SSブログ

水芭蕉 [写真]

DSC00538.jpg

家から30分ほど電車に乗ったところに水芭蕉が咲いていると聞いて出かける。数は少ないが綺麗な水芭蕉の群生地があった。木道からの撮影なので限界はあったが、なんとか水芭蕉を撮ることができた。北国の春を告げる花として親しまれている。我が家の梅も満開となり、木蓮の蕾も大きくなった。プランターにビオラを植えて、家の周りも一気に春の気が満ち始めている。近所の保育園の子どもたちの歓声が春を一層華やかに彩る。


nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 20

Take-Zee

おはようございます(^O^)
朝から清々しいミズバショウのお花を拝見しました。
北海道では開花が早いですね。

by Take-Zee (2016-04-28 05:11) 

takenoko

梅が満開で、木蓮の蕾が大きくなった、一方水芭蕉が咲いている。同じ日本でもこんなに違うのだと改めて感じました。

by takenoko (2016-04-28 05:56) 

ナビパ

北国の春を告げる花 待ちに待った季節なのでしょうね〜
保育園児たちもこの気候が楽しいのでしょうね。
by ナビパ (2016-04-28 06:35) 

crayfish

水芭蕉の時期なんですね
by crayfish (2016-04-28 06:47) 

ぼんさん

水芭蕉の群生地は写真では拝見する機会がありますが、機会があれば是非、本物を見てみたいです。
by ぼんさん (2016-04-28 07:34) 

mayolica

お近くで水芭蕉の群生がみられるなんて!素晴らしいですね。清々しい美しさですね。
by mayolica (2016-04-28 07:51) 

よーちゃん

おお!いよいよ春がやってくるのですねー(^-^)
by よーちゃん (2016-04-28 08:34) 

馬爺

水芭蕉を綺麗に捉えておられますね。
春が来て各花が彩りよく咲き始めてやっと楽しめるようですね。
by 馬爺 (2016-04-28 11:40) 

彩風

唄の歌詞にあるように水芭蕉は初夏の花かと思ってましたら
春を告げる花なのですね。
とてもきれいに咲いてます。

by 彩風 (2016-04-28 16:21) 

engrid

水芭蕉は高原の湿原にと思っていましたが
ご近所で、、羨ましいです、、美しい状態でさいていますね
by engrid (2016-04-28 18:40) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そちらは遅いのですか。こちらは雪解けと同時です。
by JUNKO (2016-04-28 21:46) 

JUNKO

takenokoさん、日本は長く気候の差が激しいですね。
by JUNKO (2016-04-28 21:47) 

JUNKO

ナビバさん、桜街道の下を園児が歩く姿は一幅の絵です。
by JUNKO (2016-04-28 21:49) 

JUNKO

crayfishさん、あっという間に開花時期は終わります。
by JUNKO (2016-04-28 21:50) 

JUNKO

ぼんさんさん、綺麗な花はめったに無いです。花びらのどこかが汚れていたり泥水だったり写真になりにくい花です。

by JUNKO (2016-04-28 21:52) 

JUNKO

mayolicaさん、市街地に結構群生地があります。
by JUNKO (2016-04-28 21:55) 

JUNKO

よーちゃんさん、待っていた春です。大歓迎です。
by JUNKO (2016-04-28 21:56) 

JUNKO

馬爺さん、5月が新緑も鮮やかで一番美しい時かもしれません。
by JUNKO (2016-04-28 21:58) 

JUNKO

彩風さん、確かに唱歌は夏の花でしたね。
by JUNKO (2016-04-28 22:00) 

JUNKO

engridさん、ここの花は無傷なものが多く綺麗です。
by JUNKO (2016-04-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0