SSブログ

同時に開花 [写真]

IMG_6576.jpgIMG_6543-2.jpg


土手の桜街道の桜も我が家の梅も同時に開花。つくしんぼうも福寿草も蕗のとうも一斉に顔を出している。桜は15年ぶりに記録を更新して20日ころ満開になるそうだ。一寸外の散策をさぼっていたらすっかり大きくなって可愛い姿を見逃してしまった。これからはせっせと毎日探索して歩かないとだめだ。去年土の中に入れっぱなしにしておいた100個のチューリップも葉っぱを出し、半分くらいは花芽が育っている。日に日に楽しみが増えている。

nice!(72)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 29

ゆうみ

まさしく萌え出づる草木
新緑と花々が咲き誇る 素晴らしい春の到来ですね
by ゆうみ (2023-04-15 23:47) 

まいく

一斉に開花の様子も見てみたいですね。
我が家のベランダチューリップは一輪咲いただけで終わりました。
小さな鉢のものは水の与え過ぎのようで根腐れでダメにしてしまいました。
今年の秋にまた挑戦です。
by まいく (2023-04-15 23:57) 

私が三人目

これから楽しくなりそうですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-16 04:11) 

斗夢

いよいよ百花繚乱で楽しいと同時に忙しい春ですね。
by 斗夢 (2023-04-16 05:22) 

Inatimy

一気に春の雰囲気ですね。次々と咲くから慌ただしそうな^^。
100個のチューリップも咲き揃ってくるの、ワクワクですね。
by Inatimy (2023-04-16 05:38) 

ぼんさん

桜と梅が同時に見られて良いですね。
by ぼんさん (2023-04-16 06:38) 

mayu

こちらではもう、葉桜になっています。これからはバラの季節です(*^_^*)
by mayu (2023-04-16 06:56) 

夏炉冬扇

チューリップ100個ですか。御庭広いですね。
いち時の春。季節が動きます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-16 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
北海道もこちらと同じで次から次へと咲いて
いますね・・(^-^)
あっという間に花シーズンが終わってしまいます。

by Take-Zee (2023-04-16 09:38) 

JUNKO

ゆうみさん、今年は早い春の到来で慌てふためいています。例年並みに考えていたらもう終わっていたり大変です。
by JUNKO (2023-04-16 10:40) 

JUNKO

まいくさん、鉢植えは結構難しいですね。何個咲くか楽しみです。だいぶん間引きをしました。
by JUNKO (2023-04-16 10:42) 

JUNKO

私が三人目さん、ハイ気が抜けません。
by JUNKO (2023-04-16 10:42) 

JUNKO

斗夢さん、今日明日は雨の予報。梅に水滴がついてきれいです。窓から体を乗り出して撮っています。
by JUNKO (2023-04-16 10:43) 

JUNKO

Inatimyさん、ちょっと気を抜いていたらもう盛りが過ぎていたりしますね。チューリップは大分間引きしました。半分も咲けばいいかと思っています。
by JUNKO (2023-04-16 10:45) 

JUNKO

ぼんさんさん、雰囲気が違いますね。同時に両方みられるのもいいものです。
by JUNKO (2023-04-16 10:47) 

JUNKO

mayuさん、そちらはやはり早いですね。もうバラですか。
by JUNKO (2023-04-16 10:48) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、庭は狭いです。チューリプは1列に並べると5メートルくらいで100個になりますよ。
by JUNKO (2023-04-16 10:50) 

JUNKO

Take-Zeeさん、しばしの間、近間を撮り歩きましょう。
by JUNKO (2023-04-16 10:51) 

横 濱男

桜の開花、例年なら5月初ですよね。。。
スゴく早い開花ですね。

by 横 濱男 (2023-04-16 11:44) 

JUNKO

横さん、15年ぶりに記録を更新したすですよ。こんな早いのは驚きです。
by JUNKO (2023-04-16 14:20) 

kou

桜で有名な公園では今週末から4年ぶりの観桜会なのですが、桜はほぼ散り始めてます。今年は開花がかなり早かったようで、出店の人たちは予想が狂ってガッカリしてるようです。
by kou (2023-04-16 18:01) 

JUNKO

kouさん、それは残念ですね。こちらは早くて浮き立っているようです。来週ころ盛りとか。うれしいですね。
by JUNKO (2023-04-16 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道は、春の花が一斉に咲いて、それは綺麗だと聞いたことがありやしが、ほんとなのでやすね!
東京は、順々に、って感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 19:30) 

tarou

こんばんは、大伽藍の東福寺にコメントを
有難うございました。
紅葉の季節は境内も混み合いますが、
この時は、観光客も少なく三門や方丈も
待ち時間は無く、ゆっくり見ることが
出来ました。
一斉に花咲く春は、どこを見ても綺麗で
しょうね(^^)v
by tarou (2023-04-16 19:44) 

kome

もうすぐ満開なんですね。
最近、寒暖差が大きくて服装に迷います。
by kome (2023-04-16 20:17) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、こちらは何もかにもいっぺんです。だって半年で1年分の花を披露するのですから。
by JUNKO (2023-04-16 20:26) 

JUNKO

tarouさん、東福寺の4月は行ったことがないですね。ゆっくり見られる時期にも行ってみたいです。市松模様の苔が綺麗な時期に。春の新緑もきれいです。
by JUNKO (2023-04-16 20:29) 

JUNKO

Komeさん、此方も風が結構冷たくボカボカ陽気の日はないですね。
by JUNKO (2023-04-16 20:31) 

向日葵

北の大地では春になると一斉に花が咲き乱れる、
と聞いたことがあります。
まさに今その時期なのですね。
by 向日葵 (2023-04-18 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。