SSブログ

築地の賑わい [写真]

_DSC0023.jpg

今回初めて築地の市場に行ってみる。さすがに大都会東京の台所を賄うだけのことはある。噂通り外国人の姿も多かった。タクシーの運転手さんも築地はこ場所から移動しないほうがいいのにと残念そうに話していた。お昼は江戸前寿司を食べて大満足。写真はテリー伊藤さんの実家の玉子焼き店。 


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

私が三人目

今は有名なところ、何所も外国人でいっぱいですね(^^)
by 私が三人目 (2016-05-02 04:48) 

Take-Zee

おはようございます!
通勤で毎日通っていた築地です。
電車で降りるのが面倒なのと、いつでも行けるという
楽観で・・・ついつい行きそびれてしまいましら。
 卵焼きのお味はいかがでした?

by Take-Zee (2016-05-02 06:40) 

mayolica

私も築地の独特な空気が好きでした。移設は本当に残念ですね。
場外は残すと聞いています。せめて古き良き市場の雰囲気だけでも味わいたいですね。
by mayolica (2016-05-02 07:32) 

takenoko

築地はいまや観光名所になってしまいました。
新しい市場が出来たらそこはそこで歴史が出来ていくのでしょう。

by takenoko (2016-05-02 08:26) 

よーちゃん

そうそう、もうすぐ移転なんですよね。
雰囲気変わっちゃうだろーなー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-05-02 08:32) 

tommy88

水芭蕉の咲く場所を探してみよう。ちょっと無気力だから、行かないと思うけれど。行かないだろうと思っていても、探す努力だけはしてみようと思います。

億劫だけど、「孫が話し相手になるまで元気でいるのは難しい」 ことは考えません。自分で限界を作ってしまうと一気に、終わってしまいそうな現世だからです。GW こよみ通りです、と言いかけて、こよみ以上に連休ですという現実です。

40年ほど前、生まれ変わりの東京で定時制高校生だった頃、上野の展覧会に行った時、湖畔で浴衣着たふくよかな女性が団扇を持っている黒田清輝の絵と、高橋由一の新巻鮭の絵を気に入って、絵はがきを買いました。どちらも記念切手になったと思います。記念切手と同じ絵の絵はがきを使って、誰に出そうかと考えているうちに、面倒くさくて出すのを辞めてしまいました。

星置という名前は、なかなか良いです。しかし、ひらがなで「ほしおき」と書くと、月に代わってお仕置きよ、とセーラームーンの声が聞こえてきます。月に代わって星置ではありませんし。

築地は移転すると魅力は半減します。しかし、半減した魅力以上のものを、きっと江戸庶民は作ると思います。そういうパワーを持っているのが、花の都、大東京ですから。多くの人間が雑多に居て、まったく一つにはまとまらないけれど、それでも気取って、ちゃんと五輪もおこなってくれると思います。江戸っ子の粋です。 とと姉ちゃんで大地真央の演じる、ああいう粋な、いなせな女将が、姿を変えて息吹いている、大和魂です。




by tommy88 (2016-05-02 14:45) 

JUNKO

私が三人目さん、あまりにマナーが悪いのでセリをする会場からはオミットしたそうですね。
by JUNKO (2016-05-02 16:12) 

JUNKO

Take-Zeeさん、玉子焼き屋さんが多いですね。お寿司を食べた後だったので残念ながらウインドウーショッピングだけでした。
by JUNKO (2016-05-02 16:18) 

JUNKO

takenokoさん、まさに観光名所なんですね。築地という名前が市場の雰囲気ととてもあっている気がするのです。移転先はなんという名前になるのでしょう。
by JUNKO (2016-05-02 16:22) 

JUNKO

よーちゃんさん、移転前にぜひ一度お出かけください。人々の暮らしが息づいています。
by JUNKO (2016-05-02 16:24) 

JUNKO

tommy88さん、お久しぶりです。お変わりありませんでしたか。星置の水芭蕉は努力しなくともすぐ探せます。孫との付き合いには残念ながら生物学的に限界がやってきます。その2点は日本の近代絵画の華々しい草分け的作品ですね。実物は実に美しい筆使いでした。蝦夷地にはない花のお江戸の魅力は尽きません。
by JUNKO (2016-05-02 16:36) 

彩風

築地は今年最後になるようですね。
卵焼き美味しそうです。
by 彩風 (2016-05-02 16:50) 

ナビパ

築地と言う土地に深い根をおろしてますからね〜歴史があります
移転先でもこの良さが引きつがれると良いです。^^b
by ナビパ (2016-05-02 18:02) 

engrid

報道で見るたびに、行ってみたいと思っています
移設は、残念です、あの雰囲気がなくなるのは惜しいです
江戸前ですか、ネタもよく美味しいに決まっていますね
羨ましい限りです
by engrid (2016-05-02 18:07) 

JUNKO

彩風さん、今年で最後ですか。ちょうどいい時に行けてよかったです。
by JUNKO (2016-05-02 19:04) 

JUNKO

ナビバさん、あの歴史から醸し出される雰囲気は一朝一夕にはできるものではないですからね。失いたくない歴史です。
by JUNKO (2016-05-02 19:10) 

JUNKO

engridさん、よいものが安いです。お腹いっぱいになっても頑張って平らげました。
by JUNKO (2016-05-02 19:12) 

KAZ

都内在住なのに1度も 訪れた事ないです~
楽しそうな所ですよね(;^ω^)
by KAZ (2016-05-02 19:54) 

JUNKO

KAZさん、そうなんですか。移設する前にぜひお訪ねください。
by JUNKO (2016-05-02 20:10) 

JUNKO

mayolicaさん、あの雰囲気は古き良き日本が詰まっていますね。近代化して衛生面でも問題なしの市場は味気のないものになりそうな気がします。
by JUNKO (2016-05-02 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

嗚呼、移転する前に一度も行けずに最期を迎えてしまふ・・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 21:21) 

ぼんさん

東京在住者ですが、なかなか築地に行く機会がありません。 移転する前に是非、訪れたいと思っています。
by ぼんさん (2016-05-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0