SSブログ

鉄分が半減 [写真]

_MG_7310.jpg

私の朝食は、ここ何十年もトーストにブルーベリージャム、ごま入りヨーグルトが基本で、飲み物は紅茶と決まっている。しかし今日ショッキングな記事を読んだ。トーストとジャムの朝食の場合、飲み物を紅茶にした時、食事で摂取した鉄分の量はオレンジジュースにした時の5分の1にまで減ってしまうという。飲み物に含まれるタンニンが鉄分と結びつくと体内に吸収されないそうだ。貧血でない人は問題無いと言っているが、せっかく摂取した鉄分が減るのは困ったものだ。


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 26

ゆうみ

これは一つの事件です、
鉄分は大切ですものね。
by ゆうみ (2015-01-31 00:18) 

crayfish

健康に全く無頓着に生きてきましたが
後悔し始めてます('A`)
by crayfish (2015-01-31 00:41) 

私が三人目

私は和食ですが、職場での朝食はイギリスパンのサンドイッチと牛乳です(^^)
by 私が三人目 (2015-01-31 04:43) 

kemm

トーストとジャムの朝食の場合、飲み物を紅茶にした時摂取した鉄分の量は・・
食べ合わせなどと言う言葉もありますがそんなことがあるのですか。驚きました。
by kemm (2015-01-31 05:41) 

ぶんじん

紅茶好きと言われるイギリス人に貧血が多いとも聞かないし、どの程度影響があるんでしょうね。
昨日は東京でも雪が降りました。ちょっと積もっただけでも大騒ぎです。
by ぶんじん (2015-01-31 08:13) 

モリガメ

知らなかったほうがいいなんてこともあるんですね。何時も同じパターンじゃなくて、違う組み合わせでも召し上がってみたらどうでしょうか?
by モリガメ (2015-01-31 08:24) 

さらまわし

食べ合わせって注意が必要なんですね。勉強になりました(^.^)
by さらまわし (2015-01-31 09:02) 

enosan

いつも JUNKO さんの写真に惚れ惚れしています。
私の朝食の基本は6枚切りパン1枚にジャム(ジャムはいろいろ)、生野菜に目玉焼きとハム半枚、牛乳またはコーヒー、果物(今は苺とリンゴ半分)、年寄りにしては食べ過ぎかな、でも体重は59Kg 前後。
by enosan (2015-01-31 09:42) 

JUNKO

ゆうみさん、今朝の紅茶はちょっと躊躇しました。ジュ-スもあったのでそっちにしようかなと。でも長年の習慣で。
by JUNKO (2015-01-31 11:43) 

JUNKO

crayfishさん、年齢がいくと皆そんな思いをしますね。色々な話もほんとなのかどうか。真逆の意見もあるので簡単には信じがたいです。
by JUNKO (2015-01-31 11:45) 

JUNKO

私が三人目さん、まず牛乳が害になることはないでしょう。私が牛乳嫌いなんです。困ったものです。
by JUNKO (2015-01-31 11:47) 

JUNKO

kemmさん、アメリカの研究結果だそうですよ。コーヒやお茶、紅茶などタンニンを含む飲み物を食事と一緒に摂取すると鉄分の摂取が半減するそうです。デザアートなどを食べたあとに飲むと少しはいいとか。
by JUNKO (2015-01-31 11:51) 

JUNKO

ぶんじんさん、こちらは快晴でしたが、東京では雨雪と言った感じで事故も多かったようですね。めったに降らない雪への対応が大変なのはわかります。まずは歩く時お気をつけください。
by JUNKO (2015-01-31 11:53) 

JUNKO

モリガメさん、そこが私の欠点で一旦決めたら変えない頑固者です。お店の人からも違うもの食べて見たいと思わないのですかなんて言われています。
by JUNKO (2015-01-31 11:55) 

JUNKO

さらまわしさん、100%信じて良い話ではないでしょうが、ちょっと気になりました。
by JUNKO (2015-01-31 11:57) 

JUNKO

enosanさん、私も似たような内容です。果物はキューイですが。朝食と同様写真もワンパターンで恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2015-01-31 11:59) 

ken

せっかくの食べ物の栄養素が減るのは困りますね。
私は朝食にサラダをしっかり摂るようにしていますが、
組み合わせによって栄養素が減少することがあるのは
知りませんでした。有難うございました。
気をつけるように致します・・・(^O^)
by ken (2015-01-31 12:40) 

sarusan

昨日の3年目&100万PVへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお付き合いをお願い致します。

by sarusan (2015-01-31 16:45) 

Take-Zee

こんばんは!
来る日も来る日も雪のようですね。
こちらでは昨日、雪の予報でしたが冷たい雨でした。

 
by Take-Zee (2015-01-31 18:57) 

Hide

あれ〜困ったものですね!
では明日からトーストに生カキを載せお食べて下さい
鉄分バッチリOKですよ・・・私は試食しておりませんが・・・ごめん
美味しかったら連絡下さいね・・・来ないですね!
by Hide (2015-01-31 19:01) 

JUNKO

kenさん、信ぴょう性のほどはよくわかりませんよ。でも日本でも食べ合わせのことは昔からよく言われていますね。
by JUNKO (2015-01-31 22:07) 

JUNKO

sarusanさん、それはおめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
by JUNKO (2015-01-31 22:08) 

JUNKO

TakeーZeeさん、その雪も日に日に汚れて汚くなっています。ブログの皆さんの春の写真を拝見するのが楽しみな毎日です。
by JUNKO (2015-01-31 22:11) 

JUNKO

Hideさん、一足遅かったですね。今日はカキフライにして食べてしまいました。
生牡蠣ではないですが、明日は残り物のフライを乗っけて食べてみます。
by JUNKO (2015-01-31 22:13) 

きりきりととと

うちは南部鉄器でお湯を沸かしてます。
by きりきりととと (2015-02-01 23:16) 

JUNKO

きりきりとととさん、南部鉄器ですか、鉄分たっぷりですね。
by JUNKO (2015-02-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0