (2018-09-11 08:25) 

Boss365

おはようございます。
本を選別・処分は難しいですが・・・
小生は100冊と決めて残りを処分しました。
収納スペースも変わらず、快適です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-11 09:30) 

JUNKO

シラネアオイさん、ありがとうございます。「エゾ」とつくんですね。大きいのでしょうか。
by JUNKO (2018-09-11 10:42) 

JUNKO

Yamamotoさん、そういうう優れものがあるのですか。我が家は備え付けの本棚なので、中身を減らすしかなさそうです。
by JUNKO (2018-09-11 10:44) 

JUNKO

engiridさん、電子書籍の時代に紙本にこだわるのは我々世代なのでしょうね。使わないものをため込む習性がついています。
by JUNKO (2018-09-11 10:46) 

JUNKO

向日葵さん、困ったものですね。
by JUNKO (2018-09-11 10:47) 

JUNKO

私が参院目さん。2階に置いてあるのがまず問題ですからね。移動も大変です。どのみち間もなく処分しなければなりません。
by JUNKO (2018-09-11 10:49) 

JUNKO

takenokoさん、時間は余るほどあるのですから、持っている本をもう一度読み返してみようかなどとふと思ったのです。無理ですね。
by JUNKO (2018-09-11 10:50) 

JUNKO

斗夢さん、我々の世代になると処分あるのみなのです。今回がよいきっかけになると思います。
by JUNKO (2018-09-11 10:52) 

猫毬

掃除中の停止理由ナンバーワンですねw
古いアルバムっていうのも掃除停止の理由上位らしいです^^w
by 猫毬 (2018-09-11 10:53) 

JUNKO

sigedonnさんはまだお若いから、処分の必要はないでしょう。
by JUNKO (2018-09-11 10:53) 

JUNKO

katakiyoさん、ものへの執着を捨てる年代に入りました。
by JUNKO (2018-09-11 10:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そこんところを頑張ってしなければならない時期です。
by JUNKO (2018-09-11 10:56) 

JUNKO

tommy88さん、大いにありうる話です。置き場所が問題ですね。
by JUNKO (2018-09-11 10:57) 

dojita

ンー 蔵書の処分はネ~ チョット大変かな
読み返すと新しい面が見えてきたりしますからね
by dojita (2018-09-11 14:15) 

JUNKO

ナビバさんの年齢では無理ですよ。こちらは断捨離の時期が迫ってきているので、いい機会だと思ています。
by JUNKO (2018-09-11 16:06) 

JUNKO

Boss 365さん、なるほど。100冊と決めるのもいい案ですね。
by JUNKO (2018-09-11 16:07) 

JUNKO

猫毬さん,機械的に動かないとだめですね。手を休めて中身を見ようものならそこでストップです。
by JUNKO (2018-09-11 16:09) 

JUNKO

dojitaさんの年代はまだまだ心配ないです。私の年代では先が見えませんから、思い立った時が吉日です。
by JUNKO (2018-09-11 16:11) 

DON

いやぁ~秋を感じる カッコ良いスナップですね(^^ゞ

by DON (2018-09-11 18:27) 

JUNKO

DONさん、いつの間にか秋が来ました。
by JUNKO (2018-09-11 18:49) 

八犬伝

なるほどなあ
本箱は倒れてきて、入り口をふさいだら
アウトですものね。
配置も考えないといけませんね。
by 八犬伝 (2018-09-11 21:08) 

JUNKO

八犬伝さん、ほんの重さはすごいですし、ベットに崩れてきたらひとたまりもありません。ベットわきが一番危険ですね。
by JUNKO (2018-09-11 21:19) 

KOME

備蓄やその他の備え、ぼちぼちしてみます。
by KOME (2018-09-11 21:56) 

Jetstream

遅くなりましたが、今回の地震お見舞い申し上げます。ご無事のようでなによりです。
by Jetstream (2018-09-11 23:57) 

JUNKO

KOMEさん、最低限のものは用意すべきだなと感じました。此方ならまず明り、水、暖、充電器、ラジオですしょうか。
by JUNKO (2018-09-12 12:35) 

JUNKO

Jetstreamさん、ご心配おかけしました。ありがとうございます。42時間御停電以外は被害なしでした。ローソク生活を思い出しました。
by JUNKO (2018-09-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。