SSブログ

あたたかな陽ざしに感謝 [写真]

_MG_0091.jpg


「今日も暑いですね。でも寒いよりずっとよいですね。」が合言葉のようだ。去年の大雪の辛さを知っているので、皆

1日でも長く暖かい日が続くことを願っている。プランターの花も思いっきり切ったら再び元気を取り戻して何とか庭先を明るくしてくれている。地植えの花で咲いているのは貧相なバラくらいで、もう庭の賑わいはない。それでも相棒は毎朝、剪定ばさみを持ってあちこち切っている。今年は梅がだめ。去年はアジサイがだめ、来年は何が剪定の被害になるやら。

nice!(71)  コメント(32) 

nice! 71

コメント 32

フヂ

私は暑いのが苦手なので寒い方が
良いのですが、大雪の大変さを知らないから
そう言ってしまうんでしょうね。
by フヂ (2022-09-12 23:04) 

アニマルボイス

後ろに大きな木がきたところで、シャッターを押す。
白い板壁バックとちがい、人物がぐっと目立ちますねえ。
さすが、師匠です。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-09-12 23:06) 

まいく

時計台の前面の影のような木が印象的です。
by まいく (2022-09-12 23:13) 

ゆうみ

暑すぎるのは、苦手ですが
寒すぎるのは、怖くなります。
雪が凍る 閉ざされる 幼いころからの経験が
身を引き締めさせます。
by ゆうみ (2022-09-12 23:32) 

らしゅえいむ

うちは、
つれ が剪定ばさみ 好きです。
ダブルデライトは やられました。(泣
by らしゅえいむ (2022-09-12 23:35) 

Boss365

こんにちは。
暑いのも寒いのもどちらも苦手ですが、それでも災害級の大雪は避けたいです。
相棒さんの剪定、見た目を美しく生長を促進なので、良いい習慣ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-13 01:56) 

wildboar

切り戻しの効果が現れたときは嬉しいものです。
by wildboar (2022-09-13 03:14) 

向日葵

暑さも寒さもほどほどが良いですね。
剪定、って「難しい」と良く聞きますが、その割には皆さん、
結構気軽にパチパチなさっていますよね?
by 向日葵 (2022-09-13 03:15) 

私が三人目

私も寒いよりは暑い方が良いです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-13 04:41) 

Inatimy

気温が高く旱魃が続いた夏だったので、涼しくなって雨も多少ぱらつき、ほっとしてます^^;。
今週末は最高で16℃の予想です。
by Inatimy (2022-09-13 05:23) 

ぼんさん

私も寒さよりは暑い方が良いです。
by ぼんさん (2022-09-13 05:59) 

marimo

明日の大阪の最高気温は35℃超えだそうです。
お彼岸が近いのにこの猛暑~~

by marimo (2022-09-13 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
剪定は時期が問題です!!
切る前にネットで”剪定時期”を調べてから
やった方がいいです!

by Take-Zee (2022-09-13 11:14) 

JUNKO

フヂさん、適度がいいのですが、なかなかそうはいきませんね、天候に関しては極端に走ることが多いようです。
by JUNKO (2022-09-13 11:57) 

JUNKO

アニマルボイスさん、何のことはないそこにバス停があるんですよ。
by JUNKO (2022-09-13 11:59) 

JUNKO

まいくさん、狭い庭ですが、結構大きな木がります。
by JUNKO (2022-09-13 12:01) 

夏炉冬扇

こちら、昼間は日差しが強すぎます。
畑仕事もアツアツ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-13 12:01) 

JUNKO

ゆうみさんの育ったところは此方より雪が厳しいと思います。都会の雪は近年ん過ごしやすくなってきています。
by JUNKO (2022-09-13 12:03) 

JUNKO

らしゅえいむさん、我が家は50年経ってる木ですから大きくなりすぎて剪定しないと大変なことになるらしいです。
by JUNKO (2022-09-13 12:05) 

JUNKO

Boss365さん、狭い庭にほどほどの大きさで保つにはかなりの剪定が必要なようです。私は何もわからないので大きくしたらいいんじゃないのなどと気楽なことを言っています。
by JUNKO (2022-09-13 12:08) 

JUNKO

wildboarさん、それはありますね。上手く言った年は見事になりますから。
by JUNKO (2022-09-13 12:09) 

JUNKO

向日葵さん、まったく知識なしにしているんですよ。成功する場合もありませけどね。
by JUNKO (2022-09-13 12:11) 

JUNKO

私が三人目さん、今日は27度まで上がるようです。暑くてもそのぐらいですね。30度超す生活はとてもできません。
by JUNKO (2022-09-13 12:12) 

JUNKO

Inatimyさん、それは一気に涼しくなりましたね。ことらはまだ20度越えがあるようです。
by JUNKO (2022-09-13 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

剪定の時期や仕方って、難しいようでやすね。
知り合いのお宅も、ご主人が剪定して、咲かなかったとか言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 14:27) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そいうっことが多いようですね。ハサミ持ったらもう止まらないらしいです。
by JUNKO (2022-09-13 19:28) 

しばちゃん2cv

剪定は奥が深いから、なかなか難しいですよね。
切るのはかんたんなんですけど。
by しばちゃん2cv (2022-09-13 20:44) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、そうなんですよね。すこし知識を得て欲しいのですけどただ切っているようですよ
by JUNKO (2022-09-13 21:17) 

sigedonn

気温の方はそろそろ寒さを感じさせるようになりそうですね。
晴れていてくれれば「良」
by sigedonn (2022-09-13 22:06) 

JUNKO

sigedonnさん、そうですね。寒くても、曇天でも雨や雪でなければよしですね。
by JUNKO (2022-09-14 08:11) 

tarou

ようやく良い気候になって、散歩も気分よく
出来るようになって来ました(^^♪

by tarou (2022-09-17 06:43) 

JUNKO

tarouさん、寒くなる前のほんの一時の過ごしやすい日々です。
by JUNKO (2022-09-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。