SSブログ

漢字表記に違和感 [雑感]

 

とある文章を校正している時、「切手を張って・・・」という表記に目が留まった。あ、これは貼っての間違いだなと思い赤鉛筆で直そうとしたが、待てよと辞書で確認。何と「貼る」は常用漢字でないので、「切手を張る」でいいそうだ。さしずめ漢字のテストなら×にするところだ。しかし、その表記にはなじめない。むしろ「切手をはって・・・」と平仮名表記にした方がいいと感じた。これに類したことは最近やたらと気になる。トロフィーを「楯」と表記するときも「盾」だ。漢字本来の意味を無視した簡略化には大いに不安を感じる。やがて万葉仮名のように漢字を音読みのみで表記するようなことになるのではないか。漢字文化が厳然と生活の中に根付いている台北の印象がまだ強いからそう感じるのだろうか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

北星6年 本間

潤ちゃんこんにちわ☆
とても秋を感じる素敵な写真です^^
潤ちゃんが撮る写真を見ていつも癒されてます★
ありがとうございます!!
by 北星6年 本間 (2007-10-29 10:46) 

JUNKO

大学の見学に行っていたんですってね。
どうでしたか?理想がかなえられそうですか?
by JUNKO (2007-10-29 16:06) 

北星6年 本間☆

はい!今更見学は遅かったですが・・見に行ってよかったです^^
すごくいい大学でした!
by 北星6年 本間☆ (2007-10-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0