SSブログ

写真の課題 [写真]

_DSC6904.jpg


「絵葉書みたい」「カレンダーに合うよね」など言う感想は写真の場合はあまりよく思えない。ただキレイキレイなだけだと言っているのと同じと思うからだ。「まるで絵画のようだ」という批評はどうだろう。マン・レイは想像や夢、無意識の中から駆り立てられたものを絵に描く。絵に描きたいと思わないものを既に存在しているものを写真に撮ると言っている。逆の発想でいうと今写真が課題とされるのはこのことか。

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

ジョルノ飛曹長

「綺麗なボケですよねー」とか言って褒めてるつもりの人をたまに散見しますが、それと同じようなものですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-24 01:03) 

私が三人目

難しいテーマですね(^^)
by 私が三人目 (2018-05-24 04:38) 

tommy88

「本物みたい」は、どうでしょうか。
基本的に写真は、「好き」か「いいね」がイチバンの誉め言葉かな。


by tommy88 (2018-05-24 05:31) 

斗夢

わたしが写真を拝見して一番気にするのが被写体です。
時々、いいなと思う写真は日本画のように見えるものです。
by 斗夢 (2018-05-24 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
JUNKOさんの写真を拝見してコメントしたいと思いますが
言葉が選べませんでした。
 おっしゃる通りだと思いました。 ですからゆっくり
拝見させていただいております。


by Take-Zee (2018-05-24 06:21) 

takenoko

有名な撮影スポットなどと言われますが、私はそういうところにわざわざ行ったことはありません。私がいいなと思う写真は光の陰陽をうまくとらえている写真です。(実行できていませんが・・)
by takenoko (2018-05-24 07:14) 

middrinn

撮り鉄さんによる御写真への「(鉄道会社の)カレンダーみたい」も
褒め言葉と受け取ってもらえませんかね(´・_・`) 悪いことした(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-05-24 09:12) 

ma2ma2

写真の評価は難しいですね!
沖縄に行って来ましたが暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-24 11:17) 

Boss365

おはようございます。
写真の感想は味覚の感想・表現に似ています?
マン・レイはアーティストで作品にメッセージ?が隠れています!!(⌒ー⌒)
今は、カメラの進化で誰でも綺麗に写真が撮影が出来ます・・・
小生カメラの事をよくわかりませんが、旅の写真なら
「その場の雰囲気」が伝わる写真を撮ります。記録より記憶に残る・・・?
今日の写真を見て・・・なんの話しているんだろ?どんな関係?みたいな
自由に想像させる事が写真の楽しさ・評価に繫がると思います!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-24 11:47) 

KOME

マンレイを含め、過去に革新的なことをやっている方は大勢いるので、今、この現代でアートなことをやろうとしたら、進化が必要かなと思っています。
趣味でほのぼのとやりたい方はそれでいいし、新しいものをやりたい方は、それなりの「気付き」が大事。
気付きは感性と知識、その他に基づくのかなあと、ちょっと思います。
by KOME (2018-05-24 12:20) 

kyon

写真の褒め方って難しいですよね。
このお二人はどんな関係なのかな、どんな話してるのかな、なんて想像しました^^
by kyon (2018-05-24 16:28) 

ナビパ

写真の好みってコレだって思うことが多いと思います。
好き=高評価ってわけではないのでしょうね。
これはもう永遠なテーマなのかな。。。
by ナビパ (2018-05-24 19:32) 

JUNKO

ジョルノ飛曹長さん、写真の批評は簡単にできることではありませんね。
by JUNKO (2018-05-24 21:38) 

JUNKO

私が三人目さん。本当にそうですね。
by JUNKO (2018-05-24 21:39) 

JUNKO

tommy88さん、写真は優劣や良し悪しを決めるものではないということですね。
by JUNKO (2018-05-24 21:41) 

JUNKO

斗夢さん、被写体は確かに自分心の向かっていなかったものがわかりますね。
by JUNKO (2018-05-24 21:43) 

sora

難しいですね。
ちょっと乱暴だけど
「写真って結局誰でも撮れるんじゃないか?」
って最近思っているので、
自己満足の世界のような気がしています。


by sora (2018-05-24 21:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ありがとうございます。写真の世界は奥が深いですね。価値観に絶対的なものはないことは確かです。
by JUNKO (2018-05-24 21:48) 

JUNKO

takenokoさん、それは私も同じです。日々生活しているなんかで私の心に触れた瞬間にシャッターを押しています。
by JUNKO (2018-05-24 21:50) 

JUNKO

midorinnさん、絵葉書やカレンダーを目的にしたものはそれで素晴らしいことです。
by JUNKO (2018-05-24 21:51) 

JUNKO

ma2ma2さん、すでに沖縄は暑かったですか。写真に評価すること自体が間違っていますね。
by JUNKO (2018-05-24 21:55) 

JUNKO

Boss365さん、いいお話を聞かせていただきました。
by JUNKO (2018-05-24 21:56) 

JUNKO

KOMEさん、自分のスタンスもよくわからなくなって、これからどう向かったらよいか悩む最近です。
by JUNKO (2018-05-24 22:02) 

JUNKO

ナビバさん、なるほど、永遠のテーマですか。すると答えは簡単に出ませんね。
by JUNKO (2018-05-24 22:05) 

JUNKO

soraさん、いろいろあるでしょうが、他人の評価で自分の写真を変える必要はありませんね。
by JUNKO (2018-05-24 22:12) 

salty

型にはまった、こう思われたい写真の氾濫。今のこの流れの後に来る写真に期待したいです。
by salty (2018-05-24 23:19) 

soramoyou

私はあらゆるもの(絵画や写真ほか)に正解はないと思っています。
いろんな服を着てみたり、髪型を変えてみたり、表現は自由で自在、私はそんな感覚なのかな…?
(^_^;)

by soramoyou (2018-05-24 23:38) 

JUNKO

saltyさん、今後写真はどう変わっていくのでしょう。大変興味ありますが、見届けることはできそうもありません。想像して楽しみます。
by JUNKO (2018-05-25 21:43) 

JUNKO

soramoyouさん、多くの人は同じように考えていると思います。本当に正解なんてありませんからね。写真雑誌などにあまり惑わされないのがいいですね。
by JUNKO (2018-05-25 21:46) 

JUNKO

Kiyonさん、お返事遅くなりました。室内と屋外でそれぞれ話をしています。どんな会話かな、私もそう思って撮りました。自分の感じたままに見ていただくのが一番です。
by JUNKO (2018-05-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。