SSブログ

北大構内 [写真]

_DSC6826.jpg


東京ドーム38個分の広さを誇る北大構内はいつ行っても建築ラッシュで、校舎がどんどん新しくなっているが、一方で由緒あるシンボル的な建物がそのままの形で使われていることもある。遠くから見ると白い建物が緑の木々の間に輝いているが、近づいてみると何重にも塗られたペンキが剥落してその歴史を知ることがある。難しいことだろうが、このような風景をなんとか維持してほしい。

nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 20

Yamamoto

こんばんは、歴史を感じさせる質感があります。
何か他には撮らなかったんですか?
by Yamamoto (2018-05-25 01:25) 

いっぷく

木造は意外と丈夫ですよね
by いっぷく (2018-05-25 01:38) 

ナビパ

私の時代ですと木造校舎の温もりを覚えてる人も多いと思います。
安全と古き良きものが調和できると良いです。
by ナビパ (2018-05-25 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
大事にしていても長い年月にはかなわない・・
どうしても寿命があるんですね。

by Take-Zee (2018-05-25 06:16) 

DON

ペンキの剥がれ方が そそられちゃいます(^^ゞ

by DON (2018-05-25 12:20) 

私が三人目

残していくのも大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2018-05-25 12:21) 

tommy88

オレの
北大構内でした
いい庭だったな オレの

by tommy88 (2018-05-25 12:21) 

ma2ma2

北大の構内は広いですね!
建物も古いの多いので立て替えが進んでいるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-25 12:48) 

八犬伝

難しいのでしょうが
昔のものは、そのまま使い続けて欲しいですね。
歴史の証人ですもの。
by 八犬伝 (2018-05-25 14:54) 

よーちゃん

そんなに広いんですね!(@_@)!
さすか北大!という感じです。
by よーちゃん (2018-05-25 16:46) 

JUNKO

Yamamotoさん、たくさん撮りましたよ。基本UPは1日1枚なので、その日一番感じたものを使うようにしています。
by JUNKO (2018-05-25 20:42) 

JUNKO

いっぷくさん、確かに平安の昔のものがいまだに残っていますからね。でも、普通の木造建築は限界がありますね。
by JUNKO (2018-05-25 20:44) 

JUNKO

ナビバさん、本当にそうありたいですね。手すりの木目の美しさに触れるたびに感激して階段を上ったものです。
by JUNKO (2018-05-25 20:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、永遠の寿命はないにしても今はやりの建物に改築するのはどうかなと思います。このまま朽ち果てさせるわきにはいきませんから。
by JUNKO (2018-05-25 21:29) 

JUNKO

DONさん、そうなんですよ。半端な塗り重ねではないですね。
by JUNKO (2018-05-25 21:30) 

JUNKO

私が三人目さん、時計台も同じ問題を抱えています。このままの姿でこれ以上朽ちないようにする塗料か何か開発されないでしょうか。

by JUNKO (2018-05-25 21:32) 

JUNKO

tommy88さん、独占はできませんよ。(笑)みんな私の庭って思っていますから。
by JUNKO (2018-05-25 21:34) 

JUNKO

ma2ma2さん、建物だけだなく原始林の一部が残っていたりしますからね。
個人的にはあまり近代化してほしくないです。
by JUNKO (2018-05-25 21:36) 

JUNKO

八犬伝さん、いい言葉ですね。「歴史の証人」何とか石の文化のヨーロッパ並みにはいきませんが、木造の建物も生きてほしいです。
by JUNKO (2018-05-25 21:38) 

JUNKO

よーちゃんさん、北の大地ですからね。キャンパスは広いですよ。もう街の中心部と言ってもいいところに陣取っています。
by JUNKO (2018-05-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。